• ベストアンサー

主治医の態度について。 同じような経験をした方、是非アドバイスをお願いいたします。

非常に迷いましたが、質問させていただきます。 同じような経験をされた方、是非アドバイス・コメントを。かなり困ってます。ピークに来てます。 気がついたら長文になりました。何卒よろしくお願いいたします。 私は、気がつけばもう8年近く前にウツと診断され、昨年末の休職に入り、この休職もあとわずかで期限が来てしまい、できれば継続したと思っています。そして少しでも回復させたいと思っていますが、問題が発生しました。 相談というのは、昨年、お世話になった主治医が退職され、新たな主治医に変わりました。その新しい主治医の態度です。 現在の主治医は、威圧的な言い方というか、上から目線での会話。また、私の話を聞いているのか?と聞きたくなることもシバシバあります。 大体、私の話を最後まで聞いてくれない。 不信感のみが募ります。薬、第一主義。----他の患者も感想のようです。 たとえば、毎回、診察の初めに『どうでしたか?』と聞いてくるので、 事例1)休職前にウツの原因でもある直属上司のことを言うと、『ここに職場の愚痴を言いに来たのか?そんな話をしても時間がもったいない!』----確かにその通り。返す言葉もありません。 事例2)休職前に(薬の名前を忘れてしまったが睡眠薬で)『この薬を飲むと、すぐ寝れるのはいいのですが、足のシビレる気がする。翌日の午前中まで動けなくて、仕事にも支障がですのですが----』と言うと、『まだ増やせるくらいだ!  仕事? ウツの治療中なんだからしょうがない! それくらい職場で理解してもらえ!』----それができれば苦労しないし、結局、休職することに。 <今回、一番の問題となった元ですが> (実は今年になって医師に相談なしに薬を意図的に少なくしてました。薬を服用すると、あまりにも頭が??? 記憶も??? まるで認知症(?)状態になってしますのです。そして寝たきり状態に。 最近、減量の効果があったのか外出できるくらいになりました。) 事例3)『公園に散歩に行った』『買い物に散歩に行った』と言うと、『----(少し間があって)、薬、本当に飲んでる? 』との主治医の質問に 正直に減量していたことを伝えると、みるみる顔色が変わって『ちゃんと飲んでもらわないと困る! きちんとした治療方針が立てられない!』----確かに無断で減量したのは反省しているが、私の意見も聞いてよ。というより、もしかして、わざと薬で、動けなくしていたわけ? (書き出すときりが無いので、これくらいでやめますが、こんな診察が毎回、もうすぐ1年です。) ハッキリ言って不信感だけが強まっています。 ついに先日、看護師と婦長に相談したところ、次回の診察で、直接、『主治医を変えて下さい!』と申告してください。とのこと。 私としては、もう限界なので、次回の診察で申告するつもりですが、体調が万全なら何の心配もないのですが、 私の選択が正しいのかどうか? すら心配です。 まして、もうすぐ休職期間も期限が来てしまいます。将来のことも心配です。 でも、体のことを思うと、今、主治医を変えないと---。 おかしくなりそう。 長々書いてしまいましたが、同じような経験をされた方が見えましたら、是非アドバイス・コメントをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今晩は。 同じような経験ではなくて申し訳ないのですが、メンタルなお医者さんの場合、相性が一番重要だと 良く聞きます。 家人が、うつ病で幸い、お医者様との相性には問題が無いのですが、最初にかかった大学病院で、そのように言われ、「もし、合わないようだったら、主治医を変更できますと言われました」 主治医の先生を変えたいと申し出るのは問題ないと思いますよ。 なにより、なぜ病院に行くかといえば、病気を治すためであり、なにもストレスをためるために行く訳ではないと思います。 次回の診察を待つより、他の病院に行くとかはできませんか? 質問文を読んでいると、今まで飲んでいらしたお薬の名前をすべて覚えていらっしゃらないようですので、転院が難しいとお考えでしょうか? 主治医を変えることができる病院とのことですので、それなりに大きな病院に行かれているのだと思います。 お薬は調剤薬局で頂いていませんか? もし、ずっと同じ調剤薬局をお使いでしたら、そちらにもお薬カルテが残っていると思います。 こちらにお尋ねになれば、どのお薬をいただいていたかを教えてくれると思います。 メンタルなお病気の治療は、お薬が主ですので、正確なカルテがなくても、お薬の経歴さえ解かれば、簡単に転院できると思います。 うつ病は、とにかくストレスをためないことが一番大切だと言います。 家人の主治医は「嫌なことはしなくていいです」と言っています。 質問者様にとって、今、嫌なこと=その先生との対話 だと思います。 お気持ちを軽くするためにも、次回ではなく、他の病院もしくは、看護婦さんに再度、「次回から他の先生でお願いしたい」と主張なさってみたら如何でしょうか? 少しでも良くなられますように。

kumajiro4
質問者

お礼

さっそく返事をいただき、感謝いたします。 今も眠れなくて、布団でゴロゴロしてました。 rorokoさんが書かれている通り、お医者様との相性は重要で、正直に書くと、主治医が変わってすぐに別の病院を2,3箇所行っています。その時は転院するつもりで。 でも、丁度、ウツ状態がひどかったこと、また、休職前で仕事の勤務時間との兼ね合いもあり、また、当時は仮に休職しても復職を前提に考えていたので、つい今の病院を選択してしまいました。(今の病院は夜間診療をしているため、夜8時過ぎでも診察してもらえたのです。) 今だったら、時間を気にせず別の病院に診察にいけますから。 また、相談文は文字制限があったので、だいぶ省略したのですが、rorokoさんが書かれている通り、《病気を治すためであり、なにもストレスをためるために行くのでない!》ということを考えれるようになったのも実はつい最近です。(自分の判断で薬を減量してから) 医師の指示通り薬を服用しているときは、全く頭の活動はストップしてしまい、まるで人体実験されているようで、何ともなりませんでした。家族もビックリするくらい寝たきりになってました。 今の主治医の態度を思うだけでストレスが倍増します。これでまた、診察で直訴するとなると、かなりのストレスです。イライラします。 確かに、看護婦さんに再度、「次回から他の先生でお願いしたい」旨を伝えたいと思います。 本当にアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。 正直、どうしていいのか、不安というか心配・イライラでいっぱいでした。 心強い言葉に安心しました。 重ねがさねお礼を申し上げます。

その他の回答 (3)

noname#156563
noname#156563
回答No.4

経験者ではありませんが、精神科医療の現場を少しだけ知っています。 その医師はなぜよりによって精神科を選んだんでしょうね? 愚痴が聞きたくないなら、メンタル系の医師にならなければ良かったのに。。。 それに患者さんの悩みやライフスタイルを無視した薬の処方も考えられません。 完全な自己満足・自己完結・自己中心的な治療ですよ。 わたしの知り合いの精神科医が言っていました。 「色んな悩みがあって不調をきたしているんだから、  患者さんの愚痴を聞くのも精神科医の仕事のうち」 ・・・だそうですよ。 よくこんな医師に1年間も我慢なさいましたね。もう解放されましょう。 主治医を変える判断は正しいと思います。 勇気は要りますが、これ以上その医師とかかわっていても良いことないと思います。 あと、看護師さんや婦長さんもちょっと薄情ですよね。 わたしは看護師ではないですが、患者さんにこのように言われた時には きちんと医師に伝えましたよ。 同じ病院で医師を変えてもらうのもいいですが、病院自体をもう少しレベルの高い ところに変えられてもいいと思います。

kumajiro4
質問者

お礼

cat305さん、返事をいただき、感謝いたします。 大変参考になり、また、心強く思いました。 長年主治医をしていただいた先生が本当に良い先生でしたので、心の底から信頼してました。 しかし昨年、主治医が変わってすぐに、医師も人間ですからいろいろな個性を持った人がいて当然なのですが、正直、今の主治医の言動に困っていました。(この[教えてGoo]にも相談しました。) もっと正直に書くと、 薬がどんどん増えて、時間が経つうちに、『ウツになっている自分の感覚というか、感性がおかしくなっているのか?』とか、『ウツだからしょうがないのか?』とか、『とにかく自分が変なんだ!』とまで思ってしまいました。 確かに勇気は要りますが、このような医師とは決別しようと決めました。 本当にアドバイスありがとうございます。 非常に迷ったのですが、相談してみて正解でした。

回答No.3

私も書いているうちに長文になってしまいました。 申し訳ありませんが、出来るだけ簡潔にまとめましたので、 お役に立てれば幸いです。 私はうつ歴7年、自殺未遂一回、3度入退院を繰り返し、3件の病院に入院歴あります。 結論から言うと、主治医を替えてもらってください。 うつの寛解へは主治医との二人三脚が必要です。 なので、主治医との相性は重要な要素です。 患者には医者を選ぶ権利がありますから、 遠慮はしないで下さい。 以下は参考意見です。 (1)病院の理念と経営方針 ちゃんとした病院は病院の理念や患者の権利について張り出してあります。 経営面からすると、ドンドン薬を出すように指示されている場合、 勤務医はそうせざるを得ません。 おそらく症状を聞いて薬をMAXまで持っていくでしょう。 しかし、薬は最小限に抑え、診察に時間をかけるよう指示されている場合、 勤務医はやはりそうします。 (2)精神科医の性格、人間性。 精神科医とて人間です。性格は様々です。 それが患者への接し方や投薬に影響を与えます。 私も、とある病院に入院した時、主治医に意地悪されました。 (3)精神科医の得手不得手。 精神疾患は物凄く数が多いの知ってますか? 全ての精神科医がそれを専門的に知っているわけでは有りません。 うつを得意とする医師もいれば、統合失調症を得意とする医師もいます。 (4)患者の不勉強 今の医療は医者任せではないんです。 インフォームド・コンセントって知っていますか? 手術の際に輸血を受け入れない団体が、外科の分野からこれを医師たちに浸透させました。 今や歯科、内科に至るまでこれを導入しています。 なので患者は自分の病気について勉強し、どんな治療を受けたいか医師と話し合い、 最終的な判断は患者自身が決めることが出来ます。 私はこれを知ってから、薬まで医師に意見して、必要でないものは省いてもらっています。 私の経験から。 臨床経験病院(医師やナースなどの卵が、学習だけではなく、実際の実習で学ぶ)に認定されている場合、 精神科医やナースの質は高いです。 私は初診で中等症うつと診断されました。 そこの主治医はやはり初診以外は話を聞いてくれず、 持論を展開するだけでしたので、 それを逆手に取り、言いたいことをメモに簡潔に箇条書きし、 診察のときに渡しました。 さすがに答えないわけには行かず、きちんと答えてくれました。 でも、薬をドンドン出す先生でした。 退院後、うつ再発で、自殺未遂で運び込まれた病院で、 そこの主治医は薬が多すぎだといわれ、 整理して、必要なものだけにしてくれました。 現在は初診で主治医だった方がヘルプで1日だけ診療している病院に通院してます。(カウンセリングの関係で) 同じ主治医なのに、よく話を聞いてくれ、薬は絶対増やしません。 これがあの病院の、話を聞かない、薬を出しまくりの先生だとは信じられないくらいです。 主治医本人も、ここの私とあそこの私は別人ですからといってます。 おそらく病院の方針がそうなのであり、診察に時間を取るので混んでおり、 予約制になっています。予約が取れないときもあります。 結論 自分に合う医師を見つけましょう。 ネットでちょっと調べると病院のホームページがありますし、 中には医師の名が出ており、精神科でもどの分野が専門か、まで分かります。 病院の口コミなんていうのもありますよ。 うつですから、くれぐれも無理なさらないで下さい。 うつの何が怖ろしいか それはうつ病患者を死へと追い込むところです。 命が関係してますから、甘く見ないで下さいね。

kumajiro4
質問者

お礼

返事をいただき、感謝いたします。 toshichan-さんも大変な経験をされているのですね。参考にさせていただきます。また、自分を大切にします。 確かに今はネットで簡単に調べられるので調べている最中です。 昨年、主治医が変わってすぐに、医師も人間ですからいろいろな個性を持った人がいて当然なのですが、正直、今の主治医の言動を堂のように解釈していいのかわかりませんでした。(この[教えてGoo]にも相談しました。) しかしその後、薬がドンドン増えていき、思考回路が止まってしまい、むしろ私のように考えるほうがおかしいのでは?と思うこと多かったのですが、 昨年末、同じ医師についている患者と話をしていて、自分の身の危険を感じました。そして薬を自己判断で減量することに。 本当にアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。 相談してみて正解でした。 心強い言葉に安心しました。

回答No.2

何ともひどい主治医ですね!! たぶん、主治医が変わるなら市立病院とか、大学病院系なのかな? 私は、国立病院でひどい医者に出会い、不眠で苦しんでるのに 「そんなんで死ぬ事はナイ」とか、出された薬も、飲むと副作用があるので 飲めないと言ったら、だったら、やめれば~のように態度を取られ、 落ち込んでました。 その後も、調子悪く街のクリニックに行ったら、混んではいるのですが 非常に先生が、話を聞いてくださり、お薬もココのは、あいました。 今調べてみたら、たいして強い薬でなく、軽い安定剤と睡眠導入剤のようでした。 この時に、ホンとに救われた気分になりました^^ 元々、薬があわなければ、違う薬を選ぶのも、医者の仕事ですよね。 ただ、上から目線と、薬漬けにして、固定患者にしたがるヤブ医者は 患者の話など、ろくに聞かないように思います。 一時期治っていたのですが、元々メンタル弱いので、引越しするたび何処にいったら いいかと、タウンページで探し出し、まず電話。受付の態度がひどすぎると、 先生もあまり、治療に良心的でない気がしましたので~ その後は、面倒なのですが、自分が受診して少しでも軽くなれる、かつ、お薬を 考えて出してくれるドクターに、出会うまで頑張るのがいいかと、思います。 そもそも、今の主治医にかかっていたら、あなたが治ろうとしているのに、 受診のたびに、傷ついて帰ってきて、心が痛みます・・・ 辛いですね~ ある医療関係者が、欝で、大学病院にかかってて、言ってました。 書類一枚書いてもらうにも、偉そうでたまらないって・・・ 余計なお世話ですが、さっさと、やめて、他を探した方がいいように思えたので。 時間はかかるけど、あう薬が見つかれば、だいぶ楽になりますよ。 精神分析療法とかいって、高い治療費払ってるのに、心をナイフで刺すような 医師は、存在してほしくないですね! 私も、今の薬に出会うまでは、医師と嫌なやり取りしました。でも、あわない薬は ゴミ箱へ行くだけで、意味ないですから・・・

kumajiro4
質問者

お礼

返事をいただき、感謝いたします。 hanasakuyoさんが書かれている通りだと思います。 今まで、自分では分かっていたつもりですが、踏ん切りがつきませんでした。 でも、心に決めました。自分の身は自分で守ろうと。 本当にアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。 正直、どうしていいのか、不安というか心配・イライラでいっぱいでした。 心強い言葉に安心しました。 重ねがさねお礼を申し上げます。

関連するQ&A

  • 主治医にどこまで話しますか?

    うつ病により、心療内科通院6年目のものです。 よろしくおねがいします。 最近の診察で、とても辛いことがありました。 そのことを主治医に話すかで悩んでいます。 これまでいろいろ話をしてきたのですが、つい先日、 通信制の短大の資料を取り寄せたと話をしました。 すると、少しだけ前向きになれてよかったとの旨を 主治医に言われました。 これまでの診察で、資格試験のチャレンジをしていて、 勉強をしていることを何度も話していたのですが、 そのようなことを一度も言われたことがありませんでした。 私は、短大も資格の勉強も同じように、前向きのように 考えています。でも、短大の話だけは、前向きと主治医に言われ、 これまでの私の資格の勉強は、何の意味もなかったのか?と 思いました。また、少しだけといわれたことで、もっと 前向きにならなければという気持ちになりました。 結果、私のこれまでのがんばりは無意味なものだった、そして、 もっと前向きに頑張らないといけないのだと考えてしまいました。 これらのいきさつのあった診察後、ひどいうつ状態になり、 オーバードーズやリストカット、死ということまで考え、 部屋に引きこもるようになりました。 (どれも実行はしていません。カウンセラーと何を思っても 自由だが、実行してはいけないとのことで、しないと 約束したので、やってはいません。) このことを主治医にすべて言ってしまってもいいのでしょうか? 私は、話すことで主治医との関係が悪くなってしまい、今後の 診察に支障をきたすのではないかと心配です。 カウンセラーに相談したところ、どちらがいいかは私が決める べきだと言われました。カウンセラーは、むしろ何故、主治医に そのことを話せないかのほうが問題だと言われました。 私は、マイナス思考が強く、人からどのように思われるかがすごく 気になりますし、主治医に嫌われたらどうしようか?との ことが自分の中で大きくなっています。 主治医の発言によって、自分が感じたこと(この場合、私にとって マイナスな状態)をすべて言ってしまったほうが、 いいのでしょうか? 同じように、心療内科などに通院している人のお話を聞けたらと 思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 主治医が変わりました。

    ウツ歴6年の男性です。 この4月に主治医が変わりました。 前主治医は話のできる先生で、生活リズムや職場環境にも意見を言っていただき、薬は最小限にという考え方でした。 今度の主治医はやたら薬に頼っており、いろいろ服薬指導してくれますが、実際、睡魔との戦いになってしまい、仕事どころではありません。診察でそのことを言っても、きちんと服薬してもらわないと次の治療方針ができないと言って、当面、今の薬で行くようです。ただ、薬によっては、眠気こそありませんが、ボーとしてしまい、そんなときに仕事をしても周囲の迷惑は避けれません。 ウツのほうもとても改善されている気がしません。 むしろ仕事をサボっているという罪悪感や、職場で無視されているという孤独感が強まってしまっている気がします。 理解ある上司なら話をそて解決策も出るのでしょうが、上司の小言は耐えません。ネチネチやられます。 どうしたらよいでしょう。 今の主治医を変えてもらえるようにお願いしたほうがよいでしょうか? それともしばらく様子を見たほうがよいでしょうか?

  • 主治医の真意。

    先日、最近イライラが悪化している本人に内緒で、主治医のほうに相談に行った際に「次回、本人の診察の折に処方を調整してみます。 診察日の間隔も短くしてみます」とおっしゃていましたが、今日本人の診察があったのですが、薬も変わらず診察日の間隔も変わらず、以前と全く同じでした。これは何か意図があるのでしょうか?

  • 自立支援医療の書類を主治医が書いてくれない

    主治医が自立支援医療の申請書を書いてくれません。 初診日は10月半ば、「うつ」との診断を受けましたが10月末で退職したため現在無給で病院に通うお金さえ厳しいほどです。主治医にも金銭状況は伝えています。今日も「病院に通うほどの余裕がない」と伝えました。 ネットで自立支援医療というものがあることを知り前回の診察時に先生に書類を渡したら「次回の診察までに書いてあげる」と言われて安心したのですが今日診察に行くと「安定してないからまだ書けない」と言われました。症状なんてそうそう変わらないし、同じ薬を処方されているのに安定ってなんなのでしょうか?何が安定すれば書いていただけるのでしょうか? 今日の話しでは次回までにも書いてくれないみたいなので不安で仕方がありません。 それどころか「早く働かなきゃねぇ」と言われます。数分前には「ゆっくり休みなさい、社会に出るのはまだ難しい」などと言ったりワケが分かりません。 病院を変える、生活保護を受けるという選択肢は考えていません。 何と伝えたらちゃんと書類を書いてくれますか? 自立支援医療というものはそもそも初診日が先月の私では申請できないのでしょうか? また2週間に一度くらいのペースで通いたいのですが現在週ーです。薬も同じなら2週間に一度くらいにしたいのですが何と伝えればいいですか?

  • 主治医への不安不満

    お世話になっております。よろしくおねがいします。 何らかの精神疾患にかかり(幻聴や妄想はない統合失調症の疑い、鬱など)にかかり約9年の33 歳の女です。 2ヶ月前から新しい病院に移り診察を受けていますが、医師の言いつけを守りきちんと服用してきま したが、1か月前から副作用が耐えられなくなるほどきつくなってきました。最初の説明に合ったとお りの生理不順(今はもう止まってしまっています)と朝、夜服用し、夜飲むと朝方気分高揚というか体 のだるさ、息苦 しさイライラであたり散らすなど・・・(こちらがつらいです)うまく説明できなくてすみませんがとにかく 副作用だとおもうのですが、きつすぎて耐えられないのです。そして自分で勝手にやめたら少し症状 が悪化してしまいました。そのため次の日から再度服用し始めたらまた相変わらずのきつさで す・・・。 主治に相談したところ、一気に飲んで いる量を1日3回に分けて量を調節するなどして飲んで様子を見ましょうと言われて提案などされま すが一向に朝のきつさが変わらずもう耐えられません。 生理不順のこともあるし朝もきつくてと何度も訴えても効果が分かるまで様子を見るとか副作用では なく私が薬を飲むと副作用がでるのではという心理から不安などで息苦しさやいらいらがでるといわ れなかなかお薬を変えようとしてくれず、そういう対応にイライラしもう半泣き状態でどうしたらいいか わかりません。保健所や病院のケースワーカーさんにも相談しましたが、話は聞いてくれますがとに かく主治医とよく相談してと言われるだけでした。 こんなにつらい状態になるまで我慢しなければならない主治医の治療にこれから希望が持てませ ん。明日診察予定ですが新しい薬に変えてくれたとしてもまた副作用が出ても相変わらず 私がつらい状態になっても変えてくれずイライラになるのでは・・・と心配です。 まだ通い始めて2か月ですが、転院したほうがいいでしょうか? とにかくつらいです。 ちなみに飲んでいる薬はミラドールとロンラックスで、もう1か月飲んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 主治医の先生に

    現在、月に1回、通院して治療をしています。 普段は、体調を聞いて、注射を打つだけです。 それで、たまに「次回は学会出席でいませんので、 別の先生にお願いしておきます」と言われて、 別の先生に注射してもらうことがあります。 今までは、診察の時に特に気なる事がなかったのでいいんですけど、 もしあった場合は、早めに解決したいし、 きちんと主治医(執刀医です)の先生にお聞きしたいと思うので、 次回、また学会でいないと言われたら、「日を少しずらしてもいいので 先生の診察を受けたい」とお願いしたいのですが、 お願いしていいと思いますか? 先生は、困ることはないと思うんですが、 心配なので、解る方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私のうつの主治医は最近の体調を聞いて、特に不調を言

    私のうつの主治医は最近の体調を聞いて、特に不調を言わない限り、同じ薬をもらうだけで、5分もかからず診察が終わります。 本当は色々と体調の波とかを聞いて欲しいのですが、そんなものでしょうか。

  • 双極性障害 主治医について

    先日、双極性障害で仕事の事について質問させてもらった者です。 主治医に相談したら、「辞める?」と、「とりあえず1週間休む?」の二つを言われました。生活のために辞めたくはないし、1週間休んだ所で改善につながらないと私は思いました。 そうならないように薬の調節をお願いしたのですが、薬だけではどうにもならないから休職するか辞めるしかないと言われました。本当に手段はそれしかないのでしょうか? 挙げ句の果てには「コンビニとか楽だからそっちしてみたら?」とかトンチンカンな事を言われて、呆れてしまいました。この主治医に正直ついていけません。私はどうした方がよいのでしょうか?

  • 主治医が変わりました。仕事ができません!

    よろしくお願いします。どなたかアドバイスを下さい。 ウツと診断されて6年以上(1年の休職経験有)経過します。経済的なことから通院しながら仕事にも言ってますが、この4月に主治医の転勤に伴い主治医が変わりました。 以前の主治医は生活パターンを重要視しており、【診断書】もすぐに書いていただけるので、職場では無理な仕事はほとんど軽減してもらい、適当に過ごしてきました。タダ、職場の周囲からは【お荷物】的な存在で、特に直属上司は毎日のように小言が!会議では罵声を浴びせられたこともシバシバ。でも、会社の方針でメンタル的なケアを重要視していると言っているため、クビにはなりませんでした。 で、今回の主治医は“薬”重視!とにかく薬が出ます。今7種類飲んでいます。そのためか、無気力な状態が酷く、何もやりたくありませんし、不思議なくらい眠いです。おかげで、周囲からの批判的な声が多くなってきています。最近では私の帰宅後に部下までも私の批判をしているそうです。会議などの時には服用をやめますが、精神的にイライラしてきて頭痛も酷くなり、会議どころではありません。 主治医に言うと、「とにかく薬をきちんと飲んでもらわないと、治療方針が立たない!」と言うばっかりです。本当に薬を飲み続けてよいのでしょうか? また、きちんと薬を飲んでいればよいかというとソウばっかりではなく、よく我慢で着なくなって早退します。主治医に言うとまた別の薬が出そうです。 自分では何とか仕事をしたいと思うのですが、体が言うことを聞きません! 今日も仕事に着てますが、???(何か落ち着かなく)集中して物事に取り組めません! どうしたら、よいでしょう?どなたか同じ経験をされている方がみえましたら、よきアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。 私としては、主治医を変えるのも一つかもと思っています。

  • 主治医から冷たく突き放されました…次クリニックに行くのが怖いのです

    今日、クリニックに行って来ました。 私は今のクリニックにかれこれ5年ほど鬱とパニック障害で通っています。 主治医は基本的に人当たりのいい穏やかな先生ですが、 時々こちらが辛いと訴えているにも関わらず、冷たい反応をされる事があります。 でもそれは本当にごくまれです。5年通って2,3回程です。 しかし今日は今まで受けた事にない、凄く突き放された反応をされてしました。 最近は「昨年知人から受けた事のトラウマがなかなか消えなく、時々思い出して鬱状態になって苦しむ」状態だったので、そのまま主治医に伝えました。 知人から受けた事の内容は、主治医には以前から話して知っていましたし、 その時は「辛い気持ちになったり鬱やパニック状態になるのは自然な事だから…」と優しく言って下さいました。 しかし今日は「それで、貴方はどうしたいの?」といきなり苛々した様子で言われ、それだけで手足が冷たくなる感覚になりました。 それに対して私がしどろもどろになったり、 私が頭が混乱し的外れな意見を言ってしまうと、主治医が苛々されるのが手にとってわかりました。 とても精神的に追い詰められたようになって辛く、診察途中で涙が出てしまいました。途中で出て行こうかとも思った程です。 精神科に行って精神的に辛くなるなんて・・・。 医者も人間ですし、機嫌や体調が悪い日もあると思います。 でも今後医者の顔色を伺って、主治医の機嫌が悪そうな日は 「最近とても調子良くて」と言わなければならないのでしょうか? 医者としては精神病を経験していなければ 患者がいつまでも「そんな事でいつまでも悩むな」と苛々する気持ちだと思います。 こちらはどうしたらいいかわからず苦しんでかけこんでいるのにそういった対応をされ、次の予約日が怖いです。 どうすればいいでしょうか? 病院を変えるべきか、込み入った話はせず体調の話だけをし、病院へは薬を貰うところと割り切るべきでしょうか? カウンセリングは料金の面もあり、躊躇しています。 アドバイスありましたらお願い致します。 (辛口なのは今の私には非常に辛いので、ご遠慮下さるようお願いします。)