白いかぶせ物についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど前に通っていた歯医者とは異なる歯医者に通っているところ、治療中の歯が削られ白いかぶせ物が取り外されたことに疑問を抱いています。
  • 歯医者に確認したところ、間違いはないと言われましたが、白いかぶせ物にはさまざまな種類があることを知りました。
  • 白いかぶせ物が取り外された歯はどのようなものであり、元に戻すことは可能なのか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の白いかぶせ物について

1年ほど前、歯医者が合わなかったため途中で行かなくなり、最近新たな虫歯の痛みで別の歯医者に通うことになりました。痛みのあった歯の治療は終わり、治療途中になっていた歯もして欲しいといいました。最初にもその旨は伝えていたので、分かってもらっていると思ったのですが、わたしが思っていた歯とはちがう別の歯2本が削られ、1本は神経をとっていて、土台むき出しの状態。 さらにその横の歯も虫歯ということでで削られました。 治療途中の歯は1本で、そんなに大きくない虫歯だったはずなので、歯医者に確認したところ 間違っていないとのこと。それでも信じられず、前の歯医者に確認したら、今回大きく削られた 2本は、白い歯をかぶせていた治療済の歯で、その横の虫歯が治療途中の歯でした。 事情を説明したところ、元に戻してくれるとのことですが、色々自分で調べていると白い歯には いろんな種類の歯があるようです。今の歯医者は、確認もせずかぶせものを削り取り、元に戻すと いいながら詳しいことはきかれていませんが(白い歯がなんだったのか)大丈夫でしょうか? わたしの記憶も曖昧ですが、白い歯をかぶせているのはその2本のみで、色も自分の歯の色に 合わせてもらい、強い衝撃で割れる可能性もあるけど、保険がきくから安かったと思います。 ちなみに前から4番目と5番目です。 治療をした歯医者は、自分のとこで治療したこともわからないようなので、白い歯は何の可能性か 分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robstr
回答No.2

白い詰め物は、CRです。 レントゲンを見ないと何とも言えませんが、恐らく隣接面も虫歯だったかも 知れません。 治療方針をなぜ確認しなかったのですか? 昔、歯科医院に勤めていました。

chocopoo0420
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 CRってレジンのことですよね? 治療途中の歯は白いものがつめられていて、治療前に 『白いものをはずしますね』といわれたので、とりあえずはずしてから 説明があるのだと思っていました。 普通白いかぶせ物を銀のかぶせ物に変えるときは、それでいいかどうか 最初に確認してもらえないのでしょうか? 白いかぶせ物は治療途中の歯になりますか?別の歯医者は終了している歯といっていました。 わたしが最初この歯医者に行ったとき、歯科衛生士の方に説明をしていましたが、 今回別の方に代わっていたので、連絡ミスなのかもしれません。 歯医者には事情を説明して元通りになおしてもらうようになりましたが、 謝罪もなく説明もなく、わたしが悪いのであれば、いつの時点でどういう説明をしたら 良かったのかわからないので、今度確認するつもりです。 長くなってすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

プラスチック(レジン)じゃないかな。 ほんと、何がなんだかわかんないね。

chocopoo0420
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはりプラスチックですかね? わたしも文章も長々と分かりにくいのに、 読んでいただいてありがとうございます。