• ベストアンサー

勉強に集中できません

私は中3(4月から高校生になります)です。 3月中旬に進学校が決まりました。 合格発表後、私はあるゼミに入会しました。 ですが、なかなか勉強に取り組むことができません。 なので、勉強しても20分ぐらいしか集中できません。 どうすればいいのでしょうか 教えてください

  • s1bc
  • お礼率54% (19/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mine2309
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.1

進学おめでとうございます。 進学する高校はあなた自身の意志で決めたところですよね。 なぜ、その高校を選んだのですか。選んだ理由をもう一度考えてみてください。 その高校でやりたいこと、卒業してからのこと、何か目標があるからその高校を受験したんじゃないですか。 進学先が決まって浮かれていられるのはほんの少しで、もうすでに高校を卒業してからの進路決定が始まっているのです。 大学に進学するのであれば、もう大学受験は始まっています、就職するのであれば、もう就活は始まっています。 あなたが行く高校を選んだ理由と、将来の目標そして目的をもう一度考えたら、まずは目先にある勉強に集中できると思いますよ。 勉強、友達関係、部活、バイト(?)など体力・気力がいる高校生活、一生のいい思い出になるよう、がんばってくださいね。

s1bc
質問者

お礼

ありがとうございます★

その他の回答 (3)

  • 5763
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も4月から進学校に入学します。高校からの課題などがあり、やることがたくさんあります。しかし、あまり勉強する気にはなれません。春休みに入り生活習慣が乱れ、だらだらと過ごす日々が続いています。 私の場合は、せっかくの春休みなので休むときは休みやるときはやるようにしています。その日一日の計画を立てるようにします。勉強はその日のノルマを立てたほうがやる気がでると思います。無理じゃない程度に。 1番は目標を立てたほうがいいですよ。行きたい大学とか。お互い頑張りましょう!

  • wakana-m
  • ベストアンサー率49% (27/55)
回答No.3

こんばんは。 4月から、高校生になるということでまずは、おめでとうございます。 私の個人的な考えですが、勉強はしなくてはならないときに自然とやる気が出てくると思います。 今は、受験勉強から解放され、気分的に自由になっているときではないですか。せっかく自由な時間を過ごすことができる余裕ができたのですから、自分を解放して遊んでもいいのではないでしょうか。また、勉強に固執しないで、今までできなかったことや、やりたかったことをやってみるのはどうでしょう。他の事をすることで、本当にやらなければならないことが見えてくるときもありますよ。 私の場合は、やりたくないときには、本当に何もしませんでした。でも、本当はやらなければ・・と内心焦っているので、自然と机に向かい勉強していました。やる気が出ないときに、どれだけ時間をかけても有効な、学習にはつながっていかないと思います。 私も、このたび5年間という勉強生活から解放され、心身ともにリフレッシュしています。 今後も、仕事や生きていくために様々な勉強は続きますが、時に休憩時間があっても良いと思うし、休憩は必要だと思います。人生楽しんでくださいね。

s1bc
質問者

お礼

ためになる回答ありがとうございます。 やっぱり、開放されたほうがいいんですよね。 本当は友達と遊ぶ予定だったんですけどその友達が遊べなくなって遊ぶ予定がつぶれてしまったので外で全然遊んでないんです…。 今後は遊ぶときは遊んで、勉強するときはしっかり勉強したいと思います。

  • kaito0412
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

20分頑張ったら10分休憩して、それを繰り返してゆく。 んでそれをだんだん40分頑張ったら10分休憩。。。。とハードにしてくのがいいと思います

関連するQ&A

  • 勉強に集中できない

    題の通り、勉強に集中できず、結局一日全く勉強せずに終わってしまう日もあります。 私は塾に行ってないので、進研ゼミのみで勉強しています。 でも、夏休みまではそれなりに頑張ってやってきたのですが、今となっては九月分から丸っきりやっていない状態です。 やらないといけないことがつもり積もってしまっていることもあり、何から手を付けていいかもわからないし、 やる気も沸いてきません。 こんな私はどうすればよいでしょうか。 中3なのにも関わらず、行きたい高校もなく、とりあえず学校の成績だけは中の上でキープしています。 もう中間テスト直前でヤバイのですが、やる気が沸かないのです…このままだと成績ダウンになりかねません。 アドバイスお願いします。

  • 勉強に対する集中力

    私は進学校に通う高校2年生です。 私はもともと勉強が嫌いで、なかなか危機感が生まれません。 今いる高校も「受からなくても、責任を取れない」と先生に言われ、 さすがにヤバイと感じ、1ヶ月必死で勉強してギリギリで合格しました;; でも受かってからはまた危機感がなくなり、 1年生のときもあまり集中して勉強せず、 もう2年も終わりそうで、3年になりますTT 勉強しようと机に向かい、ペンを持ち、勉強を始めても すぐに他のものに手をつけたり、 数学をやると決めても、すぐに「英語もやらなきゃ」など 他の教科が気になり、結局時間だけが過ぎていきます。 いくらたくさん勉強したつもりでも頭に入ってません。 それに国語、英語は一体どうゆう勉強をすればいいかさえ分かりません。 学年末テストまで1週間もないのに、こんなことで今更悩んでも 馬鹿馬鹿しいですが、みなさんはどうやって勉強していますか? そしてどうやって集中していますか? 回答お願いします。

  • 勉強が集中出来ません(>_<)

    中3の男子です(^ω^) 受験勉強をしようとしても全然集中出来ません(>_<) どうしたら集中して勉強出来ますか(?_?) 教えてください(;´∩`)

  • 英検準2級一次 「20日間集中ゼミ」での勉強の仕方について

    高2です。1月25日に英検準2級を受けます!! 初めて英検を受けるので勉強の仕方がわかりません。 まったく勉強をしないで模擬テストをしてみたら 75点中31点でした。 今から勉強して間に合うと思いますか? 旺文社の20日間集中ゼミという本を買ったんですが、1日目の問題を解いてみると半分も正解しませんでした。 どうにかこの本だけで一次を合格したいのですが どのように本を進めていったらよいのでしょうか? それとも大学入試用の英語標準問題集で基礎を固めたほうがいいのでしょうか? しかし準2級は高校中級レベルらしいので全部やるのは時間の無駄かなと思います。 両方やるには時間が足らないのでどうしたらいいのかわかりません。 本当に混乱して手がつけられない状態です。 でも絶対今回準2級に合格しておきたいんです。 20日間集中ゼミを使って合格した方など意見をください。 願いします!!

  • 勉強に集中するには

    どうすればいいと思いますか? 中三男子です。 自分は1年ほど入院しています。 中高一貫校なんで高校には上がることはできるのですが高1で留年するかもしれません。 でもどうしても嫌なのです。 病気で中三の修学旅行が行けず、高校ではどうしても今の学年で修学旅行に行きたいです。 そこで入院中も勉強しなければと思うのですがどうしても集中できません。 気がつくとテレビを見たりパソコンをいじったりしてます。 わがままなのはわかりますがなにかアドバイスお願いします。

  • 勉強に集中できません・・・

    勉強に集中できません・・・ 私は、ある進学塾へ通っています。 そこは、市内でも、賢いところへ受かるための塾です。 そして、私は、中2です。 もちろん、親の期待に答えたいので・・・ 勉強もがんばりたいです。 でも、集中して、勉強できません、 途中で雑誌読み出しちゃったり・・・ どうやったら集中して勉強できますか? あと、テスト勉強の仕方、教えてくださいっ

  • 勉強に集中する方法を教えて下さい!!

    勉強に集中する方法を教えて下さい!! 中3です。(受験生ではないです!) もう少しでテストがあるのですが、なかなか集中力が保てません…。中3になったばかりのときは、「これから1年頑張ろう!」というやる気があったので、頑張れたのですが、最近勉強していたらすぐに眠たくなり寝落ちしてしまったりケータイの電源を切ってもまたつけてしまったり…と全然勉強に集中出来ません…。 人それぞれだとは思いますが、モチベーションをあげたり、集中力を保つ方法を教えて下さい!

  • 集中できない

    私は、中3の受験生です。 今、私は偏差値43ですが、偏差値52ぐらいの高校に行きたいんです。 「勉強しなきゃ!」と思ってるのですが…なかなか集中できず、1時間も集中できません。すぐに、勉強にあきてしまいます。 どうすれば、集中できるようになりますか??

  • 勉強に集中できない

    自分は高校1年なのですが、勉強に全く集中できません。 一度の勉強時間はもって20分。それを何回か繰り返すともう集中力がきれます。勉強時間全体の合計は1時間くらいです。(ひどいときは30~2,3分くらい) ある本に、 勉強する前に、勉強するページ数を決めて、決めたぶんだけは必ずやるようにする 一度に何時間もはきついから、最初は時間が少なくてもよい などといった勉強をできるようにする方法が書いてあったのですが、なかなか実行できずにいます。 やろうとは思うのですが、いざ実行すると、 こんな勉強で成績が良くなるのか? 勉強しなくても何とかなるかな などといったおかしな考えを巡らし、すぐに集中力がきれて勉強できなくなってしまいます。 自分は意志がかなり弱いです。人一倍弱いどころか人十倍くらい弱いです。何かをやるとき、三日坊主どころか一日坊主だったことも今までに多々あります。 どうしようもありませんね……。 こんな自分でも勉強に集中できるようにする方法はないでしょうか?最終的には一日3時間は出来るようにしたいです。

  • 勉強に集中できず困っています・・・

    勉強に集中できず困っています・・・ 中3女子です。 私は今年受験生なので、勉強しようと思い、勉強にとりかかるのですが、全く集中できず、もの凄くいらいらしてしまいます。 机を何度も叩いたり、指や首の関節を痛くなるほど鳴らしたり・・・この間は、シャーペンを叩きつけて壊してしまいました(;_;) 物を壊したいという衝動に駆られます(>_<) どうすればいらいらせず集中できるようになりますか? あと、夜型なんですけど、夜中に勉強するのはよくないのでしょうか??