• ベストアンサー

JフォンのCMのような国際通話

JフォンのCMで、弟が兄に初任給で食事をおごろうと電話をしたら、兄は海外いて、 兄 「俺、今タイにいるんだよ。」 弟 「え?!」 っていうCMご存知ですか?(タイじゃなかったかも) 国際力の強いボーダフォンのイメージを広告しているのだと思いますが、 Jフォンは、電話をかけた相手が海外にいた場合、発信者に知らせずに 海外へすぐに接続してしまうのでしょうか? そうすると、通話料も知らないうちに高額になりますよね。 それとも ただ単にCM上の演出でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.5

日本から海外にいる「Global Standard」契約者に電話をかけた場合には、かけた側には通常(日本国内)のJ-PHONEにかけたのとほとんど同じ料金がかかるだけに過ぎませんので、発信者に高額の請求がくることはありえません。  それでは海外に転送する電話代は誰が負担するのかという問題になりますが、「Global Standard」では着信で料金がかかりますので、「Global Standard」契約者が負担する形になるわけです。  ちなみに最後に兄から弟にメールが届きますが、あのメール送信料が100円なのがちょっと気になりますが。

参考URL:
http://www.j-phone.com/japanese/service/vgs/pricelist/index.html
happy_kenji
質問者

お礼

参考URLを見てみました。 携帯の料金表ってホントややこしいですよね。 いちばん安い箇所だけをみればオトクな感じもするけど、 よく読めば読むほど、樹海にハマるというか、 俺の頭が パンクしてしまいます。 関係ないですけど プロバイダの料金を各社で比べるときも ややこしくて、パニックを起こしちゃいます。 「グローバルスタンダード」ってサービスに今後気をつけます。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• shiga_3
回答No.6

#1です。 #1さんの仰るサービスと問題のCMで謳っているサービスとは違います。<#4さん ありゃ、違ってましたね。「グローバルスタンダード」、知りませんでした。ご指摘ありがとうございました。

happy_kenji
質問者

お礼

いちばん早くの回答、どうもありがとうございました。 携帯で国際電話なんて、恐ろしくて使用しないので、 発信方法を教えてくださるだけでも とてもありがたかったです。 でも、やっぱり利用するのは抵抗がありますね。 一般庶民ですから・・・ 2回に亘っての回答、ありがとうございました。

• mon-roe
回答No.4

#3です。ちょっとだけ訂正&追記を。 サービスの名称はグローバルネットワークじゃなく、グローバルスタンダードでした。 それから横槍で申し訳ないですが、#1さんの仰るサービスと問題のCMで謳っているサービスとは違います。それはJフォン端末から国際電話をかけられる、というサービスではないでしょうか。 例のCMの内容は、参考URLも載せましたが一つの携帯端末・携帯番号で、対応地域なら世界どこでも繋がる。というサービスであり、このサービスを利用する為には現在販売されている通常のJフォン端末とはまた別の、グローバルスタンダード対応端末が必要な様です。

参考URL:
http://www.j-phone.com/japanese/service/vgs/what/index.html
happy_kenji
質問者

お礼

「グローバルスタンダード」ですか・・・ 参考URLも見てみました。 なんか、すごくハイレベルな世界で、俺にはついていけません。 加入しなければいいんですよね。 でもそのうち、グローバルスタンダードが標準サービスで ついてくると怖いです。 回答ありがとうございました。

• mon-roe
回答No.3

こんにちは。 一般の携帯端末では出来ませんが、グローバルネットワーク対応の専用端末を持っている場合は、お考え通りの事が起こるかも知れませんね。 Jフォンの携帯はすべからくあのCMのようになる、訳ではなく、そんなサービスが始まりましたよ。というCMのようです。 あのCMの言いたいことは何かというと、日本国内でも海外でも同じ番号・同じ端末を利用出来るサービスも、ありますよ。という事ですよね。 それ以外にも、何通りかの方法で携帯の海外使用は出来ますが、頻繁にあちこちを行き来する人にしか、実際のところ意味はない様です。 Jフォンとか携帯電話に限らず広告の基本として、最大のポイントをクローズアップしてみたら、要はそういう事ですよ。という風に受け取ればいい物と思います。

• shindyJr
回答No.2

こんばんは。 性能・サービスについて誤りはないと思いますので、いきなり海外に接続して高額通話料金の請求に激怒する発信者もいると思います。 携帯電話のCMって、現実にはありえないような使用シーンばかりやってますね。

happy_kenji
質問者

お礼

そうなんですよ。 携帯のCMってイイコトだけをCMするので 実際のトータルコストとかは自分で調べなくちゃ 比べられないのが、とっても不便です。 回答ありがとうございました。

• shiga_3
回答No.1

ボーダフォンとは言え、やはり頭に[0046]+[010]+[国番号]が必要です。 http://www.j-phone.com/japanese/service/global_service/call/operation.html テレビCM、何となく見てましたが、言われてみれば確かに変ですよね。目からウロコです。

参考URL:
http://www.j-phone.com/japanese/service/global_service/call/operation.html