• ベストアンサー

頭痛が治りません

主人(38歳です)が1週間くらい前から後頭部が痛いと言い出しました。 バッファリンを飲んでいるのですが、痛みが無くなることがないそうです。 居酒屋をしていて朝6時ごろに帰ってきて、8時から2時ごろまで睡眠をとります。お酒は飲まない日が無いです。 ただの頭痛ならいいのですが、病気が潜んでいると怖いのでMRIをとって調べたいのですが、どこの病院に行ったらいいのが困っています。 大阪の高槻市に住んでます。 大きな病院といえば大阪医大か高槻病院くらいしか思いつきません。 できたら人間ドック(半日)もしたいと思ってます。 いい病院があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

頭痛外来なんかどこでもあるわけでないし、頭痛外来にしても実際担当する医師は脳神経外科医か神経内科医です。 脳神経外科や神経内科が頭痛の専門だと思ってください。 まずは近所にある上記の科のある病院に受診しましょう。必要に応じてMRI、CT等の検査をする事もあれば、他の適した病院へ紹介もしてくれますから。はじめから大病院でなくてもかまいませんよ。(紹介状が無いと2000-5000円程余計にかかりますし)

chan607
質問者

お礼

お返事ありがとうござます。 頭痛外来がある病院って少ないですね。 近所に脳神経外科の病院がありましたので行ってきます。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

頭痛でしたら,最近出来てきた,頭痛外来という科がいいです. (内科では薬を出して様子をみましょう,脳神経科ではMRIで異常は見つかりませんでした,で終わりです.  http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm  http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm  http://biotreat.net/zutsu/?gclid=CI6C3OSTy4oCFRU9bgodNkmsfw  http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition01.shtml  http://www.zutsu-online.jp/  http://www.kuchikomi.tv/  http://www.mscn.net/ara/syoujyou.htm  http://www.tusinbo.com/  http://www.10man-doc.co.jp/index.html

chan607
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭痛外来というのがあるのですね。 知りませんでした。 HPを見てみます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

MRIを置いているのは大きな病院ですからどの病院でも構いません。 それよりいきなり「MRIを受けたい」といってはなりません。順番が半年先になる上、とんでもない料金をとられます。 あなたは内科かどこか適当な科で診察を受けたらドクターのほうからMRIを勧められますから保険がきき、さらに治療として扱われ早くMRIを受けられます。それでも二週間先くらいでしょう。

chan607
質問者

お礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。 なるほど!と思いました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 排便時の頭痛について

    私は日頃から頭痛になり易いんですが、最近排便時の頭痛に悩んでいます。 力まずにスルっと出るときはいいんですが、力んで出した後に突然頭が痛くなるのです。力んでいるときには痛くありません。便が出終った直後に頭痛が襲ってくるのです。 痛いのは後頭部が多いのですが、ひどいときは後頭部から前頭部にかけて痛くなります。頭が割れそうに痛くなるときもあります。 その頭痛は長く持続し、半日~1日治りません。バファリンを飲んでも全然効きません。 原因はなんでしょうか? 予防法、治療法についても教えていただけないでしょうか? なお、以前同じ症状が出たときに医者に行ったのですが、MRIの検査でも脳内に異常は見当たらず、肩凝りからきているんじゃないかと言われました。

  • 頭痛について

    こんにちは。 私は小さい頃から偏頭痛に悩まされています。ここ数年仕事がコンピュータ関係になってからは特にひどくなり3年ほど前に激しい頭痛がおこり救急で病院に行きCTスキャン、MRIなどを受けましたが結果は凝りによる頭痛だと診断されました。それからはなるべく肩こりなどを起こさないように気をつけていて煙草もやめました。そうしたら大分、頭痛のおこる回数も減ってきて常備していた薬を持たなくとも頭痛がおこらなくなったのですが、1ヶ月まえに再び激しい頭痛に教われました。数年前救急で病院に行ったのと同じような感じで嘔吐もしてしまい、あげくには過呼吸症候群になるなどでした。その日は、コンピュータはあんまり使用しておらず原因として考えられるのはビールを一杯飲んだことぐらいです。もともとお酒強い方ではないのですが・・・それからは、お酒を飲むたびに頭痛がおきます。寝てしまえば痛みは治まるのですがなぜこのようなことがおきるのでしょうか?今は肩こりもそんなにおきていません。お酒は嫌いではないのでなんとか頭痛をおきずにしたいのですが、これはお酒をやめるべきなのでしょうか?お酒を飲む量は一杯、二杯ぐらいしか毎回飲んでいません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご返答願います。

  • 寝過ぎると必ず頭痛がするんですが…。

    寝過ぎてしまった時にひどい頭痛がして 悩んでいます。 平日は業務過多で慢性的な睡眠不足です。(日/2h) 日曜日にはどうしても寝続けてしまいます。 ただ、睡眠欲は解消されるものの起きた後頭が痛くて痛くていてもたってもいられなくなります。 体に力も入りません。 友人達に聞いてみても同じ症状を経験した人もいなく だんだん心配になって来ました。病院に行った方がいいのでしょうか?

  • *ちくちく刺すような頭痛*

    最近、後頭部を針で刺したような痛みに襲われます。 一瞬、『イタッ!』というような痛みです。 後頭部右上だったり、左上だったり日によってまちまちです。 去年の今ごろも同じような頭痛がありましたが、放っておいたら治っていたので病院には行っていません。 それまでは頭痛とは無縁の生活でした。 いろいろ調べたのですが、頭痛持ちの人のように我慢できないので薬を飲む・・・といった痛みではないようです。 脳の血管が切れているのでは、脳に腫瘍があるのでは、など、考えれば考えるほど怖くなってしまいます。病院で検査してもらえばいいのでしょうが、結果を聞くのが怖くて・・・。 因みに私は・・・ ・20代半ば(女) ・9時~18時までPCで仕事(時々休憩をしたり、外出し たりもアリ。) ・タバコ吸います。 ・運動も週1~2くらいはしています。 ・お酒はたまに飲みます。 ・目は両目0.02で2週間用コンタクトしてます。 ・頭痛と同時期に、肩が凝るようになりました。(特に  右) ・目も痛いです。 もし頭痛に詳しい方がいらっしゃれば、私の頭痛は命に関わるかどうか教えていただきたいです。

  • 【ご相談】後頭部の頭痛について

    初めまして、25歳の女子です。 つい最近なのですが、朝起きると頭が痛く、吐き気もします。 起きるのが凄く億劫なのですが、何とか会社に行っても午前中は頭が痛いので集中出来ません・・。 午後になるといくらか大丈夫になるのですが、睡眠前(疲れている時?)も少し痛いような気がして、 後頭部が痛いので枕で寝るのも辛いです・・。 もともと偏頭痛持ちとかではないので、こんな事は初めてで凄く不安です。 後頭部の頭痛ですがジンジンする感じで、頭が重いです。 以前医師から「起立性低血圧」の疑いがあると診断されたのですが、関係ありますでしょうか? ちなみに今日の朝血圧を計ってみましたら、上が110で下が52でした。 病院でMRI等診察を受けた方がいいのでしょうか・・?

  • 偏頭痛?くも膜下出血?

    今年20歳の女子です。 今日昼の11時半頃に起床し立ち上がったところ間もなく左後頭部が激しく痛みだしました。ズキン、ズキンと疼くような痛みで次に吐き気⇒めまいもプラスされ気分が悪くなり横になりました。それから3時間程睡眠をとりました。そしてまた起き上がると頭痛が現れ、横になると治まる状態が23時頃まで続きました。 今やっと起き上がれるようになりましたがまだ頭がクラクラする感じがします。左頬、左後頭部に違和感があるのと、左耳の中がズキズキ痛みます。 色々ネットで調べてみるとくも膜下出血と症状がリンクしていたので不安ですが、くも膜下出血は片側だけに症状がでることってあるのでしょうか? 片側なので偏頭痛を疑いましたが偏頭痛の可能性は低いですか? 大晦日なので病院も開いてないし…。かなり困ってます。

  • 同じ場所の頭痛

    頭痛について、右側後頭部の、ちょうど骨の出っ張りがある1部分がたまにズキーン ズキーンと軽く痛みます。治まったと思うと又ズキーンと 痛くなり、たまに、イテテ。となります。 いつも同じ場所です。 少し前に、右側全体の脈打つ様な頭痛で、病院にかかりました。 MRIは撮らず、、CTで、これと言った異常なし。 片頭痛だろう。との事でした。 が、 この同じ場所の痛みが、何だか気になります。 これも片頭痛なんでしょうか?

  • 頭痛

     平日の睡眠時間は5~5.5時間です。そのため休日に朝ゆっくり寝るのが楽しみです。でも、最近朝、9時以降まで寝ていると頭痛がして、半日頭痛に悩まされます。日頃とちがうことをすると体調を崩すのでしょうか?それとも年齢のせいでしょうか?

  • 人間ドック いいところありますか?

    人間ドックを受信したいのですが当然保険もききませんし 時間的に半日ドックを考えているのですが出来るだけ安く 重要な検査を希望しています 大阪府で安く(出来れば7万か8万位)、脳MRIや胸CTなど 受信できる病院を教えてください

  • 7年目の頭痛

    私は、偏頭痛を持つようになって7年目を迎えようとしています。 頭痛発症直前は、なんだか頭がボーっとするな、くらいで、やたら眠い感じが半年続いたのですが、しばらくすると左こめかみの後ろあたりにキリで刺されるような痛みが走り、その後左側頭部の痛みが続きはじめました。 それが約5年続いた後、今度は後頭部から頭全体を締め付けるような軽い痛みが覆うようになりました。 逆に左側頭部の刺すような痛みは少なくなりつつあります。 最近になり、頭痛だけでなく、睡魔が良く襲います。 睡眠は人並みにとっているにもかかわらず… 朝は、首から後頭部にかけて痛みがあり、なかなか起き上がることができません。 医者で診てもらっても、偏頭痛、ストレスとしか言われません。もちろん、MRIやCTも何度も撮りました。 ストレスも、公私共に一般市民程度しかないと思っています。 もういい加減、この状態から脱したいです。 何か良い方法はないでしょうか。 どんな方法でもかまいません。 よろしく御願いいたします。

専門家に質問してみよう