• ベストアンサー

この状況・・・・・・・

ノーアウトでランナー1,2塁、打球はセカンドへ、このときゲッツーを取りたいのですが、サードゲッツーかセカンゲッツー、どちらのほうがいいのでしょうか? ちなみに中学野球です!

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.3

余程特殊な理由が無い限り、4-6-3だと思います。 4-5-3を狙うなら、打者走者の足が遅いか、 セカンドが前進守備で、速いゴロを処理するなどで無いと 1死1塁,2塁の可能性も高いですよね。 状況が分かりませんが、1点も与えたくないのなら 取り敢えず4-6-3で2死3塁にして、その後の打者 3人の内2人は、ファボールでも良い訳ですから 誰と勝負するかの選択も増えると思います。 逆に4-5-3で2死2塁になったとしても、ワンヒットで 2塁ランナーがホームに戻る可能性も有りますので、色々な意味で 4-6-3で確実に2死を取った方が良いと思いますよ。

y01161997
質問者

お礼

なるほど・・・・詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• layy
回答No.4

訂正) 多くは6-4-3です →4-6-3

y01161997
質問者

お礼

ありがとうございます!これから頑張っていきます!

• layy
回答No.2

(アウトの)近いところから取るのがセオリーで、 多くは6-4-3ですが、3塁にランナーが残ってしまうから、 悩んでいるんだと察します。 すべて6-4-3とは限りません。プロ野球でもこのケースはあります。 例えば、セカンドの守備力良し、2塁ランナーの走力×、1塁ランナーの走力○では、サードゲッツーもありえます。 また、2アウト3塁となるか、2アウト2塁となるかですが、 その次の打者次第というところも判断材料です。 ノーアウトでランナー1,2塁、になってしまった時点で こういう状況判断、先読みの上、守備隊形・守り方を決めると良いです。 監督はどう指示してますか?。

y01161997
質問者

お礼

ええっと監督はあくまで見てるだけなので技術面はあまり教えてくれません。回答していただきありがとうございました。

• norikhaki
回答No.1

セカンドに打球が飛んだのなら セカンドに送球して6-4-3のダブルプレイ狙います。

y01161997
質問者

お礼

ホー、ご回答いただきありがとうございました。