7へXPを上書きインストール可能?

このQ&Aのポイント
  • 互換性の無いソフトが多かったため、Windows7からWindowsXPへダウングレードしたくなった。
  • 購入した7搭載機のガイドブックにXPのインストール方法が書かれていたが、詳しくないため不安。
  • パソコンの使用目的は絵を描くことや古いゲーム、ネットの利用なので、7が使えなくなっても影響は少ないと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

7へXPを上書きインストール

7へXPを上書きインストール 予想以上に互換性の無いソフトが多かったため、Windows7 homepremium 32bitから WindowsXP homeeditionへダウングレードしたくなったんですが、素人が7にXPを 上書きインストールすることは可能でしょうか? 現在使用している7搭載機はショップモデルで、ドライバー用のCDは一通り付属しています。 XPの方は前に使っていたマシンに付属していたのものです。 今回購入した7搭載機のガイドブックにXPのインストール方法も書かれていたので 試してみたくなったんですが、パソコンにはそれほど詳しくありません。 XPモードも試してみましたが、うまく動作せず行き詰まってます。 パソコンの使用目的は絵を描いたり古いゲームやネットをする程度なので、 7が使えなくなってもほとんど影響が無いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tencyuu_te
回答No.7

もう少し具体的に言いますと 32bit版でバーチャルPCはメモリの事もあり少々きついです(win7-64bit版でXPモードをやっていますがこれは立ち上がりが非常に遅い まだソフトは入れてませんけどね)  で 切り替え器を使う方法は 現在のWindows7 homepremium 32bitはそのまま使えます win7のHDDは外しておいて新しいHDDにXPをクリーンインストールするだけ 設定が終わったら切り替え器とHDD2つをセットしてwin7もしくはwinXPを選択して起動させるだけです  別途1台データ用にHDDをつければ両方からアクセスできるし便利です   自分は昨日同じハード構成でXPとWin7-32bitとwin7-64bitの3つをそれぞれ単独で起動させるように改造しました Xwin7-32bitは余ったのでゲーム専用にしました というかゲームやるのに不満があってwin7-32bitにしたのにまともに動かなくて64bitにしたけどこれでもだめで余ったwin7-32bitをゲーム専用にした所スムーズにプレイできたというわけです XPとWin7-64bitは趣味&仕事用にしています     ソフトをインストールしているとまともに動かないゲームがあるとはねー

mugenjin
質問者

お礼

詳しいご説明に感謝します。 切り替え器を置くスペースとか電源を確保するのが面倒なんじゃないかと 思って躊躇してたんですが、調べてみたらパソコン本体に内蔵できるんですね。 7もそのまま使えるから将来的にも安心感があるし、 この方法で行くことに決めました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

NO.3です。 互換性タブのXPを指定する方法はもう試されたわけですね? 私の場合はこれで多くのXP用ソフトが動いてしまいました。 運がよかっただけかもしれませんが。

mugenjin
質問者

お礼

>互換性タブのXPを指定する方法はもう試されたわけですね? 試してみましたが、まったく駄目でした。 フォトショップなどはインストールさえできません。 これのために10万近い出費をするのは結構痛いです。

• tencyuu_te
回答No.5

既出ですが まず7にXpは上書きできません  クリーンインストールという方法となります XPはライセンス的にクリアされないといけません クリアできたものとしてやれる事 クリーンインストール バーチャルPC上にXPをインストール    ほかにはデュアルブート この中で簡単で便利なのがハード的に切り替えるHDD切替え器を使った方法です これにはHDDが2台必要で各々単独にOSをインストールします  ↓切替え器にはこういう物があります http://www.twotop.co.jp/details/?j=4937925914852&pd=0

mugenjin
質問者

お礼

>この中で簡単で便利なのがハード的に切り替えるHDD切替え器を使った方法です これはまったく知りませんでした。 切り替え器以外にもXP用のハードディスク、パッケージ版のXPが 必要になりますが、7を無駄にせずに済むのは魅力的です。 他によい手が無かったら考えてみます。

• bunjii
回答No.4

>Windows7 homepremium 32bitからWindowsXP homeeditionへダウングレードしたくなったんですが、素人が7にXPを上書きインストールすることは可能でしょうか? 「上書きインストール」と言っているのは「Windows 7の動作環境やプレインストールのソフトが動作する状態を残してWindows XPに移行したい」と言うことですか? もし、そのようなことを期待しているのであれば不可能です。 他の回答にもあるようにクリーンインストール(フォーマットしてXPを新規にインストール)しなければなりませんので、デバイスドライバはXP用のものを準備して下さい。 プレインストールのソフトはOSのセットアップ完了後に再インストールします。 >XPモードも試してみましたが、うまく動作せず行き詰まってます。 Windows 7 Home PremiumではXPモードが動きませんので仮想マシンを利用する場合はVirtualBox等の無料ソフトで試して下さい。その場合はパッケージ版のWindows XPが必要です。 >XPの方は前に使っていたマシンに付属していたのものです。 これはOSのことですか?、それともデバイスドライバのことですか? 前のマシンに付属のXPがOEMまたはDSPの場合は転用できないと思います。(ライセンス違反になる) また、前のマシンのデバイスドライバは互換性が無いと思います。

参考URL:
http://jp.sun.com/products/software/virtualbox/get.html
mugenjin
質問者

お礼

>7の動作環境やプレインストールのソフトが動作する状態を残してWindows XPに移行したい」と言うことですか? いえ、7の環境は無くなってもかまいません。 >仮想マシンを利用する場合はVirtualBox等の無料ソフトで試して下さい。その場合はパッケージ版のWindows XPが必要です。 動かせたとしても結局、パッケージ版のXPが必要なんですか・・・ それでもうまく動く保証も無いし・・・メーカーに返品してOSの書き換え 依頼とかも考慮してみます。 >これはOSのことですか?、それともデバイスドライバのことですか? 両方ともありますが、どちらもが使えないとは・・・ 困りました

回答No.3

Windows7 homepremium 32bitにXPモードは搭載されていないと思いますので、 おそらく互換性タブのXPを指定したけど、ソフトは動かなかったと いうことでしょうか? この場合、どうしても動かすとなるとバーチャルマシーンを構築することに なるらしいです。つまり、Windows7の中にXPをインストールし、 そこで旧式ソフトを稼動させるらしいです。Windows7とXPが同居することに なるらしいです。 構築そのものは難しくないらしいですが、前に使っていたマシンに付属していた XPとなると、ライセンスの問題でインストールできない可能性があるでしょうね。 新たにXPを購入する必要があるのでしょうね。

mugenjin
質問者

お礼

>おそらく互換性タブのXPを指定したけど、ソフトは動かなかったと >いうことでしょうか? いえ、どこかのサイトにhomepremiumでもシリアルがあれば動かせると 書いてあったのでバーチャルPCを使って試してみました。 >構築そのものは難しくないらしいですが、前に使っていたマシンに付属していた >XPとなると、ライセンスの問題でインストールできない可能性があるでしょうね。 結局、今からXPを使うにはあと1万5千~2万ほどかかりそうですね。 今回は大失敗です。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

Windows7からXPへのダウングレードは不可能です。 WindowsXPをクリーンインストールすることをお勧めします。

mugenjin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

• asu071
回答No.1

上書きインストールは基本できないと思ってください。 WinXPとWin7は基本構造が異なっているため、ハードディスクをフォーマットした後に行う クリーンインストールと呼ばれるものになりますので、重要なデータをバックアップした後に行ってください。

mugenjin
質問者

お礼

クリーンインストールという方法はまったく知りませんでした。 どうもありがとうございます。