• ベストアンサー

低速で走行中の違和感!

中古で買ったZRX400なんですけど・・・・ 走行距離19,800ぐらい、レッドバ●ンから購入 したものです。症状は低速走行中の違和感です。 電車が線路を走るみたいに、定期的にカックン、カックンと振動と言うか何か体に感じるものがあります。 チェーン・スポロケット・タイヤ等調べてみましたが、異常はないみたいでした。 ただ、気になる事があり、以前走行中、下の方から「ガッチッ」と音がしたのです。それから違和感のある症状が出始めたように思えるのですが・・・? もしかして、ベアリングでしょうか? 分かりにくい説明ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7640
noname#7640
回答No.3

ちゃんと、後輪を浮かせた状態で、手で回してチェックしてみましたか?アライメントの調整は? 購入してから、ドライブチェーンを交換しましたか?していない場合、ドライブチェーンに関するメンテナンスは、マジメにやっていましたか? チェーンの寿命は、乗り方やメンテナンスの程度によって変わってきますが・・・2万キロあたりだと、交換時期が来ている事を疑っても良い頃だと思います。 適正なチェーン調整をしても症状が改善されなければ、交換してみましょう。発進時に「ブルルッ」という振動があれば、尚更疑わしいかと。 あと、チェーン交換と同時にスプロケットも交換することをオススメします。自分で交換すれば部品代のみですが、ショップに任せると、リアスプロケット交換の工賃が高いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

チェーンは伸びてませんか? 一見正常なように見えてもチェーンが伸びてどこかに干渉するようになるとカタカタという振動が発生します。 これを確かめるには下の方がおっしゃるように後輪を空転させてみることですね。 他にはホイールも併せて確認してみてください。 私はここ最近まで伸びきったチェーンで走行してましたが定期的な振動がありましたよ。尚、チェーンやスプロケ交換は専用工具と知識がない限りは自分でいじるのは止めたほうがいいでしょうね。自分でやると部品代だけで済みますが命にかかわる部分なので慎重に・・・。 19800kmならそろそろ交換かな・・・。 私のZZ-Rは54000kmまでいけましたけど。 前のオーナーがどれだけメンテをやっていたかにもよりますし、またスプロケがアルミ製に変えられていたりすると更に寿命は縮まります。 その辺の相談はバ○ンでもちゃんとのってくれると思いますよ。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

以前に乗っていましたが、カワサキ車は特有の くせというか違和感がある感じを受けると思います。 私のもそうでしたが、低即時にゴワンゴワンと 変な音がずーっとしてました。 ホンダなどと比べてしまうとどうしても作りの 粗があります。 カワサキ党の人はそれがいいといいますが、専門的 な人から見ると単につくりが下手なだけといいます。 ただ、お話の感じだと、突然そうなったようですね。 それだとどこかが故障きたしているのかも知れません。 ですが、文面だけでその音も振動も見た(感じた) わけではないのでこちらではわかりかねます。 症状と状態を話してプロにみてもらうしかないでしょう。 買ったところもちょっと悪かったかも・・ ○ロンはいい話聞かないですしね。 それについてはここで話しませんけど。 修理するならカワサキの専門店か信用の置ける ショップで見てもらってください。 ZXRはミッションに少々難があるので その辺疑わしいかもしれません。 1から2速入りづらくないですか? 私のは入りづらくて入れるのにコツが必要だった ぐらいです。 友達に貸した時は入らなくて何コレ?って いわれたぐらいですから。 ギア抜けも良くしました。 でも、調べてもらっても機関的には問題なかったです。

run777
質問者

お礼

今回、カワサキ車は初めて乗ります。前まではずっとホンダ車でした。 単なるカワサキ車のクセであればいいのですが・・・? とりあえず、バイク屋に見てもらいます。 有難うございました。

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.1

 こんにちは。 色々原因は考えられますが、基本的なところでスピードと ギアの選択が間違っているのでは?  ギアがちゃんと合っていないと、ノッキングという症状が起き、がたついたりします。それか、変速時のギアが抜けてしまい、ガタンとなっているのでは?  ギアを変速する時の、アクセルとクラッチとシフトペダルのタイミングを上手く合わせると良いのでは?  また、別の原因としては、マフラー、キャブレターなどが交換されていて、高速時は安定しているが、中低速時は、あまり安定しない様にセッティングがされている?  前の方の乗り方や改造の仕方などで、若干 不具合?の様な症状が出る場合もあるので、心配なならば、購入したお店に相談してみてください。  怪我したり、事故に遭う前に、早めに不調の場合は バイクを点検に出した方が安心ですよ。

run777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。文章では表現しにくいこともあり、わかりにくい所があったと思いますが、基本的なノッキングではありません。クラッチを切って、ダセイで走行しても、症状は出ます。 バイク屋に行って、見て貰った方がいいですね!? 事故る前に!

関連するQ&A

  • この違和感って・・・

    95年式ZRX(2)-400乗りです。先日走行中に前方の信号が赤だったので減速すると、カタンカタンと下回り付近から振動を感じました。道路の凸凹か?と思ったのですがそうでは無くってバイクのどこかに異常が有る様です。タイヤの回転数に合わせた振動なのでタイヤ・ブレ-キ・チェ-ン・スプロケを確認(目視のみ)しましたが特におかしい所は無さそうです。時速約40kmでは連続して薄い板を踏んだような感覚で、20kmではステップ・シフトペダルにまでゴリっという衝撃が有ります。ショップに行く前に自分で出来る事が有ればと思い質問させて頂きます。又、何の前触れも無く走行中にこんな事って有るのですか?原因は何なのでしょうか???それまで快調だっただけに悲しいです。宜しくお願いします。

  • スタッドレスとゴムチェーンの低速走行性能の違い。

    先週久々に雪が積もりました。 ゴムのタイヤチェーンを持っていましたので装着し辛うじて目的地まで走れたのは良かったのですが途中チェーンをつけていても上り坂でスタックしながらの到着でした。 ところでですが(私の運転の下手は関係なく)、スタッドレスとタイヤチェーンではどちらの方が低速走行での性能が良いのでしょうか? 私はチェーンの方が低速時(時速10~20キロ程度)強いと思っていたのですが・・・ チェーンでスタックする状況下ではやはりスタッドレスでも同じ状態であったと考えて良いのでしょうか?経験のある方ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 走行するとガタガタします。

    ステップワゴンrf1後期に乗ってます。 先日新潟から埼玉へ高速道路で帰ってたときのことなんですが雪道が終わり群馬らへんを走っていたらなんか多分左前から違和感(パンクのような)を感じて車を止めましたがタイヤは問題ありませんでした。 高速走行だとあまりがたがたこないんですが低速走行だとでこぼこ道を周期的に走ってる感じがあります。 スタッドレスから夏タイヤに替えて走行しましたが変わりませんでした。 ローダウン車高調がついてます。常に荷物満載です。 どこが悪いんでしょうか?ディーラーもってけって話なんでしょうか?中古でしか車買ったことないんでなんかディーラーは恐れ多くて。 わかる方よろしくお願いします。

  • ZRX400「ハンドリングの違和感について」

    個人売買で入手した94年式ZRX400(28,000km)についてです。 低速のカーブでハンドルを切る際に、逆向きにハンドルを戻そうとする ような力を感じます。この為、街中の走行で軽快感がありません。 (ヒラリ、ヒラリなんて全然無理って感じなのです) 高速走行時の車線変更では、ハンドルを切るというよりも体重移動で 曲がる感じなので、それほど違和感は無いのですが、何となくもっさり とした感じです。 但し、手を離しても直進安定性はありますので、Fフォークが曲がって いるようなことはないと思うのですが、何分素人なので思い違いかも しれないです。 また、タイヤはサイドウォールにひび割れがあり、山も2mm程度です ので、空気圧等含め問題ありかもしれないのですが、それだけが原因 なのでしょうか? 週末に近所のバイク屋さんに持っていこうと思っています。 想定される問題点、チェックすべき場所、バイク屋さんへの伝え方等 どんなことでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 低速走行中にガクガクするんです!

    ホンダのFitに乗っています。 以前、車を溝に片側(右側)だけ落としてしまいました。 雨が降る夜だったのですが、車のボンネットから 白い煙がシューッて、少しでてました。 通りかかった人々に助けて頂き、持ち上げて なんとか道路に車を戻せました。 左側前方のタイヤがパンクしてましたが、 とりあえず車は動くようでした。 後日、ホンダにもっていって、溝に落ちたことを 伝え、点検をお願いしましたが、異常なしとのことでした。 ですが、溝に落ちてから、 低速走行時(エンジン回転数が1より少しの時くらい?)に、 車がガクガクと振動するようになってしまっています。 ホンダでは異常なしとのことでしたが、本当にそうなのか どうなのか不安でこまってます。アドバイスをお願いします。 ディーラーではなく、整備工場などに持ち込んだほうがよろしいのでしょうか?

  • バイクの振動の違和感について

    バイクは「VTR250」です。 1度車に駐車場車に当てられて倒されました。 レッドバロンで見てもらって特に外装の傷以外は問題ない(エンジン等)と言われました。 修理してから、前輪のタイヤを新品に交換しました(消耗の為) 約100キロ走りました。 その時は、違和感はありませんでした。 昨日約200キロ走りました。 コースとしては、急な坂道で、セカンドを多用して走っていました。 そのときまでは何も違和感はありませんでした。 が、山間部を抜け市街地に入り、しばらく走っていて、少し急ブレーキぎきで停止しようとしたときに、ガガガッと言う手ごたえをブレーキを握ったときに感じました。(前輪) それ以降、いつもと乗り心地が若干変わってしまい、現在は、いつもよりも若干前輪の振動が大きい感じです。 滑らかに走っていく感じではなく、上手く表現できないですが、ハンドルから伝わってくる振動が大きい感じがします。 1度近所のバイク屋さんで見てもらいました。 フロントフォークは曲がってないし、ブレーキローターのゆがみもないから、特定できる原因はないとのことでした。 ただ、稀にタイヤを交換した際に、ゴムのはまり方が悪くホイールをゴムの接地面が若干中に入っていたりすると、なることもあると言っていました。ただ、走っていれば直るとのことでしたが。 今日、友達がタイヤを交換しに、江南で有名なバイク屋さん、タイヤ代・工賃がとても安く、技術も確かとの評判のある店(インターネットでよく書き込みされています)で、そのことを話したら、原因としては、フロントフォークオイルがダメになってきているかもと言うことでした。 03式で、2年半前に中古・4000キロで購入して、現在18000キロです。 チェーン・スプロケ前後は近々交換する予定です。(消耗のため) 最初は、チェーンが伸びてきているからかな、と自分では思っていたのですが、そのことについては、2店舗とも考えにくいと言っていました。 何が原因なのか、正確には分からないと言う現状です。 走行には問題はないとは思いますが、2年半乗ってきているバイクですので、乗り心地が変わると違和感を覚えている感じです。 これは、仕方のないことでしょうか? この現象の原因は、転倒また、タイヤ交換とは関係ないでしょうか? 対処・解決法はありますか? よろしくお願いします。

  • 高速道路を低速走行する場合、後方への合図

    訳あって、ノーマルタイヤ+非金属チェーンで新潟の湯沢に行く予定です 関越トンネルのすぐ手前のPAで、非金属チェーンを装着するつもりです 関越トンネル内は雪が無いので、スタッドレス車は80km/h~100km/hくらいで流れています その流れの中をしばらくは50km/hで走行しなければなりませんが、後方へ低速走行中である旨を知らせるには、どんな合図が適切でしょうか? ハザード? 左ウィンカー? リアフォグ? その他?

  • 低速走行時にクラッチレバーを握ると異音がします

    ZZ-R400K型に乗っています。走行3万キロです。 何だか記憶があいまいなのですが、多分チェーンを新品に交換したあたりから、変な症状が出ています。 低速走行時にクラッチレバーを握っただけで、シフトダウンの時のような『ガクン』という音がします。あまり大きな音ではないのですが。 チェーン交換の影響かとも思いましたが、中古のフロントスプロケットを新品に交換しても、異音に変化はありませんでした。リアスプロケットは、まだ新しくて磨耗が少ないので交換していません。チェーン、スプロケットとも、車種に適合する物を使用しています。 今のところ、走行に支障は無いのですが、すごく気になっています。 宜しくお願い致します。

  • 目に違和感があります

    もう数カ月になにますが、目に違和感があります。(まぶたの上の方) 私はコンタクトをつけていて、定期検診で2ヶ月半程前に眼科に行きました。その時すでに右目がゴロゴロしていて、その症状のことを話したら、目に傷がついていると言われました。目薬を処方してもらってきっちり指定された期間さしました。 しかしそれでも右目の違和感が消えませんでした。 それから目がゴロゴロしたままになってしまっています…もう半年ほど経ちますかね…最近左目までも違和感が出始めました。 あともう少しで3ヶ月ごとの定期検診にまた行くつもりですが、この目の違和感はなんでしょうか? 大変なことになっていないか心配です…

  • 喉の違和感

    時々、喉仏のあたり(もちろん体内側)に、 ピーナッツがつっかかっているような すごい痛い訳でもないけど、違和感としては最大級! というような症状があります。 水をゴクゴク飲んでも、何か物を食べても 一向に消える傾向は無く。。。 ただ、気づいたら違和感は無くなっていたりという状態です。 この不定期に現れる症状、既に数年あります。 ストレスかな?と思ったこともありますが、全然関係ない時に なったりするので全く原因不明なままです。 特に大病のきっかけ、という訳でもなさそうなので 放置していますが、ちょっと気になったので。 同じような症状がある方や何か「これでは?」とある方 ぜひ、教えて下さい。