• ベストアンサー

マンションのユニットバスのサイズダウンは可能?

中古の公団マンションを購入する予定です。 浴室はユニットバスなのですが傷んだ箇所が多いためリフォームを検討しています。 仲介業者さんにサイズを聞いたところ1117Jだと教わりました。 色々なサイトを見てみると1117Jは他のサイズと比べ種類が非常に少なく、また値段もかなりします。 1117Jよりサイズが小さい1116Jは割と種類があり安いのもありました。 浴室は多少狭くなってもいいので1116Jにしたいのですが可能でしょうか? もし可能な場合、やはりスペースが余る分、何かを埋めたり等の手を加えたりして工事費が嵩んでしまうのでしょうか? 浴室のサイズ変更に関してはサイズアップする例は多くてもサイズダウンした例が一つもないので困ってます・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cozy5260
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

サイズダウンは可能ですし、それに伴う費用もさほど掛からないでしょう。 No1さんの回答のように狭くなる側に窓がある場合は 短くなった分の窓枠までのジョイント用部品が必要になり その部材と施工くらいが必要かと思いますが、そんなに高額ではありません。 一体型とセパレート型の選択にもよりますが、1116サイズなら ほぼ一体型だと 推測しますので上記に当てはまると思います。 ですが、サイズダウンのためという理由から 何かと多額の追加金を見積りに入れてくる業者もありますので そのような業者は見直すことも頭に入れておかれることをお勧めいたします。

totoron19
質問者

お礼

ありがとうございます。 狭くなる方向に窓がありますので新たな施工が必要にはなりますが、そんなに高額じゃないんですね。ホッとしました。 複数の業者に見積もりを取ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.3

公団タイプで注意が必要な点があります。 壁式鉄筋コンクリート造(WRC)か他の構造躯体かはチェックしておきましょう。 WRCの場合には、浴室の周囲は解体できない壁配置のものが公団タイプには多い。鉄筋コンクリート(RC)か鉄骨造(S造)は、間仕切り壁は構造体ではないことが多いので改修工事も容易です。 また、改修工事用としてタカラスタンダード製のもので空間調整ができるタイプの製品があります。公表価格からの仕入れは高い設定なので、業者としては敬遠したいメーカーでもあります。 参考までに。

totoron19
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ完全に契約が済んでないので詳しい資料がないのですが手元にあるチラシだと「鉄筋コンクリート造」、ネットに出ている情報だと「RC」とのみ書いてあるのでWRCではないと思われます。 仲介業者さんはTOTOや日立等が適合するとは言ってました。 これなら大丈夫でしょうか? それでも1116Jも他と比べて若干割高感があり戸惑ってますが。 自分の中では浴室は在来工法でなければ大丈夫と安心してましたがユニットバスのサイズまで特殊?だったとは思いもよりませんでした。 今回教えて頂いた構造躯体などもそうですが色んな面で公団タイプは注意が必要なのですね・・・

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

小さくなっても問題ないですよ。 狭くなる方向に窓が無ければ手を加えることはありません。 工事費に影響は無いです。

totoron19
質問者

お礼

ありがとうございます。 狭くなる方向に窓があるので多少手を加えることになりそうです。 でもサイズを変更できるのが判明できただけでも良かったです。

関連するQ&A

  • 中古マンション1620サイズのユニットバス交換

    築15年の中古マンションのバスルームサイズは1620表示です。 リフォームで新しいユニットバスに換えたいと思い、大手メーカーさん のマンション・リフォーム用のカタログなどを眺め始めたのですが、 1620サイズのユニットバスがありませんでした。その大手メーカー さんのお客様相談に聞いてみたのですが、マンションリフォーム用の 1620サイズは作っていないとのこと。他社さんのカタログも見てみた のですがありませんでした。1620サイズがあったのは戸建用か 新築マンション用ばかりでした。これって、1620サイズの浴室は 新しいものに換えれないと言うことでしょうか?または、小さいサイズ にしないといけないのでしょうか?新築マンション用でも中古マンション に使えるのでしょうか?質問自体が的を得ていないかも知れませんが 教えていただけますか。

  • こんなユニットバスのサイズありますか?

    亡き祖父の家にあるお風呂が狭いのです。 立替かリフォームを検討中。 お風呂がとにかく狭い。 1614や1616など正方形ではなく、 限りなく長方形のユニットバス、(お風呂のサイズ)ってありますか? 「そういう立長状にできれば、今の風呂場の浴槽と足場を足したスペースを浴槽にして 隣の壁を(耐力壁ないので)突き破り、押入れを足場とすることもできるんだがの~ぉ」、 そんなユニットバス聞いたことないしな、この小さいサイズしか風呂場は確保できんの じゃないか。と聞きました。 もし、縦長のユニットバスを販売しているメーカーなどありましたら 教えてください。それさえわかれば、絶対にリフォームです! よろしくお願いします。 一見、

  • 壁を壊してユニットバス

    浴室のリフォームを考え、複数の業者さんと話をしました。 そのうちの一社が、ユニットバスを、外壁を壊して搬入すると言いました。 後から聞いて驚きました。 他の業者さんは中から入れて組み立てるとの事です。 浴室の外壁を壊して入れ替えるのはよくある事なのでしょうか。 また、この業者さんは信用していいのでしょうか。 現在はユニットバスではありません。 見積もりはまだ出ていません。 専門家の方、よろしくご教示下さい。

  • ユニットバスのリフォーム(ひょっとして悪徳業者?)

    築12年の分譲マンションで、浴室のリフォーム工事がありました。業者が「工事の音で迷惑をかけます」と挨拶に来られ、夕方には「ご迷惑をおかけしました。後日、他の部屋でも工事の予定です。」と、ここまではよかったのですが、その後「浴室の点検はおすみですか?10年以上たつとシーリングが劣化し漏水の危険があります。」と、工事をしないといけないようなことを言われました。 そこで思い出したのが、少し前に、浴槽下の清掃をするという業者が来たこと。うちは断ったのですが、ひょっとしてその業者が「このままでは漏水する」とか言ってリフォーム契約をとってるのでないかと疑っています。 全くの推測ですし、うちが契約を迫られたわけでもないのですが、こういう業者って怪しいですか? もちろん12年も経てばリフォームしようと考える人がいてもおかしくはありませんが、必ずリフォームしなければならないというものではないですよね? ただ、点検・修理は必要なのかもしれないとは思います。普通、ユニットバスのメンテナンスというのは、どのようにされているものなのでしょう?

  • ユニットバスの相場について教えてください。

    ・ある業者にユニットバス設置にかかる費用を見積もりをしていただいたところ、ヤマハビュートリベロ1618システムバスが103万円、既存浴槽解体撤去工事29,5万円、ユニットバス組付費17,5万円、その他(解体材搬出処理、給水排水移設接続、換気工事、電気接続、浴室出入口仕舞、浴室土間コン打設など)あわせて180万円と言われました。しかも、本来なら240万円するところを大量に仕入れするため180万円でできるということでした。ちなみに、我が家の風呂場サイズは、一坪より1つ大きいサイズらしいです。相場がわからないので、その業者が言うように本当にもともとは240万円かかるものなのでしょうか?お詳しい方、教えてください。 ・また、ユニットバスはヤマハが品質がいいと強く勧められました。好み等にもよると思いますが、 掃除面と冬場の温かさを重視した場合のおすすめのメーカーを教えてください。

  • TOTOユニットバス1216→1316へサイズアップ

    こんにちは。現在築20年ほどの中古分譲マンションに住んでいるものですが、近々ユニットバスを新しくしようかと思っています。 リフォーム業者にも見積り依頼をしている所で、ショールームにも行って来たのですが、TOTOのWRシリーズを検討しています。 ショールームでも説明してもらったんですが、このシリーズは現在、1216サイズのお風呂が入っている所に1316サイズが入るといったものらしいんですが、配管の問題などもあり、必ず入るとは限らないということでした。リフォーム業者に聞いても同じような返答で、こんな風だと1316にサイズアップするのは凄い賭け状態になってしまうので、確実にやる人は居ないだろうと思いました。 だけど、それを売りにしているのなら、どなたかされた方がいらっしゃるのでは?と思い、今回質問させてもらいました。 できれば少しでも浴室が広くなれば嬉しいので、入るものなら1316プラスのサイズを入れたいなと思っています。 ご経験者様、もしくはお知り合いの経験でも、業者の方の意見でも、何でも結構ですので、ご意見頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 戸建て2Fのユニットバスを拡張できるか

    築14年の木造軸組の戸建ての2Fに0.75坪サイズのユニットバスが現在あります。 リフォームで1坪サイズに拡張したいとリフォーム会社に話したところ、ひとつの会社は問題ないような 事を言っていますが、もうひとつの会社は荷重の関係で梁の補強をするので、床の高さが上がって しまうと言います。0.75坪と1坪では、そんなに水を張った状態で荷重が変わってくるのでしょうか? あまりに大規模工事になるなら、どうしようかと考えています。 出来ると言った会社もリフォーム後、年月がたって20年後くらいに重みで床がたわんで来ても 保証対象の年月は過ぎているはずなので責任をとってくれるはずもないかと思います。 建築知識がある方で、補強せず拡張した浴室の事故例を知っていらっしゃる方いますか? また、梁の補強とはお金のかかる大規模工事なのでしょうか?浴室の下の階の天井を開けて やるとのことです。同じようなリフォームされた方いらっしゃいますか?

  • ユニットバスと給湯器

    こんにちは。今回タイルの浴室からユニットバスへのリフォームを考えていますが、実は半年ぐらい前に給湯器が壊れ、2つ穴のある自然循環方式とかいうのに交換したばかりなのですが、本日来ていただいた業者さんが言うには、給湯機も1つ穴のに交換しなければならないと言うのですが、ユニットバスには今の給湯器はつけられないのですか?ちなみに業者さんはTOTOのカタログで説明してくれましたが・・・他のメーカーでもそういうのはないのですか?お願いします。

  • 在来の浴室をユニットバスにリフォームします。フリーサイズの窓枠を付けて

    在来の浴室をユニットバスにリフォームします。フリーサイズの窓枠を付けて、現在のサッシ(ガラス)を使おうと思います。 そのサッシのまま、ガラスをエコガラスに変えることはできますか。ペアガラスだと奥行きが広くなっていまいますよね。

  • ユニットバスを新築に移動することはできますか?

    8月に築40年の家に引っ越す予定です。 リフォームしようか、建て替えしようか迷っていたところ、地震がきて色々な箇所に被害をうけてしまいました。 結局 リフォームはせず、建て替えることとなったのですが、タイルのお風呂が タイルがはがれてしまい、もともと痛んでいたせいかヒビがはいってしまいなおさないと使用できない状態です。  今ユニットバスをいれた場合、2から3年後に建て替える予定です。 その際、移動してそのユニットバスを移動して再利用しようかと思ったのですが、ハウスメーカーに聞いたところあまり聞いたことがないと言われてしまったのですが やったことのある方いらっしゃしますか? 赤ちゃんもいるため タイルのお風呂では寒いかなという心配もあります。 ただ、今は追い焚き機能がついているのですが ユニットバスにした場合追い炊き機能がなくなってしまう状態です。 ユニットバスにした際の工事費(ユニットバス定価90万含む)は130万で、移動する際は15万位といわれています。 もし 建て替えした際、ユニットバスが移せるのなら 浴室自体の値段はかからないので寒い思いをしてお風呂を使うより、思い切ってユニットバスにしてもらおうかともおもっているのですが 、ユニットバスを再利用することは、あまり聞いたことがないといわれてしまったので 心配です。 やったことあるかたいらっしゃいますか? やはり ユニットバスだからといって 追い炊き機能がないのは寒いでしょうか。 意見をお聞かせ願えたら幸いです。