• ベストアンサー

久しぶりの質問ですが・・・

こんにちは。 ここに登録してもう1年が過ぎていることに気付きました。 ふと、ここで回答や質問をされている方は普段どんなお仕事を されているのかな? と思い質問させていただきました。 4月から高校3年生になる長男には航空管制官になりたいという夢が あるようですがなかなか現実は厳しいものがあるようです(笑) もうご定年されておられる方や退職された方であれば以前のお仕事の お話をきかせていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 訳がありまして早期自己都合退職、自営業でなんとかやっています50代後半の男です。 ご子息さん、夢があっていいですね、是非応援してあげてください。 私も小学校時代からの夢・趣味が高じて資格を取り、その分野で35年程勤め上げてきました。同じ同級生でやはり飛行機の操縦士になる夢を語っていた友人は今は国際線の機長です。よく同窓会で会うのですがよく2人で「夢が実現できてよかったな」などと語っております。 この殺伐とした時代では夢を叶えるのには大変なのかもしれませんが、希望職種につけるくらい幸せなことはないのではないでしょうか。

noname#132240
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 同級生にパイロットですか?国際線の機長さん!すごいですね。 yotani0425さんが35年勤め上げられたお仕事と、今のお仕事は なんなのかなぁ?と想像が膨らんでしまいます。 そうですよね。今の時代自分の希望する職種につけるほど幸せなことは ないと私も思います。 我が家にはこの長男に続いて娘が2人いますので3人の夢が叶うように 応援したいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#118305
noname#118305
回答No.4

20代後半女です。 自宅で仕事をしています。 もう3年以上になります。 個人でやってるので収入は完全歩合ですが、飢えることなくやってこれました。 気楽です(笑)

noname#132240
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 自宅でお仕事ですか? どんなお仕事なのかいろいろ想像してしまいます。 女性があちこちで活躍されているのをテレビや雑誌なんかで見ると 若いって良いなぁ。と思います。 20代後半。羨ましいです(笑) 同じ女性として応援したいです。これからもがんばって下さいね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.2

システムエンジニア、プログラマーって類いの仕事してます。 約20年生。 サラリーマンではなくフリーランスの立場でやってます。 深さはないけどいろんな立場の人と触れ合えるのがこういうサイトのいいところですね。

noname#132240
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 システムエンジニア、プログラマー。聞いただけですごいです。 私はとんでもないパソコン音痴でいろんなことをして周りを騒がせて いますので(笑) 本当にいろんな方とこうして文字だけですが触れ合えるのが このサイトの良いところだと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

最近は何だか知らないうちに色んなことに巻き込まれて ガタガタ・ギャーギャー言いながら 毎日賑やかくやってます。 今の時期マトモな仕事があることはありがたいことです。 長男さんは厳しい現実を受け止めた上で その職業を目指すのであれば それはそれでいいんじゃないでしょうか? 何をしたいか 何をしなきゃいけないかが 判っているのなら 応援しましょ! 子供に将来どんな職業につきたいか? って聞いても答えない子供よか よっぽどいいです!

noname#132240
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 毎日にぎやかですか。楽しくお仕事されているんですね。 本当に今の時代、きちんと職につけるだけで幸せなのかも知れませんね ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 航空管制官

    僕は高校2年生で、今年受験生になる17歳です。 僕の将来の夢が『航空管制官』になることなんですけど、 もともと学生採用の航空管制科を受験するつもりだったんですが、僕が受験する年に、ちょうど航空管制科のみが、なくなってしまうことを知って、とても悲しくなっていました。 学生採用の航空管制科の受験科目が文系の科目で十分だったので、1年の文理選択の際に、文系を選択したのですが、意味がなくなってしまいました。 残された道が、一般の管制官採用試験なんですけど。 今、学んでいるのが文系なので、もう管制官採用試験を受験するのは難しいのでしょうか?? また、もし可能な場合はどのような大学に進学して、何を学べばよいのでしょうか???

  • 同じ夢を長年見ています。

    私は今年70才の男性です。ある会社に42年間勤めて定年退職し、10年経過しましたが、退職以来、ずーっと、毎月1回以上は、この夢を見ます。 もう、見飽きたと言いますか、なぜこうもしつこく同じ夢を見るのか厭わしく思います。 こんな夢を見ないようにする良い方法はないでしょうか? その夢と言うのは、気が付くと、もう定年を延長して1年以上も働いていて、そろそろ仕事を止めよう、今月一杯でとか、今週末でとか、(現実は、定年が待ち遠しくて、再就職の斡旋をことごとく断り、退職翌日からひたすら、遊びほうけてきたと言うのに)覚醒時には想像もしないことです。 それより、頻度は少ないですが、ゴルフコースで、空振りをしたり、シャンクを連発して、スコアがめちゃくちゃになる夢もよくみます。こちらは、現実そのままで、それに嫌気がさして、定年を機会に、ゴルフは完全に止めてしまいました。 もうひとつ、びろうな話で恐縮ですが、夢で入るトイレはいつも汚物が溢れています。現実の記憶ではあまりありませんでした。 出来れば、このような悪夢?から解放されたいと願っています。

  • 航空管制官採用試験

    航空管制官を目指している高校1年生です。 航空管制官になるためにいろいろと調べているのですが、 その中で「航空管制官採用試験」というものがあることがわかりました。 この試験に合格するには、 高卒でいいのか、大卒でなければいけないのかが分かりません。 また、試験合格後は航空保安大学校へ入学となるのでしょうか? もし大卒での受験となる場合、 専攻としといた方が良い学部、学科がありましたら教えて下さい。 わかりづらい質問ですみません。

  • 高齢者、お年寄りの方に質問です。

    高齢者、お年寄りの方に質問です。 年を取ると夢は見なくなるって本当でしょうか? 子供の頃は良く夢を見て、大人になると夢を見なくなって来る。ということは定年退職してもう70,80,90歳にもなると夢は見ないはずだと思いました。 どうでしょうか?

  • 夢は航空管制官!

    今、中学3年のものです。もう志望校を決めなくてはならない時期になりました。 将来、航空管制官になりたいと思っています。航空管制官は、もちろん英語が得意じゃないといけないということはわかっていて、今、結構英語は得意なほうです。 航空管制官になるためには、どのような高校に行くのが良いのでしょうか?やはり、英語の専門学科に行くべきなのでしょうか?それとも普通の高校に行くべきでしょうか? ちなみの高専にいくとしたら、次のうちどこに行くべきでしょうか?電子情報科(PCを詳しくいじる)、電子電気科(電子回路などをいじる)、機械科(その名のとおり、工場で機械をいじる)、環境都市工学科(土木)です。この高専は、結構英語に力を入れていますし、経済的にも高専に行きたいのですが。しかし、夢に少しでも近づける高校に行くことを優先します。 乱雑かつ長ったらしい文ですいません。アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 航空管制官になりたい

    現在高二です。 将来、航空管制官になりたいです。 航空管制官といっても、航空路管制ですが、高校卒業後どのような進路に進めばなれますか?また、どのような事をしておけば有利でしょうか? 国土交通省には、どうやって入れますか? またカンパニー無線の仕事にも興味があり、こちらにも進みたいと考えてるので、こちらの場合の進路についても教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 航空管制官になりたいです

    私は将来航空管制官になるのが夢です そこで大学は普通の大学に行くのがいいのか、 それとも航空保安大学に行く方がいいのかで迷っています。 また航空保安大学に行って航空情報科と航空電子科に入ってなにが違うのか。 またどちらが航空管制官になれる確率が高いのか。

  • TOKYOエアポートを見て・・興味を持ちました

    中学3年生の受験生です。 私は、最初 ハッピーフライトを見てグランドスタッフに興味を持っていました (ハッピーフライトが好きすぎて何回も繰り返し見てました(笑)) でも最近は、TOKYOエアポートのドラマを見ていつのまにか 管制官にも興味を持つようになっていました 将来は絶対に空港関係の仕事に就きたいと思い高校はリゾート科がある学校を 受験しようと思っています 空港関係の仕事をするには英語が必須だと思うのですが・・ 私は英語がほんとにダメダメで得意でなく勉強もあまりできないのできなくて やはり 管制官は 私には遠い存在・・と思ったりしてるのですが 今から勉強や英語などを頑張れば航空管制官になれるのでしょうか? 質問長くなってすみません。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 航空整備士の方に質問です

    僕は今中学三年生です。 僕の夢は航空整備士になることです。 そこで、航空整備士または航空整備士に詳しい方に質問です 航空整備士になるには工業高校を出た方がよいのでしょうか?

  • 航空保安大学校

    航空保安大学校の進学について考えています。 私はいま高校(2)年(女)です。 航空管制科と航空情報科に興味を持っています。 HPで平成17・16年度の試験結果を見ました。 倍率は… 《17年度》航空管制科9.6倍 航空情報科4.1倍 《16年度》航空情報科12.5倍 航空情報科4.6倍 でした。 正直すごい難しいんだろうと思いました。 だけど駿台予備学校がだしている2007年版大学受験ガイドを見ると 駿台模試偏差値は53でした。 倍率の割には偏差値は低いと思いました。 数値にこだわるのはよくないのですが 実際のところどのくらい難しいのか教えてください。 また航空管制官や航空管制通信官は具体的にどのような仕事をするのでしょうか。 女性にもむいていますか? できるだけ知ってることをいろいろ教えてくださいo(ゝωゝ)o