• ベストアンサー

F504isとP504isの違い

私はF504isを持っています。先日、P504isを持っている友人と携帯を比較しました。私のFの方がカメラの画質が悪いのです。白くぼけていると言うか画像が荒いのです。よく見れば待受画面もやはり画質が悪いのでカタログを見た所FもPも同じ11万画素CCDカメラで同じ65536色(TFT液晶)なんです。でも画質が明らかに私のFの方が悪いんです。納得いかないんですけどメーカーが違うだけでこんなにも違うのでしょうか?

  • SONEN
  • お礼率71% (151/210)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4391
noname#4391
回答No.1

同じ画素数でもメーカーによって画質は違いますよ。 カメラの性能自体も多少違いますが、一番大きいのは液晶の能力の差です。同じ65536色対応でもずいぶん違うものです。 ちなみにカメラや液晶の性能機能の上位メーカーは、シャープ、東芝、パナソニック、ソニーの順です。これは液晶ディスプレイ業界では認知されてる順位です。参考までに。

SONEN
質問者

お礼

そうなんですかもっとよく調べてから購入すべきでした。

その他の回答 (2)

  • ako-chan
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.3

いきなり、全然違う話からですが、同じ液晶でも、差があるのをご存知ですか。 同じ機種でも違います。 並べて比べて頂ければスグに分かると思いますよ。 という事で、ケータイの品質については、個体差が結構あります。 別に不具合ではないのですが…。 で、カメラ…、についてですが、機種によって変わるほどは差がありませんが、液晶のほかに、メーカーによってレンズも違います。 このレンズが曲者で、カメラの命となっている部分の1つです。 カシオなんかはいいレンズを使っている、との話はありますが、F504isとP504isとではどうでしょうかね。 という事で、個体差のほかに、レンズ、液晶などの影響があり、差はある、と思っていていいと思います。 何だかいい加減な回答でスミマセン。

SONEN
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

考えてみたら、そういう比較をしたことがなかった のですが、ドコモのショールームかドコモショップで 実際に動く本物のF504isと、ご自分のF504isを比較 させてもらって、もしご自分のF504isだけがそのような 画像であれば、不良品の可能性がありますね。 同じであれば、なぜP504isとここまで違うのか説明を 求めてもいいと思います。 メーカーによって、使っている液晶が違うのかも しれませんし・・・ 納得いかない場合、比較してプロに説明させるのが 一番ですよ。

SONEN
質問者

お礼

そうですか一度聞いてみます

関連するQ&A

  • DoCoMoのP902isとSH902is

    近々携帯を、P900ivから買い換えようと思っています。それで、P902isとSH902isの2つのどちらかにしようと考えています。 それで、このどちらかを使っている方に質問です。 ・使い勝手 ・miniSD無しで、携帯本体に保存できる画像や着うたの量はどれくらいか ・カメラで撮った画像、動画の画質はどうか ・長所・短所 などを教えてください。 現在使っているP900ivは、カメラで撮れる画像の画素数が195万画素で、とても満足していますが、買い換えてからこれより低レベルの画像しか撮れなかったらとても嫌です。 そして、Pシリーズはよく電源が勝手に落ちると聞きます。 私も何回か、勝手に電源が切れて困りました。P902isではどうなんでしょうか。

  • P504isのカメラについて。

    P504isを買おうかF504isを買うかP211isにしようかかなり迷っているのですが、前者2つは画素が10万台なのがきにかかっているのです。P211is30万画素なんでいいなーと思ってみると、友達から携帯画像は10万画素で十分だから504の方がお勧めやでって言われました。そんなもんですかね?もし買うならどれが良いと思われますか?504のほうが良いのですかね?

  • F504is とP251is(ドコモ)

    ドコモの携帯を使っているのですが、カメラ付きがほしいのでF504isかP251isのどちらかに変えようと思っているのですが、どちらがいいのか迷っています。見た目はFの方が好きなのですが、サブスクリーンがある点ではPの方がいいかなーと思ったりします。使ってる方、または聞いた話でもいいので両方のいい点、悪い点を教えてください。

  • P505iS → F904i

    そろそろ(いい加減に)機種変更しようかなと思い、今日カタログをもらってきました。 ワンセグとGPSが使えるのがいいなぁと思っていたのですが、カタログを見るとF904iしかありませんでした。 今使っているのはP505iSです。 以前、DからPへ機種変更したとき、あまりにも使い勝手が違い苦労したので「私は一生Pにしよう」と思い、その後の機種変更もPにしてきました。 ので、P→Fの変更は躊躇してしまいます。 最近の物はそんなに違いがなくなってきているようにも思いますが、P505iS→F904iの変更で操作性は苦労するほどの違いはありませんか? 苦労の意味合いがわかりづらいかもしれませんが、回答者様の感覚で結構ですのでお答え頂ければありがたいです。 ちなみに私の感覚では、ワープロソフトを一太郎からワードへ変えたとき(Ver.3くらいのときでした)の苦労に近い感じでした(余計わかりづらい^^;)。

  • N504isとP504isどっちがいい?

    9月1日から、504シリーズがかなり安くなると聞いて、 N504isとP504isの、どっちにするか悩んでいます。 カメラ重視なんですが。現在、使っている人や、他の人でも、 いいのでアドバイスください。 【N504is】 ・本体も可愛いし、31万画素だし綺麗かなぁ。 【P504is】 ・ピンクが可愛い。カメラが2個付で友達と撮り易いかなぁ。 と思っています。ご意見、聞かせてください!! お願いします。

  • P901isのカメラは・・・

    なぜP901isは、カメラのきれいさなどが、だめだといわれてるのですか?自分的には、200万画素なのできれいだとおもいますが?

  • P252isは進化するのか?

     そろそろ夏が来ますが、ボーナス商戦も始まり携帯電話も、新機種がちらほら見え始めています。  ドコモのP252isが可愛くて欲しいな~と思っていましたが、どうしても携帯カメラの画素数の低さに手が出ません。  他の機能は、そんなに不満はありませんし、見た目もすごく可愛いし、欲しいのですが・・・。  P252isで携帯カメラの画素数がせめて100万画素ぐらいの進化した形で販売される予定とかないんでしょうか?  FOMAの900も欲しいのですが、なにせ田舎で電波が入らないみたいなので・・・。  ご存知の方おしえてください。

  • F901ic,F901is,P901isについて…

    F901ic,F901is,P901isのどれかにしようかと思ってるんですが、 非常に悩んでおります。 音楽の再生機能がいいこの3機種に絞り込んだのですが、 P901isはSDが256MBまで、でも再生のモードが3種類ほどあるみたいで 興味があります。 F901is,icは着うたの再生はキレイですか?? Pは初期不良やバグが多いみたいですね。 またなにかあると嫌ですね。 もっさりは直っていないようですし。 Fのほうがまだ早いみたいですね。 F901icとisは何か変わった点とかあるんですか? 見た感じあまり機能が変わってないような気がするんですが。 この3機種について、便利な点不便な点、音楽の再生について使用している方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • CCDの大きさ

    FINEPIXのF50かZ5を買おうと思っています(^ー^) カタログを見ると、F50のハニカムCCDは1/1.6型、Z5のハニカムCCDは1/2.5型と書いてあります。 違いを店員さんに聞くと、F50の方がCCDが大きいため、より光を吸収しキレイに撮れると言ってました。 しかし自分でいろいろ調べてみた結果、F50は1200万と高画素なため、630万画素のZ5と、CCDの大きさはほとんど変わらないでは?と疑問を抱きました。 そこで質問なのですが、1200万画素のCCD1/1.6型と、630万画素のCCD1/2.5型では、どちらのCCDの方が大きいのでしょうか? また、F50の画素を1200万→600万ぐらいに下げて撮れば、CCDのサイズが大きくなり、画質がよくなるということなのでしょうか?? なんだか分かりずらい質問ですみません。。。 CCDについて詳しい方、ぜひご教授お願いしますm( _ _ )m

  • DOCOMO D902iS と SH902iS で迷い中…

    今使っている携帯も3年をむかえようとしているのでそろそろ買い換えようと思っています。 今の候補として D902iS と SH902iSのどちらかと考えています。 カメラの機能のところで、 D902iSは、カメラ有効画素数が約200万画素で記録画素数が約400万画素とあります。 SH902iSは、カメラ有効画素数が約320万画素で記録画素数が約320万画素とあります。 SHは、どちらも320万画素なので分かりますが、Dの方が200万に対し400万となっており意味が分かりません。 これは、どういうことなのでしょうか? 写真を撮るならSHの方が有利ですかね?? また、液晶のところで、QVGA液晶とベールビューモバイルASV液晶では、どちらの方がきれい(性能が良い)でしょうか?