消えたファイル!感染ファイルとは関係ある?

このQ&Aのポイント
  • 先日、トレンドマイクロオンラインスキャンで5個の感染ファイルが見つかりました。主人の大事な仕事のエクセルファイルだった可能性があるのか心配です。
  • 会社で作成したエクセルファイルをFDに保存して持ち帰り、家のPCで作業している途中にFDが開けなくなり、結局作り直すことになりました。
  • 先日削除した感染ファイルとFDのエクセルファイルの開けない問題には関係があるのか疑問です。主人の会社のPCにはウイルスセキュリティソフトが入っていますが、家のPCには入れていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

消えたファイル・・・?

先日、トレンドマイクロオンラインスキャンで 5個の感染ファイルが見つかりました。 あまり気にせず削除したのですが・・・。 どうも、主人の大事な 仕事のエクセルファイルだった可能性が・・・? 会社で作成してFDに保存して持ち帰り 続きを家のPCで作業・・・・・また保存・・・を繰り返しているのですが・・・。 先日はこのFDが開けませんでした。 結局諦めて作り直すそうですが・・・。 その翌日に、わたしが スキャンで見つかったファイルを削除したわけですが どうも、その時にFDとは関係なしにHDDに 保存してあった他のエクセルファイルも 感染と言う結果で削除したのかも・・・? エクセルファイルのみがすべて消えました。 3年使っていますが、 今まで一度も感染したことがないのに、 今回の出来事が初めてです。 開けなかったFDのエクセルファイルと、 感染と結果が出た削除したファイルは 関係あるのでしょうか? 因みに主人の会社のPCには ウイルスセキュリティのソフトは入ってるそうです。 家のPCには、セキュリティソフトは入れていません。 FDのエクセルファイルは 時々『マクロが・・・・・無効にしますか・・・』とか 『読取専用です・・・・・・・・』 というボックスが出て開けるのに 手間取ってる事がありますが・・・・・・・・。 いろいろ、助言していただきたいのですが・・・!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara_sun
回答No.1

> 開けなかったFDのエクセルファイルと、 > 感染と結果が出た削除したファイルは > 関係あるのでしょうか? 無いとは言い切れません。 Excelのウィルスには、マクロ系のものもあります。 ということはどういうことか・・ >『マクロが・・・・・無効にしますか・・・』 この表示は、Excelにマクロが含まれる時に でる表示です。ただ、この表示がでるからと 言って必ずしもウィルスと限りません。 マクロ機能は、Excelの標準の機能ですから・・ 但し、普通にデータだけ入力しているだけでは、 Excelにマクロは含まれません。明示的に、 マクロという機能を使わなければ・・。 もし、ご主人が「データしか入力してないよ。」 というのならFDのExcelファイルが感染源 かもしれません。 > 因みに主人の会社のPCには > ウイルスセキュリティのソフトは入ってるそうです。 > 家のPCには、セキュリティソフトは入れていません。 この記述から、FDのExcelファイルが感染源でないという 保証はできません。なぜなら、ご主人の会社のウィルスソフトのウィルスデータが古い(=新しいウィルスを検知できない)可能性だってあるのです。 この可能性が否定された場合、残る可能性は、2つ。 1つはインターネットしていて、何らかの感染があった。 または、誤検知です。なんてったて、ソフトウェア(人が作ってます)ですから不具合だってあります。

momoko99
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。 >普通にデータだけ入力しているだけでは、 Excelにマクロは含まれません。明示的に、 マクロという機能を使わなければ・・ 主人の会社では、データ-入力のために ソフト会社に入力シートの作成を依頼しているそうです。 だから、当然シートには マクロ機能が使われていると思います。 やはりHDDのエクセルがなくなったのは わたしが感染ファイルと思って削除した可能性大ですね! インターネットしていた時に感染したのでしょうね! これからセキュリティソフトの導入を検討します。