• ベストアンサー

Best Boy って?

前から気になってたんですが、洋画のエンドクレジットで、 1.Best Boy 2.Best Boy Grip 3.Dolly 4.Dolly Grip 5.Key Grip 6.Guffer って云うのがよく出てきますが何をするスタッフなんでしょう? どれか一つだけでもご存知なら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss715
回答No.2

翻訳をしています。 1.Best Boy 第一助手 2.Best Boy Grip 照明・撮影助手 3.Dolly 撮影機材のひとつで、線路の上にカメラが設置されており、人物が歩いている姿を揺れなしで撮るための機材 4.Dolly Grip Dollyを操作する人 5.Key Grip 照明・撮影などの上記作業の責任者 6.Guffer 照明の責任者 英語ですが、他にも映画の専門用語がのってます。

参考URL:
http://tms.ecol.net/movies/whoplain.htm
chilldie
質問者

お礼

有難うございます。 gufferじゃなくgafferでしたね、すみません。

その他の回答 (1)

noname#4429
noname#4429
回答No.1

ここに用語解説が載っています。 参考にどうぞ。 ↓

参考URL:
http://www.jamps.tv/yougo.html
chilldie
質問者

お礼

素早い回答有難うございました。 スッキリしました。