車間距離不保持違反とは?道交法についての疑問を解説

このQ&Aのポイント
  • 高速道路でフリーペーパーに車間距離不保持の違反が書かれていたが、本当か疑問に感じている。この違反は道交法で規定されているのか、また罰則はあるのかについて解説する。
  • 車間距離不保持違反は道交法で明確に定められており、違反行為として罰則が存在する。摘発の方法や具体的な罰則についても説明する。
  • 車間距離不保持違反は実際に捕まった経験を持つ人もおり、その実態についても触れる。関越での大型車による煽り運転の経験についても言及する。
回答を見る
  • ベストアンサー

「車間距離不保持違反」

「車間距離不保持違反」 高速道路で貰ったフリーペーパー(「Highway Walker」=高速道路を歩く人?)に、アオリイカにバツ印の意匠をみかけました。小さく「車間距離不保持は道路交通法違反にあたります」と書いてあります。 本当でしょうか? 疑問1: 道交法違反なら、道交法の何項何条に表記されていますか? 疑問2: 罰則はありますか? 疑問3: どうやって摘発するのでしょう? 例:「いま煽られています。早く来てください。」と警察に運転しながら携帯電話する(?) 疑問4: 実際に捕まったことのある方はいらっしゃいますか?(自分、または知人) 余談: 関越で大きな四駆に煽られました。「流行遅れに気づかないアホなやつ」と素直に譲ってあげられました。 注: 気を悪くした方はスルーしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C62-1971
  • ベストアンサー率78% (40/51)
回答No.1

初めまして。私は中・長距離トラックの運転手です。 「車間距離不保持は道路交通法違反にあたります」は本当です。 疑問1: ごめんなさい。わかりません。 疑問2: 点数1点、罰金は? 疑問3: 取り締まり車両に乗車する警ら隊の目視で取り締まります。      交通量の少ない高速道路(長野自動車道など)は写真に撮ってから捕まえます。      高速道路(片側2車線)には線があります。走行車線と追い越し車線の間の線は      1本の長さは5mで空白部分も5mです。線3本分と空白部分3本分、合わせて      30mの車間が空いていないと撮影して捕まります。 疑問4: 会社の同僚が昔、捕まりました。      大きな交差点に差し掛かるとオレンジ色の線が現れます。      そこで車線変更しても捕まります。点数1点罰金6000円(同僚) 余談: 素直に譲ってあげられました。正解と思います。 私も仕事柄、よく経験します。 私ら、トラック運転手の場合、譲らずにある程度引っ張ります。 トラックは運転席が高いので、前方がよく見えます。 前方に覆面パトカーや普通のパトカーがいる場所や取締り・渋滞情報が携帯電話で連絡します。 取り締まり地点や前方にパトカーを発見したら譲ってわざと捕まえてもらうようにします。 譲ると、にらまれながら物凄いスピードで走り去るので、よくスピード違反で捕まってますけどね。 スピード取り締まりカメラの前でも譲りますよ。 お互い交通事故に巻き込まれないように気をつけて、今後も安全運転に努めましょう。 

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。正直、こんな丁寧なご回答をいただけるとは思っていませんでした。 ダンプとか大型トラックを、道路の悪者のようにいう表現をみかけることがありますが、小生は日ごろからプロのドライバーを敬意の目でもって見ています。だいたい、あんな大きいものを、狭い道でもひとりで動かすのは、それなりの素質と経験がいるものだと感じます。 先日、かわいい女の娘が、10tダンプを運転しているのを見て、しばしぼ~っとしてしまいました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「車間距離保持違反」以前それで捕まったことがあります。 場所は、東名高速道路 状況は東京から名古屋方面へ走行中 前走の大型トラックの後ろを走行していました。自分のペースとほぼ同じであった為、格好の風除け 燃費が稼げると思い。 車間は警察官曰く「12Mしかなかった」との事。 つかまった際、「どうやって自分の車間不保持」を確認したかを聞くと、遠まわしにこう教えてくれました。 高速道路には、市道等が高架して交差しているから、その上から下の高速道路を監視しているとの事。 おかしな事があれば、同様に監視している先のポイントに連絡し確認し何箇所もその様な状態であると、最終的にパトカーの出動となり検挙されます。自分の場合がそれ。 証拠・証人は監視をしていた警察官となり、問答無用と相成ります。距離ついては白点線が目安となります。 白線1本8M 白線間12M 高速道路ではそうなっているとの事。教則本の通りなら車間距離は白点線5本と 同5本分の間隔で100M 反則金・減点は今どうなのかよく分かりませんが、高速隊では結構取締るとの事です。

e-toshi54
質問者

お礼

貴重なX2体験談、ありがとうございました。 風除けに前車にひっついて走る=「スリップストリーム」と言いましたっけ、よくカーレースでやってますよね。一般車では確かにコワイかも。(でも、12Mもあれば許せる気がしますがね、個人的には。乗用車3台分ですものね。) どちらにしても、事故に遭う前に捕まって良かったかも知れませんよ。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

10年ほど前に職場の先輩の車に同乗していたときに、車間距離違反で捕まりました。 前のトラックとの距離は10メートルほどでした。 トラックに接近しすぎて結果的に赤信号の変わり目に交差点に進行したようで、そこにたまたまパトカーがいて捕まったのですが、 「信号無視は車間距離の保持ができていなかったことで起きたことだから車間距離違反で切符を切る、そのかわり信号無視は大目に見る」 といわれて、車間距離保持違反で切符を切られてしまいました。

e-toshi54
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございました。 このQ&Aをご覧になって、より安全運転に配慮する方がいらっしゃれば、望外の喜びです。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

1 道交法第26条(車間距離の保持)   http://3w.livedoor.biz/archives/52054950.html 2 普通車の場合は、違反点数1点(高速2点)、反則金6,000円(高速9,000円)です。 3 高架橋からの監視や、パトカー車載の車間測定装置などです。 4 私の知っている限りではありませんが、高架橋からの監視取り締まり現場を見たことはあります。

e-toshi54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいした。免許歴30年余、初めて知った事実です。 個人的経験から言うと、あおるのは、大きめな四駆が多いような気がしてなりません。大きなクルマに乗ると、自分も偉くなったような気がするのでしょうか?(自分も一度乗ってみたい・・・。^^;)

関連するQ&A

  • 車間距離

    この度、お医者さんが「車間距離保持義務違反」で検挙され、お巡りさんを羽交い絞めしたとか。 一般的な車間距離の目安としては、時速30km~60kmの場合は「走行速度の数字-15」で、時速60km超の場合は「走行速度の数字と同じ」と教習教本には書かれています。 でも、そんなに車間距離を保って走行しているとは思えません。 首都高を走ると、80キロ(速度違反ですが)位で、車間20メートル位は普通の状態です。 賢明な皆さんは車間距離を保っていますか?。「一般公道」「高速道路」でお答え頂ければさいわいです。

  • 車間距離不保持

    現行犯以外で車間距離不保持で切符を切られる場合というのはあるのでしょうか? スピード違反は現行犯(オービス以外)のみというのはこのサイトでも何度か見たのですが、いわゆる反則行為はすべて現行犯が原則なんでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 車間距離 煽り運転

    どれぐらいの車間距離なら煽り運転と感じますか? 高速道路 一般道路 で教えて下さい。

  • 法定速度、車間距離とは何か?

    自動車で街を走っていると、たいていの道路では法定速度を守らずに走っているようです。 カー用品店でもスピード違反取締りを回避するためのレーダー発見装置なるものが堂々と売られていますし、またそれを車に搭載すること自体は違法ではないようです。  高速道路を走りますと、軽自動車でも時速100Km以上出すのが当たり前ですし、 「車間距離を守りましょう」 という標識を見て、車間距離を100mに保とうとすると、どんどん割り込まれます。割り込まれるからさらに割り込んできた車との車間距離を100mに保とうとすると、さらに割り込まれます。私が知る限り、高速道路を法定速度で走っている車は車両運搬車(乗用車を6台搭載して走っている大型車)だけのようです。(逆に言うと、あの車のドライバーの遵法精神はすごい。今まで一度もあの車がスピード違反をしているところを見たことがない)  こうして考えると、法定速度や車間距離を守って走ること自体が 「そもそも法定速度そのものが車の流れにあっていない。守って走ったらむしろ迷惑」 「アレは警察が交通違反者を作り出し罰金を搾り取るために勝手に定めた意味のない数字。検挙されたら運がない、と思え」 「法定速度を守らねば、とマジに思ってんの? 君の頭の中は小学6年生の風紀委員の女子レベルですか?」 と非難されているように思えます。 法定速度、車間距離って何でしょうか? 守って走ると周囲に迷惑なのでしょうか? 本音を教えてください。 大変困っています。

  • 最近車間距離を詰める車が増えていませんか?

    【質問】 この1か月 高速道路や都市高速道路上で7件の「車3台以上による追突事故」現場を通過しました。 7件とも右側車線での事故でした。 思い当たる節として、右側車線では車間距離を詰めたがる車が多いことがないでしょうか。 ドライバーの心理や技量には差もありちょっとした挙動変化でも事故に発展しやすいのではないでしょうか。(前の車を信頼できる人が信じられない。) 私はこれが怖いので、右側車線走行をなるべく避けています。 (都市高速で右側への分岐は命がけ??(笑) 本題ですが・・・ 以前に比べ、車間を詰める車は増えているのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【私の運転プロフィール】 ・約40年 平均年間約1万キロ程度の運転。主にレジャーでの使用。 ・自分に責任(過失割合)がある事故はゼロ  (警察に御厄介(事故証明)になったのは渋滞や駐車場待ちで遭遇した自車停車中の追突 4回) ・交通違反 1回だけうっかり右折禁止の違反 ・あまり飛ばしません。制限速度+αのレベルで安全な車間距離を確保した運転に努めています。(前方が見えにくいワンボックス車や大型車の後方についた場合は特に注意します。) ・「走りたい速度」に差が感じられる高速道路や都市高速の右側車線を長く走らないようにしています。 ・同乗者に不快感を与えないようふんわりアクセルふんわりブレーキに努めています。

  • 車間距離を異様に詰める車の気持ち

    40年以上 ほぼ毎日運転していますが、車間距離を異様に詰める車が増えたように感じます。 特に高速道路の追い越し車線。  事故に巻き込まれるのがこわいのでなるべく近づかないようにしています。 ただ、私が走っていて、異様に詰めてくる後続車 40代ぐらいの小さな子をのせたママでした。 ヤンキーのタイプじゃありません。 アップダウンが続く郊外の里山の道。 センターラインをカーブで内側に寄って越えてくる車が多いので、私は用心しています。 それなのに、減速すると、追突しそうなところまで車間距離を詰めてきます。 あまりにひどいので、直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。 そしたら少しましになりましたが、信号待ちで降りて抗議しました。 あなた 俺が、何か飛び出しでも避けて、ブレーキ踏んだら追突する距離だよ。 なぜか、その人は車間距離詰めている認識がないようでした。 前につながって走っているつもりだったようです。 車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか?

  • 高速道路で車間距離を限界まで詰めてくる人

    混雑してる高速道路で目いっぱいに車間詰めてくる人についてです。 空いていれば左の車線に避けたりスピードを上げて避けれますが、混んでると避けようがないです。 混んでるので私が強めにブレーキ踏む可能性があるし、もしそうなったら事故確定なの分かって車間距離を詰めているのでしょうか? 自分なりに車間距離限界まで詰めてくる人の心理を考えてみました。 ・ブレーキ踏まれても絶対に自分は事故らない ・ブレーキ踏まれて追突したらブレーキ踏んだ奴が悪い ・そもそも前の車がブレーキ踏むことなど考えてない どう考えているのでしょうか?

  • 交通違反切符 記載事項について

    先日、250ccのバイクで二車線道路を走行中に白バイに 交通指導(違反切符あり)をうけました。 内容は、 1.車輛の左側通行(車線を変更しての追い越し)での追越し違反 2.車間距離不保持違反 3.スピード違反・・・・等の違反を確認したとの事でした。 白バイ隊員曰く、1と2について取り締まりをしたいらしく当方に 1については、高速道路での左側追越しは違反等は知っていましたが 一般道路で適用があるとは認識不足の為、始めは違反を認めませんでした。 2についても、煽るような車間を詰めている意識は無く同じ様に認めませんでした。 3については、50Km規制道路で60Kmくらいは出ていましたが、スピードについては 白バイ隊員もメーター確認(証拠用)をさせませんでした。 指導が始まり1時間の間、色々と説教&当方の会社上司を呼ぶぞ!!&他の警察官を呼ぶ等々を 冷静な警察官とは思えない程、熱く指導していました。 最後の方は、当方も反論せずに違反切符を作成してほしいと言うと切符を作成しました。 隊員は1・2・3の違反の中で1が一番軽い違反だから1で検挙するとの事でしたが、 実際の青切符は2の車間距離不保持でした。 これって自分が認めた違反じゃないのに認めなきゃいけないのですか? 自分の不注意ですが、早く出社したい為、内容を確認せずにサインしてしまいました。 警察官の言動等も釈然としない為、素直に認めたくないのが本音です。

  • 高速で覆面パトカーの速度超過の測定車間距離

    高速道路で速度超過車を覆面パトカーが速度を測定する場合 測定する車間距離はいくら以内という決まりはありますか? 極端な例だと、一般車とパトカーが1km離れていて同じ速度で走って計測したと言えてしまうので

  • 高速道などでの「あおり運転」罰則強化10月1日から?

    道交法改正で10月1日から、安全な車間距離を保たずに高速道や自動車専用道路を運転した者の 法定刑が「5万円以下の罰金」から「3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金」に引き上げられる。 前の車に近接して追走し、無理に進路を開けさせようとする「あおり運転」の取り締まりが主な目的だ。 道交法は、前方の車が急停止した時に追突事故を避けるのに必要な距離を保たなければならないと定めている。 県警交通企画課によると、必要な距離は天候や路面、タイヤの状態などで変化するが、 高速道路を時速80キロで走行する場合、80メートルが目安という。 2008年に全国の高速道路で起きた追突事故は7340件、このうち死亡事故は45件。 県内では78件発生し、死亡事故は1件だった。 同課は「車間距離が十分保たれていれば防ぐことができた事故が多い」としている。 休日割引制度で週末や連休の高速道は交通量が増えている。県警高速隊は 「高速運転に不慣れなドライバーも増えており、事故を未然に防ぐことが大切」とし、 高速道での危険な「あおり運転」の摘発に力を入れる方針だ。 http://www.shinmai.co.jp/news/20090921/KT090918FTI090003000022.htm という記事があります。 スピード違反や飲酒運転と違い、 あおりには明確な判断基準が無く確認するのも難しいように思えるのですが、 警察はこれをどのようにして取り締まるのでしょうか? その他あおり運転に関することでなにかあればどうぞ。 よろしくお願いします。