• 締切済み

赤ちゃんのあやし方 寝かせ方

みなさんどのように赤ちゃんをあやしていますか? また童謡などどのようなものを歌ったりしてますか? 歌と振り付けがわかるようなHP等があったら教えていただけませんでしょうか? また簡単に寝かせる裏技などあったら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.6

kokogaiiさん、こんにちは。 >みなさんどのように赤ちゃんをあやしていますか? 横抱きにして、左手で体を支えながら、右手で 赤ちゃんのおしりを、ぽんぽんと優しくたたいてあげると 安心するのか、泣いていても大人しくなります。 赤ちゃんが大きくなってくると、横抱きは辛いのですが・・ 子守唄に合わせて、おしりを、ぽんぽんとリズムをつけて軽くたたくと 安心するのか、寝やすいようです。 >童謡などどのようなものを歌ったりしてますか? 寝かしつけのときは、「ねんねんころりよ、おころりよ」 が一番多かったです。 友達は、「七つの子」が定番だったそうです。 毎回同じ歌では飽きるかな・・と「こんにちは、赤ちゃん」なども試しましたが 「ねんねんころりよ」が落ち着くみたいでした。 >また簡単に寝かせる裏技などあったら教えていただけませんでしょうか? やっぱり、お母さんのにおいをかいだら安心するのか なるべく横抱きで、顔を胸のあたりに近づけて おしりを軽くぽんぽん、とたたいてあげていると、 うつらうつら・・ということが多かったです。 そのときは、立って赤ちゃんの体を揺らすようにするのもコツです。 お母さんのほうは、なかなか体力いると思いますが これが一番寝やすかったです。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください!!

kokogaii
質問者

お礼

ありがとうございました。 ねんねんころり早速ためしてみます。 本当体力いりますよね。

noname#6384
noname#6384
回答No.5

抱っこして背中をなでて声をかけて落ち着かせ寝かせています。 時間がかかるときもあります。 お腹が空いているとかの他に特別な理由が無い場合、大抵はこれで寝てくれます。

kokogaii
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Mac_t
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.4

うちの子だけかもしれませんが、立って抱っこをしているときに、ひざを落とします。(30cmくらいの自由落下?) 中々寝ないので、退屈しのぎにやっていたらいつのまにか寝てました。ただ、あまり急にやるとびっくりして逆効果にもなります。最後の手段のその後の手段として一度試して見ては?(ただし、首とかは気を付けてやってくださいね)

kokogaii
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。

noname#4109
noname#4109
回答No.3

こんにちは、 寝かせる時に歌う歌は,悲しい感じの物の方がよく寝ます ウサギ追いし,とか,ねんねんころりよ、とか。 同じフレーズを ただ繰り返すだけでも 眠くなるようです。 「眠れよい子よ,にわやまきばに」という歌の この部分だけしか知らないんですが 何十回も 同じ部分だけ歌ったりします。 手遊びとか,楽しい物だと かえって興奮して,「もう一曲」「もう1回うたって!」,になっちゃうので。 〈あくまでうちの場合です〉 私はアヤすのがヘタなので,どうにも眠らない時には,ゆり椅子に抱っこして乗ります, ロッキングチェア―という物だと思うのですが,楽です,,,。CDをかけるなら、カーペンターズは よく寝ましたがビートルズでは ねませんでした。

kokogaii
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じフレーズというのは、大人でもそうですね。 試してみます。

  • chikorin7
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.2

kokogaiiさん、こんにちは。 赤ちゃんの月齢にもよると思いますが、経験から書かせていただきます…。 私は「ゆりかごの歌」が好きだったので、寝かしつけるときに必ず歌ってました。 上の子が1歳のときによく歌っていて、そのときおなかにいた下の子が生まれてから歌ったらよく寝ていた記憶があります。(おなかの中で聞いていたのでしょう) 月齢の低い赤ちゃんはちょっとしたことも気になってなかなか寝付けないことがあると思いますけど、おなかにいたときにお母さんがリラックスして聞いていた音楽(歌でも可)をかけると、赤ちゃんも安心するんじゃないでしょうか? 簡単に寝かせる裏技ですが、うちの場合、足全体を暖めていました。よくいう頭寒足熱ですね。 足をあっためると結構寝ますよ。面白いことに。 やってみてくださいねー。

kokogaii
質問者

お礼

ありがとうございました。 お腹の中に聞いていた曲かけてみます。 頭寒足熱ですね。さっそく試してみます。

noname#5980
noname#5980
回答No.1

泣いて中々寝ないときなどありますよね。そんなときは、赤ちゃんの耳元でスーパーの袋をシャカシャカすると、泣き止んで良く寝ますよ。なんか、聞いた話によると、シャカシャカの音と、お母さんのおなかで聞いていた音が似ているそうです。ためしてみてくださいね。

kokogaii
質問者

お礼

ありがとうございました。これは初耳です。 早速やってみます。

関連するQ&A

  • ママがあかちゃん・・・

    ♪ママがあかちゃんだったて~と始まる歌は 童謡「ママがあかちゃん」(作詞:田中ナナ 作曲:林光)でしょうか?

  • 赤ちゃんに歌って歌ってあげますか?

    こんにちは。 来月出産を控えたものです。 今わりと暇でいろんなことを考えすぎてしまっています。 今回の質問もホントに暇人の質問かも知れませんがよろしくお願いします。 タイトルどおりなんですが、生まれたばかりのあかちゃんとかに歌って歌ってあげたりしますか?? 歌ってあげる場合はどんな歌を歌いますか?? 私は赤ちゃん向けの歌(こもりうた)とか全然知らなくて困ります、、、 何か参考になるCDやHPからダウンロードできるサイトなどあれば教えてください。

  • 赤ちゃんに歌ってあげる歌

    6月に出産予定です。赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃん絵本を読んであげたり、歌を歌ってあげたり、語りかけたりしたいな~と今から楽しみです。 問題は、結婚して8年近く大人(夫婦2人)だけで暮らしていたので子供が喜びそうな歌をほとんど知りません。CDやDVD(ちょっと知っている歌なら歌詞だけでも)で予習したいのですが、「つい口をついて出てくるような楽しくて歌いやすい歌」をどうやって探せばいいのかわからず、途方にくれています。 CDショップで童謡のCDを見てみましたが、やみくもに買っても、聞いてみて曲が気に入らなければ無駄になるので、まずは色んな曲を聴いてみたいなぁと思って買いませんでした。 NHKの正月特番で「みんなのうた」の今までのヒット曲特集みたいなのを録画して見てみましたが、知っている歌は懐かしく、知らない歌にはぴんと来ず…で特に得るものは無く。 以前、甥っ子が見ていたDVDで「機関車トーマス」の歌が楽しかったのでCDを借りたことはあります(「じこはおこるさ」の歌詞と軽快なメロディが面白かったので…)。 となりのトトロの「さんぽ」(歩こう~歩こう~歩くの大好き~♪)とか、「散歩・おねんね・食事・お風呂」など日常生活の場面で歌いやすい歌をもっと知りたいです。 予習、というと硬いですがどんな風にお気に入りの歌をみつければいいか、よきアドバイスをお願いします。経験談や具体例でも助かります。

  • タヌキが出てくる童謡、タイトルわかりますか?

    昔『みんなの歌』で流れた童謡… タヌキが出てきて人間に化けるんだけど、赤ちゃんになって指しゃぶりをするという内容の歌で、歌詞に 「人間の赤ちゃんに化けたときだけ、指しゃぶりいたします」ってフレーズがあるんだけど、それしか覚えてません…うちの娘も指しゃぶりが激しいのでこの歌を聞かせたいけどタイトルがわからないので、ご存知の方は教えて下さい。 YouTubeなどで見れるから

  • こんにちは赤ちゃん

    歌のこんにちは赤ちゃんについて個人的に調べています。 本当にヒットしたのか。なぜヒットしたのか。その後ヒットした赤ちゃんの歌はどのくらいあるのか。なぜ少ないのか。今後赤ちゃんの歌はヒットするのか。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが泣き止む童謡(テレビで紹介されました)知ってますか?

    実母が2週間ほど前にニュースで赤ちゃんが泣き止む童謡が紹介されていたというのですが、ど忘れしてしまったとのこと。  よく口ずさむ有名な童謡らしいのですが、ご存知の方いましたら教えてください。

  • 童謡 手をたたきましょう の振り付け

    こんにちは。 童謡の手をたたきましょうの振り付けで 「笑いましょう アッハッハ」 のところと 「怒りましょう うんうんうん」の部分の振り付けを 教えてください!!! よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃん、赤ちゃん、どうして泣くの

    赤ちゃん、赤ちゃん、どうして泣くの で始まる歌の収録されているCDはないでしょうか。以前、お母さんといっしょでよくかかっていました。

  • 赤ちゃんの成長過程

    赤ちゃんの成長過程のわかるHPを教えてください。 例えばいつ歯が生えるとか?また赤ちゃんとの接し方などがわかるHPなどもあったらよろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの視力や遊び方???

    こんにちは。 もうすぐ三ヶ月になる子がいます!(^^)! この頃は表情も豊かになり,話しかけるとニンマリ笑ってくれたりしますよね。 この頃の赤ちゃんって,どれくらい見えてるんでしょう? ネットに書いてある赤ちゃんの視力も,結構まちまちで。。。ヾ(゜ω゜) そして,この頃の赤ちゃんと遊んだりするのに,どんな事や物が喜びますか? うちは おもちゃ(鈴の音やカシャカシャ鳴るような)やクルクル回るメリー等には,見てはいるけどイマイチ反応は示しません。 どっちかというと,話しかけた方が反応があるんですが,だんだん毎回似たような言葉や歌になってしまいます f(^へ^;) あとは,歌に合わせて体(手足)を動かしてみたり,頭を撫でてみたり。。。 色々あると思いますが,皆様は,どんな遊び方やあやし方されてますか? あと寒い時期が続いていて,散歩という散歩をまだした事がないので,暖かい日にベビーカーでしてみようと思いますが,皆様はどれくらいの時間されてますか? 上記以外の事でもいいのでこの頃の赤ちゃんの様子等,教えて頂けたら♪と思います (∩∀∩)ノ

専門家に質問してみよう