• ベストアンサー

歯の被せ物の歯は?

歯の被せ物にしたのですが、元の被せられた歯は虫歯にならないのですか?被せてしまった後はどうなるのか分かりませんし、ケア出来るのでしょうか。あと小さい虫歯は、歯医者に行っても削らずにそのまま様子見なんですが、そのままで削ったりしないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itsuki21
回答No.2

被せた後でも虫歯になる事もあります。 (ならない方もいます。) 被せ物、詰め物のケアは日常生活で歯磨きなどを怠らないようにするしかありません。(ケアが限られます) 後は定期健診(歯のクリーニング)をしてください。 そのほかは歯医者さんの技術を信じるしかありません。 小さい虫歯に関しては、削らないという歯医者さんなら素晴らしいと思います。 削って被せ物なしで終わる場合もありますが、大体削ったら詰め物をします。 詰め物をしたらどうしてもケアが難しいそうです。詰め物の中で虫歯になることもありますし、噛み合わせが変わって患者さんの精神的・肉体的につらくなる方もいるそうです。 小さい加減にもよりますが、もしかしたら虫歯が治るかもしれません(Coの虫歯だけらしいですが)し、進行が緩やかなら不必要に削る事はありません。「これはもう詰め物をしないとだめだ!」と思ったらその時に治療を始めればよいのですから。 ちなみに小さい虫歯をつめた自分は、2カ月たっても違和感があります。

comeball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、心配ですが、定期健診しようと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 被せた歯の下で虫歯になることはあります なので定期検査が必要ですよ ご参考までに