• ベストアンサー

Outlook Expressのアカウント情報 ( jafファイル )のエクスポートを禁止したい

Outlook Expressのアカウント情報(jafファイル)のエクスポートを禁止したいのですが、方法がありますか?  メールアカウントのIDやパスワードが分からなくても、jafファイルをエクスポートしてしまえば簡単にメールアカウントをコピー(盗用)できてしまいます。  別のパソコンにこのアカウント情報(jafファイル)をインポートすれば、このアカウント宛に届いたメールはすべて見ることが可能となり、また、本人の名前でニセメールを発信するなど自在にできることになります。  これをできないようにしたいのですが、方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stsu
回答No.1

アカウント情報のエクスポート機能はPCを変更する際に必要と 考えられた基本機能なので、使用禁止にするのは困難かと思わ れます。 → 想像で恐縮ですが、無理に実現させようとするとPC利用者   の権限変更が必要となり、OE以外の使用ソフトの動作確認等   煩雑な作業が発生する可能性が高いです。 > 別のパソコンにこのアカウント情報(jafファイル)をイン > ポートすれば、このアカウント宛に届いたメールはすべて見る > ことが可能となり、また、本人の名前でニセメールを発信する > など自在にできることになります。 この部分が問題だとすれば、真に解決すべき問題は 「本来の使用者の不在中に他人が勝手にPCを使用できる」 ことではないでしょうか? → export機能を使用不可にしても勝手に使われたら   同じことでは? と思えますが・・・。 基本的に行うべき対策としては「本人認証の強化」「離席時 のPCロック」等の検討が重要だと思われますが如何ですか?

ha_ya_bu_sa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  やっぱり阻止することは無理のようですね。   ご指摘の本人認証については、パスワードの有効期間短縮や離席時等のスクリーンセーバーとパスワード復旧を全社一括で設定し、個人では変更できない------などを実行しています。  問題は「他人」もですが「ユーザー本人」でもあるのです。管理すべき対象が管理外で使用されることを阻止したかったのですが。  現在、ファイル操作やメール添付などPC操作のすべてをリアルタイムで記録するツールの導入を検討中です。やはりこれしかないのでしょうね。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

PCを不特定の人が使えるようにしてる限り意味無いのでは? 1.ユーザーID、パスワードを使ってログイン。 2.自分以外は管理者権限を与えない。 3.PCから離れるときは必ずログアウトする。 など面倒でも運用をキチンとしなければ「頭隠して尻隠さず」になってしまいます。

ha_ya_bu_sa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の1.~3.については、 1.のIDパスワードでログイン。 2.管理者権限は各ユーザーに与えていない。 3.離席時等についてはスクリーンセーバーとパスワード復旧を全社一括で設定し、個人では変更できない。 ------などを実行しています。  また、それぞれのメールアカウントのについては、システム部で設定していますので各ユーザーは自分のパスワードを知りません。従って各ユーザーは他のPCに自分のメールアカウントを設定することはできません。  しかし、一部のパワーユーザーなどはjafファイルをコピーすることによって他のPCに設定できてしまいます。  質問の趣旨と少し違って申し訳ないのですが、これが一番阻止したかったことです。  もう一度考え直し、すべてのPC操作などをリアルタイムで記録するネットワークセキュリティツールなどを検討してみます。  ありがとうございました。