• 締切済み

Cisco VPN Client でパケットが破棄されてしまう

Cisco VPN Client でパケットが破棄されてしまう Cisco VPN Client を使って、自宅のCiscoルータ(Cisco 1812J)にVPN接続しようとしています。ルータの設定を完了し、インターネットから自宅ルータへVPN(IPsec)を張ることには成功したのですが、LAN上のPCにアクセスすることができません。 ・LAN上のホストへPing:OK ・DNSドメイン名解決:OK ・LAN上のホストへのHTTP接続:NG(タイムアウト) 気になるのが、Wiresharkで見たところ、HTTP接続しようとすると、SYN要求に対し相手のホストからちゃんとSYN,ACKが返えってきているのにも関わらず、それを無視してSYNを投げ続けている事が確認できました。さらに、Cisco VPN Client の「統計情報」を見るとパケットの「破棄」が異様にカウントアップしている事も確認できました。 これらの点から、Cisco VPN Clientソフトウェアが通信先からのパケットを破棄してしまっているのが原因ではないかと考えています。しかしその解決法がわかりません。 環境はWindows XP SP3 Professional + Cisco VPN Client ver5.0.06.0160 です(4.8でも試しましたがNG)。Windowsファイアーウォールは無効にしています。市販のFirewallソフトも入っていません。 よろしくお願いします。

noname#200932
noname#200932

みんなの回答

• nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、整理しますと、アクセス先のCiscoルーターのIPsec・espパケットの通信記述がキチンとされているかどうかと言う点、アクセス側の「Cisco VPN Client」のインストール環境でのネットワーク機器等において、IPsecパススルー設定がキチンとされているかどうかですね。  IPsecパススルー設定可能かどうかの確認ですが、遠隔地の「Cisco VPN Client」通信利用ルーターに対して、UDPポート500とespパケットをBroadcast宛に静的ルート記述出来るかどうかですね。もし不能であればBroadcast宛ではなく、UDPポート500とespパケットを「Cisco VPN Client」インストールPCの固定IPアドレス宛へ設定してみる方法や、最悪PCの固定IPアドレスをDMZホスト登録としてルーターへ設定してみる形ですね。  上記の点は、遠隔地利用のルーターのメーカー・型式等によって方法論が変わってきますので、そういった情報提供が必要かと存じます。