OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

市販ゲームはCD-ROMなしではできないの

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174510
  • 閲覧数814
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (39/80)

初めて市販のゲーム(信長の野望嵐世紀)を買ったんですが
インストールしていざゲームを始めようとしたらCD-ROM
を入れてくださいというようなメッセージがでました。
一度しまったCD-ROMをセットしたらゲームはできるように
なったんですが、インストールしたらCD-ROMは必要ない
と思っていたので????
市販のソフトってこういうものなのですか。
それともインストールの仕方とかが違っていたりしたのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

物によって異なります。

HDDにインストールすれば、それだけで出来る物もあります。
CD-ROMを要求する物は、
(1)正規ユーザーであることを確認するために要求する
(2)ゲーム進行中の画像データ等を読み込むために要求する。(HDDへはメインプログラムのみインストール)
の為だと思います。
お礼コメント
intherain

お礼率 48% (39/80)

早速の解答ありがとうございました。
初めて市販のソフトをやったんですがCD-ROMの回る
音が結構うるさかったりするんですね。(ハードディスク
へのアクセス音も)
投稿日時 - 2001-11-25 17:16:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

理由は先の方がすでにかいていますので対応策を。 仮想CDROMソフトというジャンルのソフトがあり、この手のソフトを入れると、大抵のCDROMはHDDに収められます。必要な時にHDDからデータを読むので、数十枚積みかさねたCDROMから目的のディスクを探す手間が無くなります。 市販ものは、「携速」とかですね。 http://www8.yodobashi.com/shopping/productsl ...続きを読む
理由は先の方がすでにかいていますので対応策を。
仮想CDROMソフトというジャンルのソフトがあり、この手のソフトを入れると、大抵のCDROMはHDDに収められます。必要な時にHDDからデータを読むので、数十枚積みかさねたCDROMから目的のディスクを探す手間が無くなります。

市販ものは、「携速」とかですね。
http://www8.yodobashi.com/shopping/productslist.jsp?oid=211891

OLSでは、デーモンツールズというものがあります。
http://www.daemon-tools.com/
お礼コメント
intherain

お礼率 48% (39/80)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-25 17:20:16
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ