• ベストアンサー

BS録画について

BSのコピーワンス番組(WOWOW)をDVD-Rに録画したいのですが、録画ボタンを押すと「コピーガードがかかっています」とでてきて録画できません。DVD-RAMには録画できるのですが・・・・。PanasonicのDVDビデオレコーダーで品番がDMR-E70Vなのですが、誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

No.1です。 取扱説明書P111の仕様によれば DVD-RAM:ビデオレコーディング(VR)対応 DVD-R:DVD-Video対応となっています。 残念ですがDVD-RメディアがCPRM-VR対応できるようになったのが最近(2004)なので レコーダーが対応していないようですね。 レコーダーメーカーによっても時期が違うのかも知れません。

yattimatta
質問者

お礼

わかりました。丁寧なご説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

DVD-RはCPRM対応ですか。 DVD-RはVRフォーマットしていますか。 この2つをやれば大丈夫でしょう。 レコーダーが対応していればの話ですが。 それとDVD-Rの場合はファイナライズを忘れないようにしてください。 DVD-RAMに比べると結構面倒なんですよね。

yattimatta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 DVD-RはCPRM対応ですが、VRフォーマットについて詳しく知りません。レコーダーの説明書にはVRフォーマットについて何も書かれていないのですが、対応していないということなんですかね?パソコンなど使ってできませんか?