• 締切済み

・ナンバープレートのカバー

時々ナンバープレートに薄いグレーのカバーをつけている車が いますが何の為に付けているのでしょうか? 汚れ防止なら透明で良いわけですし、見ずらくなって事故や 事件での逃走時ナンバー確認しにくくなり犯罪の助長しかねると 思いませんか? 警察ではどういった対策を行っているのかご存知の方いますか? 警察にナンバーを控えて通報すれば取り締りしてもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• cb1300p
回答No.6

最近完全に禁止行為になりましたが厳密な法改正での取締りがまだ 出来ないのかどの程度のが違法なのかは完全に決まりません。秋で しょうね。明らかなナンバー隠避なカバーにスプレーで塗装したの は止められてました。私はナンバー大事ですがナンバーまでお手入 れしてワックス+撥水加工で汚れにくくしてます。ナンバーホルダー で曲がりにくくしてます。表にカバーは透明でも光の反射などで 見えにくいので逃走車両などや当て逃げ、ひき逃げなど心理的にも 隠す行為は取締ってしかりですね。まだ警察も甘すぎます。昔です が10代でナンバー角度変えフェンダーレスがタイヤ見えスポーティ でやりましたが直すよう言われてそれからはノーマルのままです。 控えても無理です。あくまで警察官が車両の現状確認で現行犯で ないと無理なので事件性あり何かの事件事故の目撃であれば警察も 事情聴取しますが違法改造や標識隠避を伝えても事件性ないと動き ません。最近は車はあまり居ませんが原付2種改造車で標識灯をわざと 切り見えにくいなと思えるのが流行ってます。いい年した20代くらい かな・・・チンピラ風が原チャリでノーヘルで商店街ナンバー曲げ 粋がりましてつい昔の職務の癖で追尾しましたら黒バイと勘違いされ 速度落としてました。夜間愛知県のように黒バイ隊東京など首都圏に 欲しいですね。パトはわかりやすいので夜間黒バイ隊あれば取締れて 事故事件減りそうですね。たかがナンバー、でもナンバーの程度でも 運転者の中身が見えますので秋の交通安全週間や秋の全国白バイ安全 運転大会(茨城で開催)の頃以降色々厳しくなる様です。もうすこし 様子見るしかないでしょうね。

gz10soarer
質問者

お礼

どうもありがとうございます。今年の秋以降に この件に関してはっきり答えが出そうですね。

• santana-3
回答No.5

今日現在、ナンバーのプラスチックカバーの取り付け規制は、 各都道府県公安委員会が独自にしています。 そして、殆どの公安委員会では、 赤外線反射(吸収)機能のあるカバーのみを規制対象としています。 しかし外観からでは赤外線吸収機能の有無はわかりません。 現状では警察の検問で検査して、不可のカバー装着車のみ検挙対象です。 ですから平成22年秋から、全てのカバー類が全面禁止になります。

gz10soarer
質問者

お礼

詳しく御説明いただきまして ありがとうございます。

• rgm79quel
回答No.4

検査官です。 薄いグレーであれば 大昔から違法です。 全くの無色透明で赤外線を通す物であっても かなり以前から多くの都道府県条例で禁止されています。 今般改めて 国が制令か省令かの何れかで 全面的に禁止するようですね。

gz10soarer
質問者

お礼

ありがとうございます。今現在でも110番通報すれば 警察は対応してくれて違反切符を切るのでしょうか? そこが知りたいです。 お願いします。

• p-modell
回答No.3

ご存じの通り、近々道交法で規制されます。 そういえば先日、そういったカバーをしている車がいたのですが、希望ナンバーでゾロ目のナンバーの車がいましたよ。 バカですね。

gz10soarer
質問者

お礼

同じようなクルマがいたんですね。目立ちたいのか コソコソしたいのか理解できませんね。 ありがとうございます。

• santana-3
回答No.2

今年(2010年)秋頃から規制になる予定です。

gz10soarer
質問者

お礼

ありがとうございます。今年の秋から規制ですか? 今現在でも見難くしてはいけないとなっているので 警察はどういう対応なのでしょうね。

• x530
回答No.1

確か、最近禁止されたハズです。(道路運送車両法) http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090713/166916/ http://www.navi.go.jp/faq/faq04.html#a7 知らずにカーバーを装着しているドライバーは、近いうちに痛い目に遭うことでしょう。

gz10soarer
質問者

お礼

ありがとうございます。参考サイト見ました。 先日希望ナンバー制度でゾロメナンバー登録して カバーして見えにくくしているクルマがいて理解に 苦しみました(笑)