• ベストアンサー

現在OSがXPで、一太郎10とワード2000を使用しております。

現在OSがXPで、一太郎10とワード2000を使用しております。 先日所用でワード文書を開く際に、ファイル右クリックして「プログラムから開く」から一太郎10で開いたところ、それ以来ずーっとワード文書を普通にダブルクリックで開くと、なぜか一太郎で開くようになりました。 設定等は何も変更していませんし、メインをワードで使用しているのでいちいち「プログラムから開く」からワードで開かないとワード文書が使用できなくて困っています。 どなたかご存じの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

右クリックの「プログラムから開く」-「プログラムの選択」で、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックをしてからWordを選択して開いてください。 これで元のようにWordに関連付けされます。

snuffkin
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 おかげさまで復旧することができました(^_^;) 関連づけが自動的になされたのか、一太郎がそういう設定になっているのかわかりませんが、困ったものです。 またお助けよろしくお願いします(^_^;)

snuffkin
質問者

補足

korokoro17さんとtetsugnariさんにご教授頂きましてありがとうございました。 本当に助かりました。 設定の内容に差はありませんが、korokoro17さんのほうが早くご回答を頂きましたので、ベストアンサーを付けさせて頂きます。 tetsugnariさん申し訳ございません。 またご教授よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

関連付けが一太郎になってしまったのですね。 以下の手順でword2000を既定のプログラムに設定してください。 (どのファイルでも良いので) word文書のファイルの右クリックして、メニューから、プロパティを選択 プロパティから、プログラムと言う項目の近くにある「変更」をクリック 既定のプログラムにする、など選択できるので、それをword2000にする 以上です。

snuffkin
質問者

お礼

ありがとうございます! 復旧できました。 一太郎がわざとシェア拡大のためにそういう設定しているのかもしれませんが、大迷惑ですね(^_^;) 早々のご回答ありがとうございました。