• 締切済み

げっぷと息苦しさと頭痛

ここ数週間、主人が頭痛と胸の息苦しさとげっぷの多さに悩まされています。 朝は元気らしいですが、日中から夜寝るまでの間はずっと辛いそうです。 原因は何だと思われますか? ちなみに昔からかなりのコーヒー好き(1日2、3回飲む)ですが関係あるでしょうか。 そして病院へ行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#108935
noname#108935
回答No.1

そのゲップは、横になると出なくなるでしょうか? また、頭痛の他に、めまいのような症状はありませんか? もし、この2つに当てはまるならば、メニエール症候群の可能性もあるかもしれません。 担当は耳鼻科となります。 母が、そのような症状で苦しんでいました。 早く原因が判って良くなるといいですね。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 げっぷは寝ながらでもかなりしていますね。 めまいなどその他の症状は無いそうです。 メニエール症候群ですか。 名前は聞いたことがありますが、そんな病気なんですね。 やっかいな病気でなければいいのですが…

関連するQ&A

  • げっぷがとまらない

    こんにちは。私は17歳の高校3年生です! 3年前ほどからずっとげっぷに悩まされいます。 食べたあとだけでなく、1日中してると思います、、、。 ださないと、胸から胃にかけての辺りが膨れてる感じというかつまってる感じがして出さないと嫌です。 げっぷがたまに酸っぱい感じがするので、胃液とかなのかなって思ってます。 ずっとしてるとひゃっくりになるようになりました。 ずっと悩まされているので、最初はどのくらいの頻度でげっぷがでていたのかはもうわからないのですが、明らかにひどくなっていることだけはわかります。 1日中でかいげっぷが出てるわけじゃなくて、細かなげっぷがでています。 授業中に居眠りをしていると細かなげっぷ起きることもあってほんとに悩んでいます。 病院とかいったことがないので、行ったらなんかしてもらえて治るものですかね?(´・_・`) なんか病気とかかなって思ったこともあるのですが、食欲とか普通にあるし、元気ですよ! 野菜はあまり好きではないですけど、たまに食べます。お肉は好きです!魚もお刺身ならよく食べます! なんでもいいのでなにか知っていたら教えてください。

  • 子供のげっぷが止まりません。

    6歳の娘ですが、就寝時に、げっぷが始まり、それがなかなか治まらず眠れません。一週間前位前から症状が出始めたのですが、30分~1時間経っても眠れないことがあります。最近では、朝起きてすぐに、げっぷが出始めるようになりました。日中でも、げっぷが出てる時間が、日に日に多くなってきています。数日前に、近所の小児科で、受診してもらったところ、特に異常は無いと言われ、吐き気止めと胃酸を中和させる薬が処方されました。その薬を服用してから4日たったのですが、良くなるどころか悪化しているようです。違う病院に行く事も考えています。これは、何かの病気ではないかと思い、こちらに相談しました。

  • ゲップがよく出る・むせるとなかなか止まらない

    ここ一週間ほどなんだか体がおかしいんです。 とてもむせやすくなって、ものを食べたり飲んだりしている以外にも自分の唾液が器官にいったりします。 一度むせて咳き込みだすと、なかなか止まらず吐きそうにまでなります。 咳き込むのを一生懸命抑えようとするのですが、呼吸がうまく出来なくて空気ばかり飲んでしまい、胸の辺りに空気がたまります。 その空気を飲み込むかゲップみたいにして外に出せば一応は収まります。 むせたとき意外にもよくゲップが出ます。 今までこんなことなかったんですが… 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • ゲップが出て困っています

    ゲップがよく出て困っています。もともと胃弱でしたが、近年胃を酷使するような生活をしているせいか、病院へ行って薬をもらってもなかなか治りません。 考えられる原因として、職場の休憩時間が短く昼食を慌てて食べる事や 家での夕食も遅い日がある事、健康の為にクエン酸を飲んでいる事、 野菜ジュースを飲んでいる事(成分にレモンが入っている)、コーヒーを飲んでいる事などが考えられますが、胃を大事に生活して食事を減らしたり、クエン酸を辞めたりすると、体力ががたっと落ちて仕事が出来ません。コーヒーを飲むのを我慢して、紅茶や緑茶を飲むようにすると違う感じで胃に負担がかかり、胃が張ります。朝に必ず水を飲むようにしたりしてますし、便秘ではありません。 体力を維持しつつ、ゲップが出なくなる方法ないでしょうか?

  • 頭痛と発熱

    昔から、夜に熱を出したり、頭痛がすることはたまにありました。 だいたい朝には下がってるのですが、最近は頻繁になりかかりつけの病院でも何度か相談したり、検査しましたが原因はわからず。 頭痛に関しては、市販の薬が効いてるなら大丈夫じゃないかと言われました。 最近は夜だけでなく、(休日の)昼間出かけて帰ってきてのんびりしてるとだんだん頭が痛くなり、横になって少し寝るのですが、ひどい頭痛と発熱になり薬を飲む状態です。 仕事の日はほとんど頭痛はありません。(ごくたま~にありますが、ほとんど休日です) 原因はどんなものがあるか、例えばでいいので知ってる方は教えてください。 病院でわからないということは精神的なものでしょうか。 病院へは肝臓の病気もちで毎月通院しています。(薬もらうため) 年齢は30歳すぎの女です。

  • 頭痛が続いています

    2週間前から頭痛が続いています。毎日鎮痛剤を飲んでいます。 16日(土)に寝違えを起こしました。その日は病院には行かず、夜には振り向けるようになりました。 市販薬は毎日はまずいかなと思い、とりあえず内科へいきました。 風邪症状もあったので風邪薬と毎食後に飲む鎮痛剤と頓服の頭痛薬をもらいました。毎食後に飲む鎮痛剤は次の食事まで持ちません。痛くなります。昨日頭痛外来に行こうかと思いましたが、昨日だけは痛くなく、病院には行きませんでした。私は不眠症、うつ病も持っており、肩こりもあります。寝違えを起こす前から浅い眠りが続いていました。 18(月)、19(火)は夜は全く眠れませんでした。 その後はやはり浅い眠りで何回か起きます。 精神科の主治医は当番制で毎日はいなくて今日は相談できません。 もう、どこの病院に行けばいいのかわからないです。 頭痛はひどい頭痛ではなく、鈍痛です。今日の朝4時に起きた時はなんともなかったのですが、7時に起きると寝すぎのような頭痛がありました。 どうすれば治るでしょうか?14日には元気だったのは確かです。

  • 頭痛が長引きます。

    毎月、生理の約1週間ほど前から、生理が終わって10日程、頭痛に悩まされます。 頭が響くような頭痛で、たいていは市販の鎮痛剤で治まるのですが、時々治まらないほど痛む時もあります。 病院には行きましたが、ただの“偏頭痛”で終わってしまいました。 頭痛が起きてる間は、首や肩もカチカチの感じがします。 昔から生理不順が酷いので、ずっとピルを服用しています。 頭痛はピル服用前からなので、ピルが原因ではないと思うのですが。。。 どなたか同じような頭痛に悩まされていらっしゃればアドバイスいただければ幸いです。

  • ゲップが3ヶ月止まりません

    私の友人ですが・・・ もう3ヶ月以上になりますが、ゲップが止まりません。 寝ている時は止まってますが、起きている間は常に「ゲボゲボ」とゲップをしています。 仕事をしているので、聞こえないようにしているようですが、そうすると食道のあたりが苦しくて仕方なくなるそうです。 色々ネットで調べていると、胃癌とかが原因の場合もあるという事で、この前、病院へ行き、胃カメラをしたみたいですが「十二指腸・胃・食道には腫瘍などはありません」と。 一応、「逆流性食道炎ではないかな?」という事で薬を飲んでいるのですが、1週間以上経っても全く改善されず、今も苦しんでます。 3ヶ月前、生活に変化があったり、ストレスが溜まるような事はなかったそうです。 食欲なども変わらずで、食べ方(ガツガツ食べたり、急いで食べたり)もずっと今までと変わりはなく、よく噛んで食べる方です。 余談かもしれませんが、おならも多くなったと言っておりました。 本当に逆流性食道炎?何か他に原因があるんじゃないかと心配で投稿させて頂きました。 よろしくお願い致しますm(__)m また、大阪でこのような症状に強い?病院があれば、是非教えて頂ければ幸いです。 重ねて、よろしくお願い致しますm(__)m

  • 4歳 チック症 ゲップ

    よろしくお願いします。 4歳の息子が最近、ゲップを飲み込む事を頻繁にします。 最初は、なにか気持ち悪いのかと思い『大丈夫?』と声をかけはじめたんですが、何度もするので『余計気持ち悪くなるし、やめたら?』と言いましたが、一向に止めず、もしかしたら、チック症?と思いました。 チック症かもと思える理由としては、来週には 予定帝王切開で赤ちゃんが うまれます。 息子は、とても楽しみにしてるんですが、私の入院が 嫌なようです。 私も 息子と離れるのは 嫌です(T-T) 『赤ちゃんが産まれてからもママは入院しないと いけない。その間はパパと生活することになる』と本人に伝えています。 日中は なんともなくても夜になると 半泣きで『ママと一緒がイイよ~』と…。 私も 一緒に居たいです(T-T) こうゆうのが きっかけで ゲップを飲み込む行為を しだしたんでは ないかと考えますが やはり チック症でしょうか? だとしたら 見てみぬふりを貫くしかないんでしょうか? 息子は 今までにも 瞬き、爪かみと してきて 触れずに居たら 1ヶ月ほどで自然に 治りました。 爪かみは まだ ちょいちょいしてますが(>_<) ただ ゲップを飲み込む行為は なんだか 体に悪いような気がして ついつい胸や背中をさすってしまったりしてしまいます。

  • 頭痛が治りません

    主人(38歳です)が1週間くらい前から後頭部が痛いと言い出しました。 バッファリンを飲んでいるのですが、痛みが無くなることがないそうです。 居酒屋をしていて朝6時ごろに帰ってきて、8時から2時ごろまで睡眠をとります。お酒は飲まない日が無いです。 ただの頭痛ならいいのですが、病気が潜んでいると怖いのでMRIをとって調べたいのですが、どこの病院に行ったらいいのが困っています。 大阪の高槻市に住んでます。 大きな病院といえば大阪医大か高槻病院くらいしか思いつきません。 できたら人間ドック(半日)もしたいと思ってます。 いい病院があったら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう