• ベストアンサー

outlook expressで、メールアカウント1を元にして( コピ

outlook expressで、メールアカウント1を元にして( コピーして)、メールアカウント2を作りたいです。 (アカウントが連番になっていてパスワード他設定も共通なので) 確かやり方が有ったはずなのですが、分からなくなってしまいました。。。 ※アカウントのインポート/エクスポートでは有りません(それは分かっています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takarajun
回答No.6

私、まだ何か勘違いしているのかもしれませんねー。 コピーが無理でしたら面倒ですが、手打ちにされては? 何か話がかみ合っていないような気がしないでもない。 要するに複数のメアドinfo-01@、info-02@、info-03@を使い分けたい、という意味ですよね? メアドを使い分けてもどのアカウントで送受信するか、の違いだけで結果は同じだと思うのですが。

arakidaisk
質問者

お礼

亀レスですみません。その後livemailに移行したので、問題自体が消滅しました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Green_Tree
回答No.7

アドバイスというよりは、確認です。 >※アカウントのインポート/エクスポートでは有りません(それは分かっています。) とは、以下のやり方のことを言っていますか? (1)元のメールアカウントを作成。 (2)元のメールアカウントをエクスポート。 (3)元のメールアカウントのプロパティを開き、画像のメールアカウントの1部分を変更。 (4)エクスポートしたファイルをインポート。 (5)インポートしたアカウントのプロパティを開いて画像の1、2部分を変更。(必要なら3も) (6)以下、(4)と(5)をメールアカウント数分だけ繰り返し。 (インポートは、画像の1部分を変更さえすればどんどん追加でインポートできます。) 質問でいっているインポート/エクスポートというのは、このやり方のことでしょうか? もしそうなら、このやり方以外ではわからないので、スルーしてください。

• takarajun
回答No.5

info-1@をコピーして 新しい「電子メールアドレス(M)」にペースト。 info-1@←[1]だけを→[2]に変えればそれでいいのでは?

arakidaisk
質問者

補足

えーっと、info-1@の「プロパティー」を押して、中を開きますよね? この状態から内をコピーすれば宜しいのでしょうか? あるオブジェクトを右クリックからコピーすると言う流れなら理解できるのですが。。 (お手数かけてスミマセン)

• takarajun
回答No.4

>メアドは、info-01@、info-02@、info-03@。。。。と 解りました。 それでしたらアップした画像「電子メールアドレス(M)」の項目にそれぞれの(info-01@、info-02@、info-03@)メアドを打ち込み、「名前」は任意で。 最上段、私ので「ヤフーメール」となっているところには、質問者さんが区別しやすい○○1とか○○2というふうに。 OEの「メールの作成」でも任意は使用したいメールアドレス(○○1、とか○○2はここで反映)を選びます。 パスワード&アカウント名は全て共通ですね。

arakidaisk
質問者

補足

詳しい解説ありがとうございます。 既存アカウントを指定して、プロパティで開く事までは理解できました。 これで、内容変更することができるのは分かるのですが、info-1@をコピーしてinfo-2@を作成するには、どう進めれば良いのでしょうか?(物分りが悪くてスミマセン)

noname#151570
回答No.3

#2です。 エクスポートしたiafファイルをメモ帳で開いて、アドレス部分は分かりますから変更して上書きできますが、パスワードが暗号化されていて判読不能ですから変更できず、また、インポートで試そうとしてもエラーになります。 追加手順を踏んでいけば、次へ次へと進んだら、今の既定のアカウントの入力部分がそのまま表示されますから、それが出ないサーバー名などの項目は、予めコピー&ペーストして、利用するしかないように思いますが・・。

回答No.2

同じアカウントを2つ設定されたいのでしょうか? それとも、アカウント情報の一部を変更したものを設定いしたい? 単にアカウントの追加手順で設定したらよいのではないですか? http://www.kcn.jp/support/Lan/052/index.xml .iafファイルにエクスポートして、そのファイルからインポートする方法では、既に同じアカウントが存在するとして、受け付けないと思いますから。

arakidaisk
質問者

補足

コメントありがとうございます。 >アカウント情報の一部を変更したものを設定いしたい? そうです。そうしたいのです。いちいちアカウント追加で色んな項目を又手打ちしたくないのです。info-01@、info-02@、info-03@。。。。と変わって行くだけで、後の設置項目は全て共通なのですから。。 お解りであれば、助言願います。

• takarajun
回答No.1

>アカウントが連番になっていて メールアカウント名は連番ではなくてパスワードと同様に共通ですね。 何をされたいのか質問内容からはよく分からないのですけど。 複数のメアドを使い分けたい、という意味でしょうか?

arakidaisk
質問者

補足

コメントありがとうございます。私の日本語表現がまずかったですね。 アカウント情報の一部を変更したものをコピーして使い回したいのです。 メアドは、info-01@、info-02@、info-03@。。。。と変わって行くだけで、後の設置項目は全て共通なんです。 お解りであれば、助言願います。