• ベストアンサー

年齢オーバーですが・・・

34才にしてSEになりたくて独学でJavaを勉強しつつ転職サイトでSEの未経験者募集に応募してますが尽く不採用です。 自分としてはWeb系のSEになりたいと願っているのですが、一通り勉強するにも時間が無い様に思えます。 そこで、何方かWeb系SEになる為には何から初めて何をどの位勉強すればいいのか教えてもらえませんでしょうか。 また、経歴書で門前払いなので資格を考えていますが、どうでしょう?  よろしくお願いします。

noname#38317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.5

独学からPGになったものです。 私も未経験で異業種からの転職でしたので 就職には相当苦労いたしました。 ちょっとやそっとでは採用はないと思ってください。 私は、1年(この期間に勉強と無料の講習も受けました)働きながら就職活動し、ネットや職安、雑誌など ありとあらゆるメディアを使い、計80数社応募いたしました。 未経験でも採用をうたっている企業はすべてに 応募しました。 その中で面接まで行ったのは8社程度です。 8社すべてに面接に行き、採用をもらえたのは2社です。 給料面では覚悟できているのですよね? 通常の年齢並の額は到底だしてもらえないですよ。 それでもその仕事につきたいのであれば とにかく数当たるしかないですね。 上手く話が進むといつから入れますか?と 聞かれたらこっちのものです。 向こうの事情を聞いてなるべく早く入れるよう アピールするといいかもしれません。 未経験の人の場合はとにかくやる気を重視されます。 休みがなかったり、寝る時間すらない場合もありますが、あなたは平気ですか?って聞かれますよ。 私はもちろん、やりたい仕事ですので大丈夫です。 って答えました。 私が最初に入ったところはJava(JSP)でWebを構築 する仕事だったのですが、勉強としては 基本的にDBはしっかり勉強しておいたほうがいいです。 私はサーバの勉強はしていなかったので、入ってから すごく苦労しました。 JavaではJSP、サーブレット、スレッド、Swingなどの GUIあたりをやっておくといいでしょう。 相手の企業もどの程度できるのかというところが ネックになるようで、1社だけですがいきなり TESTされたこともありました。 Javaで九九の表を作るプログラム書いて。と。 その頃は勉強したてで基本的なものはわかっていたの ですが、0から作るということをしていなかったため、 どう書いていいかわからず、その企業は落ちました。 ですので、サンプルをただ打つとかじゃなく、 自分で考えてコーディングしたものを 何でもいいので作って持っていくと採用され易い と思いますよ。 SEと言っても基本的なプログラミングを知っていないと PGに仕事を説明したりするときに苦労すると思います。 私的にはPGで数年力を積んでその後SEを目指されては と思います。 自分がPGに向いているのか、SEに向いているのか、 働きながらじっくり探るといいと思います。 私はPGで入りましたが、やっていくうちにSE向きかな と思い始めましたから。 参考になれば・・ がんばってください。 ちなみに、私は29で入りました。

質問者

お礼

お礼が遅れてもうしわけありませんでした。 私と同じ境遇で親身にご説明ありがとうございました。 今後に踏まえて参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは 一応SEです。 私はプログラマーあがりのSEなんで お馬鹿ですけど他の皆は前職を活かした設計をしています。 例えば元銀行マンのSEは生保プログラムの設計 元流通営業マンは POSレジ設計等 皆さん 得意分野で設計をしています。 あと異色のAさん(28くらいの時)はフリーターだった彼は 前職スキルもない、 PGもかけないので シスアドの資格をとりました(めちゃ簡単です) その後 単発の仕事(PCの移動 設定等 力仕事)をし 学生にワード エクセル関係を教える講座をもち その後 HTMLのホームページ仕事をしました。 今はなんかPGを書いてると思う。 Web系だとデザインセンス力も要求されますし データベース管理能力も求められます。 異業種転職で一番弱いのはDB関係ですね。 ですからオラクル/SQL/アクセスくらいは 構造を理解しましょう。 ネット構築も大事です。 面接時にいいのは自分のホームページや 作品をもっていくことなども勿論大切です。 とにかく自分の一番得意な分野 (コンピューター以外でも) をアピールする事 そして 健康 ですね 体力 根気 健康さえあればできますよ。 どの分野でもそうでしょうが  コミュニケーション能力がないと未経験という以前に 採用されません。 それとWeb_CADさんは CADがお得意ですか? それなら エキスパ AUTO JW等の 関連の仕事も多くあると思います。 勉強する時間もないのであれば 道を絞って進んだほうがいいですね がんばって下さい。 (^^

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 現役のSEの方からのアドバイスとして今後に活かさせていただきます。 この度はご丁寧にアドバイスを頂きありがとうございました。

• Neko-chan
回答No.3

#2さんが言われるとおり、SEはプログラミングはもちろんですが、システム全体の設計から導入、運用と言ったあらゆる面でアドバイスができ、なおかつコスト面での調整ができるといった職種ですので、1,2年でなれるものではないと思っています。 技術(プログラミング)だけではSEにはなれませんので、その点だけは誤解しないように勤めてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私なりに考えていた事に関して甘さがあったようです。 今後に踏まえアドバイス頂いた事を大切にしていきたいと思います。

• babuo
回答No.2

資格はあるにこした事はありませんが、エンジニアは経験があっての資格ですから、あまり評価されないでしょう。 それよりかは、何らかの作品(プログラム)を持参(郵送)し、アピールするべきでしょう。 それに34歳であれば、SEと言っても管理職になりつつあるので、顧客との折衝が必要になります。 実際に20代で資格だけもっていて未経験でも、就職できないのも珍しくないからです。 34歳であれば、20代にないマネジメントの能力がないと難しいでしょう。 ちなみに、マネジメントの能力は34という年齢であれば、どの業種でも要求されます。 未経験で転職は厳しいですが、頑張って下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私なりに考えていた事に関して甘さがあったようです。 今後に踏まえアドバイス頂いた事を大切にしていきたいと思います。

• shiro_002
回答No.1

正直言いますと、34歳といえば管理職採用の年齢なので、一線級のSE採用は難しいのではないでしょうか。 それでもと言う場合、Web系エンジニアであれば ・java、swingアプリ、XMLと言った基礎技術 ・業務アプリまで視野に入れたフロー(金融、流通、小売店)の設計 ・データーベース(ポスグレ、オラクルとか)、 ・構築系(apache、tomcat、サーブレット・JSP) ・・・と言ったスキルで固めれば大体死角はないでしょう。 また資格取得は方向性で違いますので、もう少し自分の方針がはっきりしてから選定したほうが良いと思います、そのほうが逆に早いですよ。 資格はあれば強いですが無いといけないってものではないんです、実際にIT業界では資格より職務経歴書が優先されますよ。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 現役のSEの方からのアドバイスとして今後に活かさせていただきます。 この度はご丁寧にアドバイスを頂きありがとうございました。