• 締切済み

お金貸した相手が飲酒ひき逃げで逮捕されました。どのような方法で回収したらよいか?

お金を貸していた知人が交通事故で逮捕され、今後どのように回収したらよいか?相手は支払いの悪いやつで罰があたったと、喜んではいますが、返金遅れるので困っています。簡単な借用書はあります。

みんなの回答

  • nwa
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.3

資産のないやつに金を貸したあなたが迂闊でした。 飲酒、ひき逃げなら免許は取り消しでしょうから、今後まともな就職口もないでしょう。 ならば、あなたに返す金は稼げませんね。 返ってきたらラッキー、程度に考えるしかありません。 他の回答者さんの言われる通り裁判で勝とうが、無い金は取り立てようがありません。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

金の無い奴と支払う気の無い奴。彼らからお金を返してもらうのは、回収のプロである弁護士でもムリです。裁判して勝訴して、債務名義を取得しても、強制執行する口座も資産も無いわけですから。 額面の5~10%で、違法な集金をする怖いお兄さんに売却するくらいでしょうかねぇ、ただし自己責任で。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

被告不在で裁判を起こして強制執行って手もありますけど・・。 金を借りてるタイプに財産があるとも思えませんね。 裁判で出所後とか警察から出てきた後に金を巻き上げる手段がよくあります。 何にせよ返済は滞りますな

関連するQ&A

  • 借金が未回収。その相手が詐欺で逮捕されました。どうしたら?

    2年前に知人にお金を貸しました。(私は騙されて?という思いで同年警察に相談しましたが民事であり詐欺の立件は困難と・・・。)(借用書はあり)。 少しずつ返してもらっていましたが、現在の未回収残高は95万ほどです。現住所には住んでいますが、本年7月より連絡が取れないので、先般簡易裁判所へ「支払督促」の手続きを申し立てをしました。ところが、最近別の人にも「詐欺」をはたらいたとの事で、逮捕されました。 本人が逮捕されている状況では非常に厳しいでしょうが、将来、借金の回収の為に、今私がすべき事どなたかご教示いただけないでしょうか?

  • 絶対貸したお金を回収できる方法

    知人に50万ほどお金を貸しました。必ず返してほしいお金です。 しかしどうやって回収したら良いのかわかりません。相手は現在また無職。 借用書を書いてもらって待っていればいいのか、弁護士を通したら良いのか、調停などを起こした方がいいのか、これは民事?なので警察は取り合ってくれませんよね? 回収の方法が全くわからずにいます。 相手に現在支払い能力はありませんがどうにか働いて返してもらいたい、そういう状況です。 どなたか知恵をお貸し下さい。

  • ひき逃げされましたが相手が逮捕されました

    右折レーン停車中に左折車が曲がり損ねてゴツンときてそのまま逃走 ドライブレコーダーの記録を元に、3日後に無事逮捕になりました 私は頸椎捻挫と言う事で加療2週間の診断書を提出済みでして 昨日警察の方から相手方から謝罪がしたいとの事で 連絡先を教えて良いかと訪ねられています しかし私自身今でもとても怒ってますし、怖いので拒否しました しかし友達に言わせると、結局貴女が相手を許せない感情を 沈めようとするならば、綺麗事じゃなくて結局お金の話なんだよと 相手はなんとか人身事故の取り下げだけでも願ってくるはずだよと なので友達は警察に相手の住所を聞いて 「貴方に謝罪と贖罪のつもりがあるならば、被害届の取り下げを考慮する」 と言うような内容の内容証明を送りつけろと言います。 そこで疑問なのですが この人逮捕されてる?筈なのに内容証明なんか届くの?と言う疑問 わざわざこちらからそんなアプローチする必要があるの?と言う疑問 金で解決するならば、いくら貰えれば許してあげても良いの?という疑問 被害届を取り下げなければ、この相手はどんな刑罰を受けるの?という疑問 なんか金に汚い奴とかあんまり思われたくないんですが 私はこの先加害者に対してどういう行動をとれば良いのかわかりません。 誰かアドバイスをください、よろしくお願いします。

  • ひき逃げされましたが、相手が逮捕されました

    私をひき逃げした相手が逮捕されました。 http://okwave.jp/qa/q9070980.html こちらが前回の質問になります。 相手が100%悪い車同士の交通事故で、相手はそのまま逃げました。 相手は任意保険をかけていませんでした。20代前半の男性だそうです。 それ以外の事は何も聞いていませんし、知りたくもありません。 私は相手と顔を合わすのも、話すのも煩わしい交渉事も嫌なので 弁護士特約を使い、弁護士に全てをお任せする事にしました。 勿論弁護士も仕事ですし、合法的にクライアントの利益 ひいては自分たちの利益が最大限になるような ノウハウをクライアントである私に薦めてきましたし そうでなければあんなにTVでCMも出来ませんしね・・・ 相手への処罰感情は絶対に消えません 自分の犯した罪を償うのは当然の事だと思います 不思議な事に謝ってほしいとも思いません 私には任意保険をかけずに危険運転をするような人の 気持ちなど全く理解しかねますし、永遠に理解出来ないと思います しかし、私が弁護士の薦める行動を取り続けるならば 加害者は確実に差し押さえなり、自己破産なり 人生を棒に振るような事になるでしょうね 現時点で棒に振ったも同然ですけどね 勿論何か後遺症を残してまで、早期の示談なんて有り得ない話です ですが、自分の事を甘いとか優しいとか言うのは嫌なんですが あんまり相手の事を追い込みすぎたくないと言う感情もあります 一番怖いのが事故証明書で、私の住所を知った相手が ヤカラを連れてきたりする事です。保険屋さんが加害者の 逆切れの話など、面倒な奴が多いこの地域では少なくないと 私にも小さな子供や年老いた親などが居ますので 何かあってからでは遅いという思いがあります 私なりに考えた対処法としまして、警察の事故証明書はまだですので 事故証明書の住所は現在空き家になっている、私の実家に引っ越した事に してもらう事は可能なのかなと? 長々と前置きしてしまいましたが、私の質問は2点です 1:弁護士の言う通りの行動を取り続けるべきか? 勿論完全に身体が治るまで病院に通います もし完全に治るまでに自賠責保険の請求限度を超えて 加害者への支払い義務が生じる事は仕方のない事です。 私の人身障害特約からも請求する?この意味が良く分かりませんでしたが 軽い前置き(金を取るか、本気で身体を治す事を取るか)をされた上で 何せひたすら病院に通って、障害が残った事にして? (本当に残るかもしれないので、そこはなんとも言えませんが) 最終的に相手に訴訟起こしてどうのこうの言ってました。 それが任意保険に入っている相手で、相手の保険会社から 請求する分には全く心も痛みませんけど 今回のケースは、やりすぎると窮鼠猫を噛む事になりかねません。 2:事故証明の住所を実家の住所にする事は出来るのか? 警察に事情を説明したら、そう記載してもらえるのか? それとも本当に住所を移さなければ無理なのか? 「引っ越しましたので新住所はここになります」 だけで通用するものなのか? 大分長くなりましたが、ご回答というかアドバイスをお願いします

  • 借金回収方法について教えてください!

    知人に貸したお金(170万)が期限どおりに返金されず困っています。借用書はあります。知人は現在入院中で話ができない状態です。司法書士の方に相談したところ、「特別送達を出しましょう。」と。内容証明とはまた違うもののようですが、その送達とやらで借金回収は可能なのでしょうか?また先方に対する効力はどれ位のものなのでしょうか?知っている方がいらしゃっればぜひ聞かせください。

  • 債権の回収方法

    債権の回収方法 ある会社と取引をしていましたが、 50万円ほどのお金が未払いで残っています。 請求はしていますが、相手は「お金がない」とのことで支払いがされません。 相手先の会社は業績不振で事実上、倒産したような形になっており、 会社が残っているのは倒産させるお金がないのだと思います。 額が多額ではないので、やんわりと 社長個人からの支払いを求めて見ましたが 「お金がない」「どこからも借りられない」とのことでした。 このように資産もない会社から回収する方法はありますでしょうか? 裁判なんかしても無駄ですよね? ※私個人として、回収にやっきになっているわけではなく、 回収不能なら不能で、全ての手を尽くしたと 上司や会社を納得させないと困るので質問させて頂きました。

  • 名義を貸していた相手が逮捕され

    以前より騙されて消費者金融の名義貸しをしていた相手がまた私の時と同様の手口で名義貸しをさせてだまそうとした容疑で逮捕されたとのこと。。 私も警察に連絡をして被害者だということは告げたのですが、支払いからは逃れることは出来ないだろうと今金策を考えています。 教えて欲しいのですが、やはり相手が逮捕されてしまった場合、被害者が支払いをしないといけないのでしょうか?それとも何か対策はあるのでしょうか? ちなみに逮捕されるまでの返済は逮捕された本人がしていました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 貸したお金の回収方法

    今から6年ほど前に、親友と思っていた友人に50万円ほど貸しました。 貸したお金を回収するには、どうすれば宜しいでしょうか? 現在友人の携帯電話も番号が変わり、連絡のつけようがありません。 私が知っている以前の友人の住まいは現在引越しをして、変わっています。 (借用書に記入した住所と違う所に変わっていて、どこにいるかわかりません。) 借用書は記入してもらいました。 返済期限等も明記しましたが、信頼していた友人だったので、 特にそこにはこだわらず、利息もつけませんでした。 相手に返済に対してへの誠実さがないと感じるので、私のお金を返して欲しいのです。 現在の住所等がわからないので、内容証明等も送りつけることが できないと思うのですが、何か回収する手立てはありますでしょうか? ※2年前に一度返済してくれるようメールを送りましたが、 その際返信・連絡はありませんでした。 1年前ほどに連絡をとろうと思った時は、メアドも電話番号も変わっていて 連絡のとりようがありませんでした。

  • 不倫相手に貸したお金は回収できますか?

    最近まで不倫関係にあった女性に多額のお金を貸しています。 お互いに既婚者です。 彼女の私への借金名目は、 「父親(彼女の)の入院費・医療費」 「両親(彼女の)の生活費」 「住宅ローンの支払い」 「公共料金全般・生活費」 「主人のカード利用支払い」 「家族旅行の費用」 などで、最初は自分の家庭の貯蓄から出すべきだと話していましたが、 「亭主に内緒で友人にお金を貸しているので貯金がない。貸していることがばれたら大変なことになる」 と言うので、仕方なしに貸してあげていました。 そのうち、借用依頼が度重なってきたので、 「そんなにお金が必要なら、ご主人の両親や自分の兄弟に相談しなさい」 と言ったのですが、 「主人は、給料で毎月ちゃんとやりくりしていると思っている。相談なんかしたらばれてしまう」 とのこと。。。挙句には、 「住宅を差し押さえられてしまう」 などと言うので、仕方なしに貸すということを繰り返してきました。 一応、メールや口頭では、 「いついつには、いくら返します」 と言うのですが、返済日が来ると必ず連絡がとれなくなり、連絡がとれると返済日を延ばしてほしい の、これも繰り返しでしたので、1ヶ月ほど前に、強く返済を求めたところ、 「主人に相談して返済する。その際には、貴方の夫婦にも迷惑がかかる」 と言われ、開いた口が塞がらなくなってしまいました。 不倫関係にあるとは言え、この1年間で関係したのは1度だけ。 あとは、お金関係のメールのやりとりばかりです。 (とは言え、1度でも関係してしまったのは事実です。。。) こういったお金は回収出来ないものなのでしょうか?金額は100万程度です。 貸した自分がバカだったと反省しきりですが、出来ることなら回収したいと考えています。 特に借用書などは作らなかったのですが、彼女のご主人名義の銀行口座に、ご主人の名前で振り込んだ控えや、彼女からの借用依頼のメール、振り込んだことを告げたメールなどは全て残っています。これらは証拠としては不十分でしょうか? 諦めるしかないかとも思うのですが、好意で貸したお金で、彼女の家族がのうのうと生活していると考えると、腹が立って仕方ありません。 どなたか良い知恵がございましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 白詐欺って本当にいるの?

    みなみの帝王のような、騙し取られたお金を回収するプロ(白詐欺?)って本当にいるのでしょうか? 「知人による振り込め詐欺」のようなことに巻き込まれました。 「すぐ返す」「明日必要」などと言われ、借用書を作る間もなく、振り込んでしまいました。返金を求めたところ、「もらったお金」などと言い張り、返金には一切応じる姿勢がなく、大変困っています。知人同士のため、詐欺で告訴するのも難しいらしく(警察曰く)、裁判しても勝てる見込みがない(弁護士曰く)と言われ悔しくてたまりません。