• ベストアンサー

Windowsのファイアーウォール

XpとVistaとWindows7の3台のパソコンを使っています。 パーソナルファイアーウォールはウィルスバスター2010です。 Xpのパソコンでは競合するのと、共有ファイルが開けない等の不都合で Windowsのファイアーウォールは無効にしています。 Vistaから、双方監視になったとかで、有効にした方がいいのか? それても、無効のままにしておいていいのか? Vistaで一度、有効にしてみましたが、変化はありませんでした。

• G-R
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

>Vistaから、双方監視になったとかで、有効にした方がいいのか? それても、無効のままにしておいていいのか? これはマイクロソフトセキュリティエッセンシャルズのようにファイアウォール機能を持たないアンチウィルスソフトと組み合わせて使うことに関しての話で、ウィルスバスターのようなファイアウォール機能ありの総合セキュリティソフトでは従来通り無効にして、セキュリティソフトのファイアウォールだけでブロックするべきでしょう。 ウィルスバスターとWindowsファイアウォールの双方が各々をブロックしてしまえば競合となり、通信が不安定になります。 もちろん両方を有効にしても体感上問題ないものもありますけど、共存はやめておいた方が無難です。

G-R
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無効化した方がいいという事ですね。

その他の回答 (1)

• aigaion
回答No.1

別途ファイアウォールソフトを入れている場合は Windowsファイアウォールは無効にしましょう。 この場合はウィルスバスターのパーソナルファイアウォールが 動いているのでWindowsファイアウォールを無効にしておきましょう。

G-R
質問者

お礼

ウィルスバスターを信用して、 無効化にしました。ありがとうございます。