• ベストアンサー

「介護福祉学科を2年で就業し専門士と称する事を認める」と卒業証書にはか

「介護福祉学科を2年で就業し専門士と称する事を認める」と卒業証書にはかいてありますが介護福祉士を名乗っていいのか良く分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko21
回答No.3

専門学校の介護福祉学科を卒業されたのなら、登録手続きをするだけで介護福祉士の登録証が手元に届くと思われます。 登録手続きは登録申請書類を社会福祉振興試験センターに送ることで完了するのですが、この手続きについては学校で教えて貰いませんでしたか。あるいは、学校でとりまとめて申請をしてくれているのではないでしょうか。 いずれにしても登録証が送られてくるのは4月以降になると思われます。 介護福祉士登録証が手元に届いた時から正式に介護福祉士を名乗ることができますよ。 登録手続きについては、社会福祉振興・試験センターのホームページでも確認できます。

参考URL:
http://www.sssc.or.jp/touroku/index02.html

その他の回答 (2)

noname#107752
noname#107752
回答No.2

大学を卒業すると「学士」という称号が与えられるのと同じで、 専門学校を卒業すると「専門士」という称号が与えられます。 「介護福祉士」は、国家試験に合格しなければ名乗れません。

noname#156563
noname#156563
回答No.1

介護福祉士は国家資格では? 国家試験に合格されているのなら、名乗ってよろしいかと思いますが。