• ベストアンサー

画像に写った文章というか文字で何て書いてあるのかどうしても見たい部分が

画像に写った文章というか文字で何て書いてあるのかどうしても見たい部分があるんです。 でもPixel等倍だと、手ぶれ、ピントずれ、解像力、どれが問題か分からないですが(というかどれも複合的に絡んではいると思いますが)、ぽやっとしていて文字であるのは分かりますが何て書いてあるかまでは読めません。 完全にダメなわけではなく、あと少し解像すれば見えそうというレベルです。 これらを読めるようにする方法ってないでしょうか? とりあえず試せることは全て試したいので何でもいいのでアドバイス頂けると幸いです。 民生にある機材などでは使えない方法論でもいいので教えて頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

使い物になるかどうかはわかりませんが、とりあえず試用はできます。 ピンぼけ・手ぶれレスキュー http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se298767.html 最新版はVer.4のようですが、こちらはパッケージ版しか用意されていないみたい。 http://www.corpus.co.jp/products/ptr_4/index.html もしかして、テレビドラマで時々あるような、監視カメラの粗い画像の静止画の顔の部分を選択して拡大すると、あら不思議、あっという間に高精細な画像に早変わり、というような物をお望みかもしれませんが、あれははっきり言って嘘です。 動画(あるいは複数枚の静止画)から高精細な画像を得る技術はありますが、一枚の粗い画像を処理して高精細な物を得ることは基本的にできません。 もちろん、アンシャープマスク等でエッジを効かせて文字をある程度読みやすくする、位はできますが、それは元画像より高精細になるわけではありません。 連続して撮影した複数枚の画像を処理(合成)して、高精細な画像を得る、というのはこちらのサイトで紹介してある火星の写真のようなものです。 http://yda.fc2web.com/hosicol044.html スタック、あるいはコンポジットと言います。

その他の回答 (3)

• ikkyu3
回答No.3

先ず、Pixel等倍では微細な部分はボケてしまうので、ディスプレイのフル画面或いは数倍くらいにしてください。 その上でシャープネスを色々試してみることでしょうか。

• bardfish
回答No.2

やり方は色々あります。 シャープネスをかけるとか、2値化でしきい値を色々変えてみるとか… 輪郭抽出もありますね。 Photoshopなら塗りつぶしの時に連続した領域でなくても一括で塗りつぶすことができるのでこれもしきい値を変えていろいろ試すのもアリでしょう。

• aokii
回答No.1

レタッチで輪郭を強調して見えればラッキーです。