• ベストアンサー

漫画 キャラ設定

僕は今、漫画家を目指して、漫画を描いているんですが、 キャラ設定が苦手で、かっこいいキャラを作っているのに、 セリフが、敬語になっちゃったりします。 どうすればよいのでしょうか? というか、キャラの作り方のコツ教えてください。

  • m6a6z6
  • お礼率34% (113/331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

キャラクターというのはその世界のなかで生きる人間(人間以外でもいいですが)ですので、No.1さんのおっしゃるように「外見・性格以外に家庭環境や趣味・特技、1日の行動など」を考える他、そのキャラクターの生い立ちや、こういう時こいつだったらどうするのか、などの行動・思考のクセやパターンなどを設定として考えるとよいと思います。 特に主人公やその周辺の重要なキャラクターとなると、たとえ漫画のストーリーそのものには一切でてこなくても、そこまできっちりと整理しておかないと漫画に説得力や奥行きがでません。 私は漫画ではなく小説を書いていたことがありますが、実際やると大変でした。自分のもっている人間のパターンがいかに乏しいかがわかります。だから、そのために人間観察をたくさんし、評価の高い小説・映画・漫画などのキャラクターをよく読みこみ、自分の中で扱えるキャラクターの範囲を増やしていきました。ノートの数ページを一人のキャラクターのためにあて、上で上げたようなそのキャラクターの属性を細かく書き込み、キャラクターノートをつくりました。漫画の場合は絵も必要ですから大変ですね。 がんばってください。

その他の回答 (1)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

なっちゃったりしますってどういうこと?自分で書いてるんでしょ? まずかっこいいキャラの概念がわかりません。 クールでカッコイイのか、ワイルドにカッコイイのか。 ワイルド系で敬語だと確かに違和感を感じるかもしれませんね。 漫画やキャラ作りよりまず自分の知識を増やすことです。 ワイルド系なのに敬語になってしまうのはワイルド系のキャラがどんな口調なのかを知らないからです。 手っ取り早く不良系漫画でも読んだらどうですか? 喋らせる前に設定を煮詰めることです。 外見・性格以外に家庭環境や趣味・特技、1日の行動などですね。 キャラの性格は10代なら「喫茶店に入った時」20代なら「飲み屋に射る時」を考えると掴みやすいらしいです。

関連するQ&A

  • キャラ設定

    私は漫画家を目指しているのですが、キャラ設定がものすごく苦手です。 そして、いつもストーリーから考えてしまいます。 けれど、それではキャラが生きてこないし、漫画家志望としては致命的だと思い、キャラを先に考えようとしています。 が、どうすれば生きているようになるのか…などが掴めません。 キャラがすべて似たり寄ったりになってしまいます。 何かキャラ設定をするコツや方法などはないでしょうか…?

  • 漫画を描きたいのですが キャラが・・・

    カテゴリ違ってたらすみません;; 漫画を1作描き上げたいのですが いいキャラが思いつきません> < そもそもわたしは「人物」を描いていない感じがするんです(意味不明ですみません わたしの作ったキャラは勝手に頭の中で動かなくて・・・ わたしのキャラ設定のノートを見返しても 設定だけ並べて書いてるだけにしか見えなくなってしまいました。 本当に存在してるかのようなキャラクターが作れないんです。 どなたかコツなどありましたら教えてほしいです。 そして1人のキャラに対する設定はいくつくらい付ければいいのでしょうか? 回答お願いします!!

  • とにかくかわいいキャラ(萌えキャラ)が出てくる漫画を探しています。

    最近、あたらしい漫画が読みたいと思っています。 しかし、漫画といってもたくさんなあるので何を読んで良いのか分かりません。 なので、とりあえず皆さんの視点でかわいいキャラ(萌えキャラ)が出てくる漫画を教えてください。 出来れば王道のような漫画は避けてもらいたいです。。。 ちなみに今まで読んだ漫画は ・ツバサ ・ホリック ・ちょびっツ ・こばと。 ・ローゼンメイデン ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・ぷちはうんど ・・・です^^;

  • 漫画のキャラに…

    はじめまして。 20代の女です。 先日、初対面の男性(紳士的な人に見えました)に、とある漫画の主人公に似てるねと言われました。 その時は、その漫画の名前くらいしか知らなかったこともあって深くは考えなかったのですが(^^;) ちなみに萌系ではなく、青年誌に掲載されている(いた?)かっこいい感じの女主人公でした。 同じように「漫画のキャラに似てる」と言われた経験のある方いませんか? そう言われた時にどう感じたかも教えていただけると嬉しいです(^∀^)

  • 漫画のキャラで

    漫画キャラで一番好きな美脚キャラを教えてください。 キャラ名・漫画タイトル・好きなシーン なんかを答えていただけると嬉しいです。 最近の漫画から昔の漫画まで、幅広くお答え待ってます。

  • 漫画のキャラ

    漫画のキャラ 漫画のキャラで 「かわいい」また、「巨乳」 などに当てはまる人を教えてください。

  • あなたは漫画のキャラに例えるとどんなキャラですか?

    あなたは漫画のキャラに例えるとどんなキャラですか? 顔でも性格でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 一番格好いいキャラは?

    今まで読んだ漫画の中で 一番格好いいと思った キャラを教えて下さい。 ……あ、漫画でなくても結構です(^-^)

  • アニメやゲーム、漫画のキャラが…。

    アニメやゲーム、漫画のキャラってすごくかっこいいですよね。 本気で惚れている方もいるのでは? 二次元だとわかっていても、好きになってしまいますよね。 さて、本題の質問ですが、 二次元キャラがかっこよすぎて、または可愛過ぎて自分の彼氏や彼女に不満を感じたり、冷めてしまった事ってありますか? 教えて下さい。

  • かわいいキャラの漫画

    あなたが今まで読んできた漫画の中で 一番かわいい女のこが登場する 漫画とキャラ名を教えて! ちなみに自分はARIAのアキラさんです^w^