ZRX400「ハンドリングの違和感について」

このQ&Aのポイント
  • 94年式ZRX400のハンドリングに違和感を感じています。低速のカーブではハンドルを戻そうとするような力があり、軽快感がありません。高速走行時の車線変更では体重移動で曲がる感じで、もっさりとした感じがあります。タイヤのひび割れや山の状態も気になっています。
  • バイク屋さんに持って行く前に、自分でチェックするべきポイントを知りたいです。違和感の原因や問題点についてアドバイスをいただけると助かります。
  • ハンドリングの違和感についてバイク屋さんに相談する予定です。違和感の具体的な症状やタイヤの状態について伝える方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ZRX400「ハンドリングの違和感について」

個人売買で入手した94年式ZRX400(28,000km)についてです。 低速のカーブでハンドルを切る際に、逆向きにハンドルを戻そうとする ような力を感じます。この為、街中の走行で軽快感がありません。 (ヒラリ、ヒラリなんて全然無理って感じなのです) 高速走行時の車線変更では、ハンドルを切るというよりも体重移動で 曲がる感じなので、それほど違和感は無いのですが、何となくもっさり とした感じです。 但し、手を離しても直進安定性はありますので、Fフォークが曲がって いるようなことはないと思うのですが、何分素人なので思い違いかも しれないです。 また、タイヤはサイドウォールにひび割れがあり、山も2mm程度です ので、空気圧等含め問題ありかもしれないのですが、それだけが原因 なのでしょうか? 週末に近所のバイク屋さんに持っていこうと思っています。 想定される問題点、チェックすべき場所、バイク屋さんへの伝え方等 どんなことでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

質問を見て感じたことは一番に空気圧の低下、後はタイヤの摩耗具合によっても変化はでてきます。 もしタイヤの空気圧の場合その違和感を感じたときに無理にバンクさせればフロントから一気に行くと思いますよ(転倒) ステムベアリングなどの異常や調整不足の時も可能性としては無いことは無いと思いますが是だと直進時などにも何らかの兆候が有ると思います(気が付いて無いと言う落ちも有るけど)どちらにしてもタイヤの空気圧は摩耗具合と合わせてしっかりと点検しないと一発廃車ライダー入院なんて事も有りますよ(事例を知っています、トラブル原因はフロントリヤのタイヤ空気圧)もちろん私も他人のバイクで点検してくれと言われて同じ現象を確認したことも) 簡単に言えば交差点など曲がるときに有る一定のバンク角に成ったときに抵抗が有りそれ以上寝かせにくく感じる(起き上がろうとする感じ)のでは・・・? これが質問文を見て一番に思いついたこと違っていたらスルーしてください。

Bickyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り回しも重く感じますので、空気圧ビンゴかもという気がしてきました。 別の回答者様のお礼にも書きましたが、タイヤは交換するつもりです。

その他の回答 (4)

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.5

気を悪くされると思いますが。 >空気圧ビンゴかもという気がしてきました。 空気圧は初歩の初歩ですよね、素人以前に免許持ってるの?のレベルです。 確認していないなんて、正直あきれました。

Bickyon
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。反省しています。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.3

>乗り手の思いに反してバイクは起き上がろうとするような感じで、 減ったタイヤが原因である可能性が強いです、偏った磨耗でそのバンク角で接地面積が広いというか設計時に意図した場所よりも車体中心線から外側(コーナーから見ると内側)の部分にずれてしまい、よりハンドルを切ろうとする方向に力が働き、結果的に立ちを感じる、ということでしょう。 たとえば、寝かせやすいタイヤは浅いバンク角で接地点の横ずれが少ない=尖っているわけです、バンク角変化と接地点の横ずれのバランスは非常に微妙です。

Bickyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤは寿命だと思いますので、交換するつもりです。 タイヤだけの問題であることを望みます。

回答No.2

低速時にハンドルに重さを感じるということなのかな? タイヤの減りや空気圧も大きく影響しますね、他に考えられるのはステム部分に異常(ベアリングがダメになってたり、ステムナットの締め具合が良くない)。後者の場合、センタースタンドでバイクを立て前輪を浮かせてハンドル操作をすると、重くてスムーズでなかったり、異物感があったりします。 最悪はフレームやスイングアームが縦方向にネジれるように微妙に歪んでいるかも(意外に気づかないものです)。センタースタンド等でバイクを真っすぐに立てて、真後ろ下方から見たときに、前後輪が一直線場にあり、地面に対して垂直か否かを見てみるとか。

Bickyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。センタースタンド付いてないんです。 ステムをググってみましたが、ベアリング交換、Fフォークオーバーホール になるとお金掛かりそうですね。(泣)

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.1

>低速のカーブでハンドルを切る際に、逆向きにハンドルを戻そうとするような力を感じます。この為、街中の走行で軽快感がありません。(ヒラリ、ヒラリなんて全然無理って感じなのです) 状況の説明がおかしいというか矛盾するというか、把握できていない感じです。 交差点を曲がるような場合だと思いますが、少し倒しながら速度とバンク角にバランスした舵角にします、これはバイクが自然に切れようとしますしそれを乗り手が補助します。 反対側というのが外側という意味なら、外に切れればさらに倒れます、そこに抗するように内に切れば倒れずにバンク角を保ちます。 それがバイクの動きなんですが、あなたの説明は何がどうだというのかわかりません。 想像が出来ないんです。 なので、バイク屋に行くなら曲がりにくい、と伝えればたぶん試し乗りをされますから、それで十分わかるはずです。バイク矢によってはいろいろ言い過ぎると、知ったかというか、よくない印象をもたれます、医者に自己診断を語るのと同じです。プロと思って任せましょう。 タイヤが減るとハンドルをとられやすくなる傾向です、タイヤは替えようという話になるでしょう、いろんな診断はその後になると思います。

Bickyon
質問者

補足

回答ありがとうございます。バイク屋さんには「曲がりにくい」と伝えます。 補足させていただくと、 回答者様の言われるようにバランスした舵角を取ろうとするのですが、乗り手の思いに反してバイクは起き上がろうとするような感じで、想定した回転半径より大廻になるんです。 直進状態でハンドルを右に振ると左にまがるきっかけの動きになりますが、それが右旋回中に起こるような感じです。

関連するQ&A

  • 低速で走行中の違和感!

    中古で買ったZRX400なんですけど・・・・ 走行距離19,800ぐらい、レッドバ●ンから購入 したものです。症状は低速走行中の違和感です。 電車が線路を走るみたいに、定期的にカックン、カックンと振動と言うか何か体に感じるものがあります。 チェーン・スポロケット・タイヤ等調べてみましたが、異常はないみたいでした。 ただ、気になる事があり、以前走行中、下の方から「ガッチッ」と音がしたのです。それから違和感のある症状が出始めたように思えるのですが・・・? もしかして、ベアリングでしょうか? 分かりにくい説明ですが、宜しくお願いします。

  • ZRX1100について

    今現在、2000年モデルのZRX1100逆輸入車に乗っていますがコナーリングの走行において車体が上下に弾み収まりが効かない状態です。(サスはノーマル)リヤのみ減衰力を調整してみましたがほとんど変化ありません。やはりフロント側も調整してみないと駄目でしょうか。また、コナーで弾む現象は他からが原因なのでしょうか。低速コナーでは、ハンドルが内側に切れ込む現象もあります。(タイヤはノーマル)事故車、転倒車ではありません。お分かりになるかた、ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 曲がらない

    ZX-9RB2に乗ってます。現在、走行距離35000km。最近、コーナーでの安定性が急に悪くなりました。緩やかなカーブだとバイクが倒れてくれず、きついカーブで車体を倒しこむとハンドルが一気に切れこむ感じで転倒しそうなくらいです。怖くて仕方ありません。ちなみに直進性は問題ないと思います。説明不足とは思いますが、なにか原因思いつきましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ZRX1200R

    今ZZR250に乗っておりますが、ある程度お金がたまったので憧れだったZRX1200Rを購入しようと考えております。 店で押し歩きなどをさせてもらい、ライポジよし・足着きよし・取り回しよしと三拍子そろっていたのですが、試乗ができなかったので動力性能がわかりませんでした。 今のZZR250は一般道では出足が遅いものの交通の流れには乗れています。しかし高速走行になると、流れに合わせて、ぬふわキロで走ろうとしたり合流時の加速などは動力性能に余裕がなくいっぱいいっぱいという感じがします。ZRX1200ではこのあたりは改善されるでしょうか? そこでお聞きしたいのですが、皆さんの独断と主観でいいので、ZZR250とZRX1200の加速など動力性能の差は次の内どんな感じだと思いますか?(ご自分がリッターバイクに初めて乗った時の感想でも幸いです)  1.気持ち違う程度 2.少し違う 3.違う 4.明らかに違う 5.別物・比較にならない 6.絶句 色んなインプレを見ましたが、ZRX1200はなかなか少なくてあまり参考になりませんでした。

  • Fスプロケット交換をすると・・・ZRX400

    ご意見お願いします。  私フルエキOVERマフラー以外純正のZRX400に乗っており、リアスプロケット交換を依頼しようと思いバイク屋に行ったのですが、スプロケ交換ならFスプロケの一丁下げが低コストでお勧めだと言われました。交換することでいい意味で走りが劇的に代わり面白いバイクになると。大きなデメリットは無いと言われました。しかし加速重視=最高速を犠牲にするって言われますよね? 確かに最高速重視仕様にしたところで、それを生かす機会は公道ではないので、加速重視なのは良いのですが、今までとどう変わってしまうのか不安があります。  OVERマフラーにしたことで低速、中速は純正よりなくなってしまったのですが、8000回転以上はパワーバンドらしく凶暴に加速します。私はその加速感が好きなんですが、Fスプロケ交換をするとどうなるんでしょう??  勝手な想像ですが、加速重視にしてしまうと高回転での加速がなくなってしまうような気がします。 フィーリングといいますか、バイクがグイグイ前に進む感じが好きです。荒々しく進んでいく感じが好きです ZRX400がどう変わるのか、楽しみであり、また不安も大きいので悩んでいます。 Fスプロケ交換、どのように変わるのか詳しい方お願い致します。付けてみなければわからないという部分もあると思いますが、出来ればご意見お願い致します。  本当に今よりも楽しいバイクになるのならすぐにでも交換するつもりです!

  • ZRX 鍵 ハンドルロックについて

    ZRX4001型についてなのですが 先日バイクをパーキングPにしたら鍵は抜けるのですがハンドルロックがかかったままテールランプが光ったままになりました。 ハンドルロックを何度も解除しようとしましたがしませんちなみに鍵も回りません 鍵の方については削れてるという感じもなくガソリン入れる場所も開くので異常ないと思うのです。 現在バッテリーの方はとってありますが 鍵穴をばらして見てみた方が良いのでしょうか!? 回答お願いいたします!

  • ホイル社外品交換後の車体バランス

    ZRX1200に乗っています。 社外品にホイ-ル(アルミやマグネシウム) 交換しますと、走行感が軽快になるのは想像できるのですが、 コ-ナリング時の安定性、直進安定性、高速時のフワフワ感等、 車体総合バランスによる不具合は出て来ないのでしょうか?。 インプレを方々探したのですが、交換によるデメリットに関する コメントは見つかりませんでした。 アドバイスいただけると助かります。

  • 単車のハンドルのブレについて

    自分で解決出来ないので教えてください。 ZRX400のフロントなんですが、低速走行でハンドルがぶれたり右にハンドルがきり難かったりするんです。 左に引っ張られるような感覚で左に曲がろうとするとこけそうになるんです。 ハンドルは純正なのにアクセルワイヤーが10cmロングなんですがそれが原因なんでしょうか? ワイヤーの取り回しが悪いのでしょうか?

  • バイクが右に切れ込みすぎる

    新車のCRF250Lに乗っています。 下記の症状についてアドバイス願います。 1、右に曲がるとき、ハンドルが切れすぎる。  左は特に違和感はありません。  右に曲がるときだけ、倒しこみはじめで一気にハンドルが切れ込む感じがあります。  特に低速で。 2、直進時、ハンドルは若干右にずれている感じがし、車体は若干左に傾いている感じがする。  感覚的に真っ直ぐではなく、「く」の字になって直進している感じがします。  高速道路などの右回りの大きなコーナーでは、感覚的に、車体は直立で傾けていないのに旋回し ている感じがします。 ちなみに、以前乗っていたセロー225でも同じ症状がありました。ただし、セローは何度も転倒しているのでフォークがねじれていたり、フレームが歪んでいるせいだと思っていました。 CRF250Lは新車ですし、まだ転倒もありません。 約1000km走りましたが、タイヤが片べりしている様子もありません。 車体以外の問題としては、乗り手に問題があるのかなとも思っています。 スロットル握る右腕に力が入りすぎて、無意識にハンドルを手前に引いているのかなと思い、 曲がるときに右腕の力を抜いてみたら若干は改善されました。 以上、よろしくお願いします。

  • 乗り出し35万円のZRX400について。

    バイク屋さんからオークションでZRX400(2)を探してもらい、現物が来ました。 乗り出しは36万円です。 いろいろ条件を出して探してもらったのですが、 ほぼ条件に合っています。 カラーはマーク(2)、走行5990キロ、タイヤはほぼ新品、 年式平成8年式、車検は今年の7月まで、エンジンをかけましたが、とりあえずは問題なさそうで、数分かけっぱなしでしたが、アイドリングなども安定、セル一発始動です。 傷やへこみはありませんでした。 ストライカーのフルエキが入っています。 バイク屋さんいわくオークションで10台出ていたZRXの中の一番の上物で悪いところはないよといっていました。 この状態や年式で、諸費用などを考えたら相場程度でしょうか?? 自分的に98年以降の仕様変更モデルが良かったのですが、こればかりは仕方ありませんので、あきらめます。年式が古いと壊れやすいとか長く乗れないっていうイメージがあるのですが、どうでしょうか?? また変更点はラジアルタイヤとブレーキ部分だけなのですか?? 長く乗っていきたいため、これから整備などこまめにしていきたいと思います。 回答のほうよろしくお願いします。