• ベストアンサー

outlook expressで、メールアカウント1を元にして( コピ

outlook expressで、メールアカウント1を元にして( コピーして)、メールアカウント2を作りたいです。 (アカウントが連番になっていてパスワード他設定も共通なので) 確かやり方が有ったはずなのですが、分からなくなってしまいました。。。 ※アカウントのインポート/エクスポートでは有りません(それは分かっています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.6

私、まだ何か勘違いしているのかもしれませんねー。 コピーが無理でしたら面倒ですが、手打ちにされては? 何か話がかみ合っていないような気がしないでもない。 要するに複数のメアドinfo-01@、info-02@、info-03@を使い分けたい、という意味ですよね? メアドを使い分けてもどのアカウントで送受信するか、の違いだけで結果は同じだと思うのですが。

arakidaisk
質問者

お礼

亀レスですみません。その後livemailに移行したので、問題自体が消滅しました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.7

アドバイスというよりは、確認です。 >※アカウントのインポート/エクスポートでは有りません(それは分かっています。) とは、以下のやり方のことを言っていますか? (1)元のメールアカウントを作成。 (2)元のメールアカウントをエクスポート。 (3)元のメールアカウントのプロパティを開き、画像のメールアカウントの1部分を変更。 (4)エクスポートしたファイルをインポート。 (5)インポートしたアカウントのプロパティを開いて画像の1、2部分を変更。(必要なら3も) (6)以下、(4)と(5)をメールアカウント数分だけ繰り返し。 (インポートは、画像の1部分を変更さえすればどんどん追加でインポートできます。) 質問でいっているインポート/エクスポートというのは、このやり方のことでしょうか? もしそうなら、このやり方以外ではわからないので、スルーしてください。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.5

info-1@をコピーして 新しい「電子メールアドレス(M)」にペースト。 info-1@←[1]だけを→[2]に変えればそれでいいのでは?

arakidaisk
質問者

補足

えーっと、info-1@の「プロパティー」を押して、中を開きますよね? この状態から内をコピーすれば宜しいのでしょうか? あるオブジェクトを右クリックからコピーすると言う流れなら理解できるのですが。。 (お手数かけてスミマセン)

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.4

>メアドは、info-01@、info-02@、info-03@。。。。と 解りました。 それでしたらアップした画像「電子メールアドレス(M)」の項目にそれぞれの(info-01@、info-02@、info-03@)メアドを打ち込み、「名前」は任意で。 最上段、私ので「ヤフーメール」となっているところには、質問者さんが区別しやすい○○1とか○○2というふうに。 OEの「メールの作成」でも任意は使用したいメールアドレス(○○1、とか○○2はここで反映)を選びます。 パスワード&アカウント名は全て共通ですね。

arakidaisk
質問者

補足

詳しい解説ありがとうございます。 既存アカウントを指定して、プロパティで開く事までは理解できました。 これで、内容変更することができるのは分かるのですが、info-1@をコピーしてinfo-2@を作成するには、どう進めれば良いのでしょうか?(物分りが悪くてスミマセン)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 エクスポートしたiafファイルをメモ帳で開いて、アドレス部分は分かりますから変更して上書きできますが、パスワードが暗号化されていて判読不能ですから変更できず、また、インポートで試そうとしてもエラーになります。 追加手順を踏んでいけば、次へ次へと進んだら、今の既定のアカウントの入力部分がそのまま表示されますから、それが出ないサーバー名などの項目は、予めコピー&ペーストして、利用するしかないように思いますが・・。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

同じアカウントを2つ設定されたいのでしょうか? それとも、アカウント情報の一部を変更したものを設定いしたい? 単にアカウントの追加手順で設定したらよいのではないですか? http://www.kcn.jp/support/Lan/052/index.xml .iafファイルにエクスポートして、そのファイルからインポートする方法では、既に同じアカウントが存在するとして、受け付けないと思いますから。

arakidaisk
質問者

補足

コメントありがとうございます。 >アカウント情報の一部を変更したものを設定いしたい? そうです。そうしたいのです。いちいちアカウント追加で色んな項目を又手打ちしたくないのです。info-01@、info-02@、info-03@。。。。と変わって行くだけで、後の設置項目は全て共通なのですから。。 お解りであれば、助言願います。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.1

>アカウントが連番になっていて メールアカウント名は連番ではなくてパスワードと同様に共通ですね。 何をされたいのか質問内容からはよく分からないのですけど。 複数のメアドを使い分けたい、という意味でしょうか?

arakidaisk
質問者

補足

コメントありがとうございます。私の日本語表現がまずかったですね。 アカウント情報の一部を変更したものをコピーして使い回したいのです。 メアドは、info-01@、info-02@、info-03@。。。。と変わって行くだけで、後の設置項目は全て共通なんです。 お解りであれば、助言願います。

関連するQ&A

  • WindowsメールのアカウントをOutlook Expressにインポートできない

    Windowsメールに設定してあるメールのアカウントをエクスポートして OutLook Expressにインポートしようとしたのですが、 エラーが発生しました。 うまくアカウント情報をWindowsメールからOutLook Expressに移す方法はありませんか

  • Outlook ExpressのアカウントをOutlookにインポート

    Outlook ExpressのアカウントをOutlookにインポートする方法について教えて頂きたいのですが。 マイクロソフトサポートでも色々調べたのですが、 Outlook Expressからエクスポートした.iafファイルを Otlookにインポートする方法がわかりません。 MSサポートでは、 「ファイル」→「インポート」 「インターネットメールアカウントのインポート」を選択し ウィザードに従って設定する という説明なのですが、 私は、わざわざ設定するのではなく Outlook Expressでエクスポートした.iafファイルをOutlookにインポートしたいのですが、操作方法がまったくわかりません。。 MSサポートでは、「 Outlook 2000 より後のバージョンの Outlook にはこのオプションがありません。 」とありましたが、 私のPCはOutlook2003なので・・・やはり無理ってことなのでしょうか?

  • Outlook 2003の電子メールアカウントのバックアップの仕方

    今までは、Outlook Express を使っていましたが、Outlook 2003へ移行しました。 電子メールアカウントのバックアップの仕方が解りません。 Outlook Expressの場合は、アカウント→エクスポートで任意のファイルに落とせばよかったのですが、 Outlook 2003の場合はアカウント→エクスポート→ファイルに落とすというやり方ができないようです。 Outlook2003からOutlook Expressへアカウントをインポートすると設定内容が変わってしまい、パスワードも消えてしまいます。 Outlook をお使いの方どのようにしてアカウントのバックアップをしていますか?

  • メールアカウントを他のPCへコピーする方法

    メールアカウントのエクスポート、インポートがうまくいきません。 現在はビスタでメールはWindowsメールを使っています。 他のXPパソコンでメールを送受信したく、XPのアウトルックエクスプレスに アカウントの設定をするのに、ビスタでエクスポートし、XPでインポートしましたがうまくいきません。 まずWindowsメールでメールアカウントの設定をエクスポートし、ファイルを保存しました。 このファイルを新しいPCの好きな場所にコピーし、アウトルックエクスプレスでインポートすると 「エラーが発生したためインポートは完了しませんでした」とエラーメッセージがでて設定出来ません。 どこが間違っているのか教えてください。

  • Outlook Express 6から移行

    今古いPCはOutlook Express 6を使っています。 新しいPC(Outlook 2013)に移行したいのですが、誰かやり方を教えて下さい。 Outlook Express 6のアカウントの中の情報はエクスポートしてあります。 新しいOutlook 2013を開くと Outlook 2013へようこそのウィザードが立ち上がり新しいセットアップのアカウントの設定になってしまいます。(パスワードが控えていない為入力が進まない) Outlook 2013のインポートは出来ないのでしょうか?

  • バージョンの違うOutlook Expressのアカウントをインポートする方法。

     Outlook Express4.72、Windows98を使用しています。  新しいコンピュータ(XP、Outlook Express6)へ、メールの設定(アカウント・パスワード)をインポートしたいのですが、バージョンが違うためできません。  メールアカウント・パスワードの契約書を紛失してしまったため、データをインポートできればと思ったのですが、行き詰ってしまいました。  Outlook Expressの6へのバージョンアップのダウンロードが出来るサイトも探しているのですが見当たりません。  ご存知の方、どうかお助けください。

  • Outlook Expressのアカウント情報 ( jafファイル )のエクスポートを禁止したい

     Outlook Expressのアカウント情報(jafファイル)のエクスポートを禁止したいのですが、方法がありますか?  メールアカウントのIDやパスワードが分からなくても、jafファイルをエクスポートしてしまえば簡単にメールアカウントをコピー(盗用)できてしまいます。  別のパソコンにこのアカウント情報(jafファイル)をインポートすれば、このアカウント宛に届いたメールはすべて見ることが可能となり、また、本人の名前でニセメールを発信するなど自在にできることになります。  これをできないようにしたいのですが、方法はないのでしょうか?

  • outlook expressのデータやアカウントがoutlook2003に勝手にインポートされてしまう

    お世話になります。 現在、1台のパソコンを家族(主に主人と私)で共有使用しています。 元々パソコンにインストールされていたメールソフトで、私はoutlook expressを使用し、主人はOffice Outlookを使用しています。 私は時々、メールデータやアカウントバックアップの為にエクスポート機能を使用し、データ保存しているのですが、時々そのデータが主人のOffice Outlookにインポートされてしまうようなのです。 主人がインポート機能を使用して、たまたま私のメールデータやアカウントが入ってしまったのかもしれませんが、その辺はよく分かりません。 昨日も主人のOffice Outlookのアカウントに私のoutlook expressのアカウントが入り込んでしまっていたので削除した(以前はメールデータがインポートされてしまい、削除に手間取りました)のですが、何故こういうことが起こるのか?対策等あればご教授頂きたいです。 又、現在の問題点として、主人が使用しているOffice Outlookを起動させると、私がoutlook expressで設定している「ユーザーログイン」画面が表示されます。 主人は私が設定しているユーザーログインパスワードを知りませんし、私もそこでパスワードを入力してメールデータが主人のOffice Outlookにインポートされても困るのでキャンセルしてユーザーログイン画面を閉じるようにしていますが、何故こういうことが起こるのか?対応策等、あればご教授頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • Outlook ExpressからMicrosoft Outlookへの移行

    Outlook Expressを使っていましたがMicrosoft Outlookに移行しました。 メールやアドレス帳や仕訳ルールなどはすべてMicrosoft Outlookの「インポートとエクスポート」機能を使ってインポートしましたが、メール受信・送信がOutlook Expressの方でしかできません。アカウントも設定したつもりなんですが・・・どこを確認すればよいか教えて下さい。

  • OUTLOOK2003のアカウントインポートの方法教えてください!

    Outlook Express6.0を使っており、 このたびパソコンを買い替えOutlook2003を使いたいのですが、以前のパソコンのメールのアカウントをエクスポートしたのですが、 [インターネットメールアカウントの設定をインポート] をクリックし、[次へ] をクリックすると・・・。 「インポートするものがありません。」っと表示されうまくインポートできません。 やはり・・ うまくインポートできず。.iafの形式はインポートできないのでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。