• ベストアンサー

BS放送の録画について

先日パナソニックのテレビ(品番TH-L32X1)を購入し パナソニックのDVDビデオレコーダー(品番DMR-E150V)に 接続したところ、BS放送が 録画できなくて困っています。 説明書に D端子接続コード(別売)とかいてあったのですが それを購入したら BS放送も録画できるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

TH-L32X1ではBSデジタル放送を受信されていますか? BS/CSパラボラアンテナがあり受信できている。として DMR-E150Vはアナログチュナーですね。BSチュナーも有りません。 TH-L32X1の94・95ぺージ「モニター出力」に赤・白・黄色のアナログケーブルを使います。 ビデオの入力端子へ接続です。 ビデオのCHはL1とかL2の外部入力になります。 モニターですからTVで見ている番組を録画します。 BSを見ている時録画できます。途中で番組を変えれば録画番組も変わります。 地Dチュナー搭載のDVDレコダー購入をお勧め致します。

ankoro_ko
質問者

お礼

とてもよくわかる説明を どうもありがとうございました。 一度接続を見直してみますが・・・。 やはり地デジチューナー搭載のDVDレコーダーを購入するべきなんですね。

その他の回答 (2)

• t-yamada_2
回答No.3

そのレコーダーはBS/CS入力がないので直接録画ができません。 D端子は高画質映像の為の端子で関係ないです(レコーダーの方も出力しかないです)。 もしかしたらテレビ側の映像出力端子とビデオの外部入力端子を繋げば録画できるかもしれません。しかしテレビの電源入れっ放しや、録画中は裏番組が見られない等障害があると思います。 予約録画や録画中の裏番組を見たいなら新しいレコーダーを買うしかありませんね。

ankoro_ko
質問者

お礼

早速 回答下さってどうも ありがとうございました。 やはり 新しいブルーレイを買うしかないのですね。

• Ture_ans
回答No.1

説明の補足をお願いします。 どういう配線をされているのでしょうか? 壁からのアンテナ線をアナログとBSに分岐させてレコーダーの入力につなぎ、レコーダーの出力からTVにつなげているのでしょうか? それとも、地デジに対応するため、TVからレコーダーにつないでいるのでしょうか? 録画できないのはBSのみですか? とりあえずD端子は関係ありません。

ankoro_ko
質問者

お礼

D端子は 関係ないとのこと・・・よくわかりました。 本当にどうもありがとうございました。