• 締切済み

エクセルからワードへのオブジェクトの挿入にいて(円グラフ)

ワード2002、エクセル2002を使用しています。 ワードで作った文章の中にエクセルで作った円グラフを挿入しました。 (挿入→オブジェクト→ファイルから) しかし、印刷をしてみると円グラフの輪(円の部分)のみが、フリーハンドの線のようにがたがたに歪んでしまいます。(円が楕円になるとかということではありません。) 注釈に使っているオートシェイプの吹き出しはキレイに印刷されます。 エクセルに問題があるのかと思い、単独印刷すると、そのような事はありませんでした。 エクセルの円グラフを右クリックしてワードに貼り付けても同様な現象になります。 ワード上で拡大率を変えたり、トリミングをすることで歪んでしまうようです。予め円グラフ用のスペースを空けていても、いざ挿入をすると不必要な部分が出たり、本文がずれるので位置を調整しなけばなりません。 貼り付けた時に円が歪まない対処法を教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• mine2309
回答No.1

ワードに貼り付けるときに、形式を指定して貼り付けを選び、拡張メタファイルを選択したらどうでしょうか。 エクセルをワードに貼り付けるときによく使います。

bakamushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみましたがやはりゆがみます。 ワードに貼り付けると元の大きさの50%くらいになってしまい、100%に直した後、目的の場所に移動させました。 貼り付けた後に動かさなければ歪まないようなのですが。