• ベストアンサー

アナログTVが映らない

フレッツ光でネット接続した後に追加でフレッツテレビを申し込んだのですが、今は工事が混んでいて4月に入ってからということでした。 そうすると地デジのアンテナなしで地デジが見られるようになります。 その工事までアナログでTVを見ていようと思うのですが、各部屋にあるTVの差込口からTVとつないでもざぁーっとしていてほとんど映りません。 転居する前は普通にアナログで見られていました。この地域は土ぼこりがものすごい所なのですが、 TVの差込口にそれが影響しているのでは?と思っています。とりあえず4月の工事までになんとかアナログでTVを見たいのですが何かよい方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.5

再び失礼します。 アンテナが立っているとのことですので、できれば、アンテナの写真を添付していただくと、わかりやすいのですが、 1 以前の持ち主が、ブースターを使用していて、電源部だけもっていってしまった。(よくあるお話です。)または、天井裏、弱電盤にブースター電源部があるが、コンセントが抜けている。 2 以前は、CATV・フレッツ光に加入しており、アンテナと、各部屋のアンテナ端子が途中で分断されている。 色々考えられます。以前の持ち主、または不動産やに、きいてみるのが一番です。設備品の一部なので。

cafesweets
質問者

お礼

ブースターを持って行ってしまったのかも知れませんね。 いずれにせよ工事をしなければ映らなそうですね。 諦めがつきました。フレッツの工事を待ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#153159
noname#153159
回答No.7

中古の一戸建てでアンテナもついています。 電波が弱い地域で以前の居住者が使っていたアンテナ直下型ブースターを引っ越す時外していった可能性があります。再度設置工事するには本体と設置工事で3~5万円程必要です。個人で設置なら1万円くらいで本体を購入できますが知識(電流通過型分配器使用で通電端子にそれぞれ接続)が無いと写りませんしすぐに無駄になります。 私ならとりあえず天井裏の分配器を外して一箇所だけ写る様に直結します。

cafesweets
質問者

お礼

よく分かりました。 素人には難しそうですね。 あと2週間我慢してフレッツTVの工事を待つことにします。 ありがとうございました。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.6

アンテナはあっても電波が壁の端子まできてないんでしょうね。 中古でよくきくはなしです。 原因はいろいろですが、とりあえずはそこの仲介不動産業者に相談してみてください。 良心的な業者なら調べてくれるかもしれませんので。 だめなら素人で知識がないならプロに調べてもらったほうがはやいです。

cafesweets
質問者

お礼

フレッツTVの工事の前にアナログの工事をしても無駄になりそうですね。 どっちみち費用がかかるのならばフレッツTVの工事をまとうと思います。 諦めがつきました。ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

新築戸建てとかですか? もしそうなら、自分でアンテナ立てないと見れませんが、アナログ用のアンテナは立てたのでしょうか? と言うか、アナログのアンテナ立てるくらいなら、地デジ用のアンテナ立てる方がマシですよね。 アンテナ立ててないのなら、TV見れなくて当然です。 マンションとかなら、ご近所さんに聞いてみましょう。 マンションが既に地デジ移行していて、アナログは廃止されているのなら、アナログ見れなくて当然でしょうし。 ところで、TVは地アナ/地デジ両対応のものでしょうか? 両対応なら、地デジと地アナを間違えているとかって事も考えられますので、確認してみてください。 TVが地デジだけが目的だと、この先延々と月額支払うよりも、アンテナ立てる方が結果的に安上がりだと思うのですが・・・ アンテナ立てても地デジが見れない地域なのでしょうかね? もし難視聴地域に指定されているなら、在住市が対策案として、無料のCATVを使えるように手配してくれる場合もあります(地上波のみ月額無料で見られる。初期工事費は自腹。有料放送見たい場合は、一版加入と同様に月額有料契約を結ぶ必要あり。)ので、市役所とかに確認してみるのが良いと思いますが・・・

cafesweets
質問者

お礼

中古の一戸建てでアンテナもついています。 2年前に売り出された家なので、まだアナログであると思います。 とりあえず地デジと地アナ両方対応のテレビとアナログ対応の古いブラウン管のテレビの両方で試してみたのですがやはり映りませんでした。 というか、3チャンネルはやけに映っていたり、他の部分もかなり汚いものの映っています。ですので、テレビ側の問題ではないと思います。 かなりの強風と土ぼこりのある地域なのでアンテナよりも光の方が安心かな、と思いフレッツテレビにしたのですが、あまりにも混んでいて・・。 とりあえず近所の方に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

1.その差込み口に電波が届いていない。届いていてもVHF(地アナ帯)ではない。 2.TV側のアンテナ入力を間違えている 3.チャンネル設定が正しく行われていない 4.アンテナ接続ケーブル断線やTV自体の故障 以上が考えつく問題点です。 4はあり得ないと仮定、2・3は確認して頂くとして、1については・・・ 住居が共同住宅なら、転居挨拶がてらに隣近所の方に状況を聞くのが一番でしょう。 ひょっとすると、既に地デジ対応になっている・・・という嬉しい誤算かもしれませんよ。 一戸建てならアンテナを自分で立てるしかないでしょうね。

cafesweets
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2年前に家を出て行かれた中古住宅ですので、おそらく地デジではないと思うのですが・・。アンテナはとりあえず立っています。 不思議です・・。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

推論です。 アンテナが立っていないのでは? デジタルでもアナログでも、アンテナは必要です。 土ぼこりは、関係ありません。 対策は、NTTに電話して、早く工事ができないなら、キャンセル。電気店に電話して、アンテナを立ててもらう。または、CATVに電話。

cafesweets
質問者

補足

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 この家は中古でもともとのアンテナが立っています。 少しだけ映っているというのが不思議です。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

チャンネル設定は、合ってますか。 (転居前後でチャンネルが違う場合があります。特に共同受信設備経由であれば) チャンネル再スキャンをおすすめします。 参考 でんぱでーた(テレビ編) http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm

cafesweets
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやらチャンネル設定以前の問題のようです。

関連するQ&A

  • アナログブースターは地デジTVでも使えますか?

    アナログブースターは地デジTVでも使えますか? 10年以上前のブースターを使っているアナログTVがあります。 これを地デジTVに変えるとブースターは使えますか? 地デジにしたらブースター無しで映る可能性はありますか? アンテナの種類は解かりませんが、アンテナを替えずに他の部屋で地デジTVは見れています。

  • TV地デジ化での対応

    TVの地デジ化の為ケーブルTVを追加しようと思いますが、現在は1台分対応です。 追加分(別部屋)からアンテナ繋げチュウナーも買いTV見て見ましたが、 画面に今月よりアナログ変換出来ませんとメッセージ有り アンテナを繋げると 見られますか?月に数回しか見ないので、ケーブル工事追すれば簡単ですが追加料金発生しますし・・・良い対応有れば教えてください。

  • 地デジのアンテナについて

    現在VHFのアンテナでTVを受信しています。 地デジの推進サイトを見てみると、UHFアンテナを新たに設置する必要があると知りました。 UHFアンテナを増設した際、各部屋の壁にあるTVのアンテナコード差込口も増設しなければいけないのでしょうか? 現在、7部屋にあるTVのうち2部屋が地デジチューナー内蔵のTVなので、「2台は地デジ、5台は今のところアナログで」といったようにしたいのですが? また、BSデジタルやCSデジタルのチューナーもTVについているのでそれぞれのTVでみたいのですが、アンテナを取り付けた後、各部屋への引き込みはやはり、壁の差込口増設でしょうか? ちなみに現在の状況を書いておきます。 BSアナログ、CSアナログのアンテナはベランダに付いています。 各部屋壁の差込口には地上アナログとBSの差込口があります。 CSアンテナは1部屋のスカパーのチューナーに接続されています。 無知で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • アナログTVとアナログビデオ 地デジ化について

    分配器とチューナー2台を使ってアナログTVとアナログビデオを地デジ対応にしたいのですが、屋外アンテナは地デジ対応済みで5年前に買った別のテレビではデジタル放送を視聴できるのですが、別の部屋にあるアナログTVとアナログビデオをアンテナから分配器を使ってデジタル放送を視聴できるようにしたいのです。 分配器とチューナー1台を使ってアナログTVは「ビデオ1」に設定してデジタルで視聴できるようになりましたが、もう1台のチューナーを使ってビデオが地デジの設定ができません。まずリモコンがメーカー(シャープ)設定ができず、ここから先に進めず困惑しています。 御存知の方、よろしくお願い致します。

  • 地デジTVをアナログ仕様に出来るものでしょうか ?

    地デジTVをアナログ仕様に出来るものでしょうか ? 家はまだアナログで、VHFは好調なのですが、UHFアンテナが損傷しUHFの入りが悪い為、完全地デジ化の為にも再来週UHFアンテナの交換予定なのですが、明日1台地デジTVが到着します。 接続後、地デジTVがデジタルとしてUHFアンテナを選択して、全てをUHFアンテナから受信してしまうと、壊れた見難いアンテナですので、全てのチャンネルが見難くなってしまいます。 そこで地デジTVがアナログとしてVHFアンテナとUHFアンテナの2つを選択してくれると、UHFだけが見難い状態となり、VHSは好調なので、UHFアンテナ交換までシノグ事が出来ます。 つまりアナログ的に出来なければ、地デジTVの使用を再来週のUHFアンテナ交換まで待たなければならず、もし簡易的にアナログ化し交換後デジタルへと変更出来れば直ぐにでも見られるのですが・・・ 地デジTVは シャープ AQUOS LC-40AE7 です。 よろしく御願い致します。

  • 地デジチューナー接続してもTV受信出来ない。

    部屋のアンテナの差込口は1つ(BSと地上波混合)でアナログTVです。TVは中国製(アナログ地上波)。チューナーは型式:AVT-A285(AVerMedia)とアンテナ分配器(BS/CS・地デジ対応セパレーター)を使用し接続しましたが、TVの画面は砂嵐でメニュー画面が出ません。どのような理由が考えられますか?

  • 地デジを分配後に地デジTVとアナログTVに

    地デジアンテナから引いたアンテナ線を分配器で2つに分けて、 1つはハイビジョンテレビの地デジ入力端子に、他は、アナログのTVの入力端子に接続したいと考えてます。 これで、正常に映るでしょうか。 デジタルアンテナ線はデジタルTVに、アナログアンテナ線(元々引いてある、アナログに使用中)はアナログTV専用が良いでしょうか。 ブースターを使用しても、アナログのch1~3は汚い画質で、そこで、地上デジタルの映像が綺麗な映像なら、分配して地上アナログTVにも接続して観たいのですが、可能でしょうか。それとも、故障など問題があるでしょうか。

  • アナログTV⇒地デジTVに換えたらBSが見れない

    〔AQUOS 32V型 LC-32E9〕を購入しました。  http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc32e9.html 以前のアナログTVでは、NHKのBS(BS1とBSプレミアム?)も見れました。 地デジTVで〔地上A〕ボタンを選択して、アナログではNHKのBSは見れます。 アンテナケーブルはアナログTVの時のを使って、地デジTVのVHF/UHF用に接続しております。 一戸建て住宅で、共同アンテナ(地デジに対応しています)です。 上記の場合、アンテナケーブルを交換するか、 壁内の配線を交換して地デジTVの〔BS・110度CS〕に接続すれば見れるのでしょうか? アンテナケーブルは、どちら側を地デジTVに接続しても問題ないですよね? ご指導を宜しくお願い致します。 こういうことに疎いので検索をしていませんが、ご了承下さい。

  • 地デジを見るには・・・現在6部屋のみの小さなアパートに入居しているので

    地デジを見るには・・・現在6部屋のみの小さなアパートに入居しているのですが地デジは見られません。 大家さんはアンテナを設置するには10万円程かかるということなのでアンテナ工事をするかどうかわからないみたいです。 とても古いアパートなので、普通、テレビ線の差し込み口って壁にくっついていると思うのですが、私の部屋は、 壁の高い所から線が出ていて、その線をそのままテレビに差し込んでアナログ放送を見ています。 フレッツ光でインターネットを使っているので、ひかりTVに加入して月々680円?を支払っていくか、 室内アンテナを設置するか悩んでいます。 月々680円を永久に支払っていくんだったら、室内アンテナを設置してしまったほうがお得かな、と思うのですが 室内アンテナは、電波状況によって映らなかったりすると聞いたことがあるので心配です。 どのような方法がおすすめか教えてください><

  • ケーブルTVのままか?フレッツTVか?

     中古一戸建住宅に引越しましたが、以前に電波障害があった地域のためケーブルTVにしてあると前住人が言ってました。実際TVをつなぐと地デジのみ観ることが出来ますが、BSは観ることができません。転居前の住居では、NTTのBフレッツによる光回線でBSも観ていました。新居をケーブルTVのままにするか、いっそフレッツTVにしてBSを観るか悩んでいます。後者では工事費もかかります。  どのように選択すれば良いのか、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。