• ベストアンサー

現在OSがXPで、一太郎10とワード2000を使用しております。

現在OSがXPで、一太郎10とワード2000を使用しております。 先日所用でワード文書を開く際に、ファイル右クリックして「プログラムから開く」から一太郎10で開いたところ、それ以来ずーっとワード文書を普通にダブルクリックで開くと、なぜか一太郎で開くようになりました。 設定等は何も変更していませんし、メインをワードで使用しているのでいちいち「プログラムから開く」からワードで開かないとワード文書が使用できなくて困っています。 どなたかご存じの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

右クリックの「プログラムから開く」-「プログラムの選択」で、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックをしてからWordを選択して開いてください。 これで元のようにWordに関連付けされます。

snuffkin
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 おかげさまで復旧することができました(^_^;) 関連づけが自動的になされたのか、一太郎がそういう設定になっているのかわかりませんが、困ったものです。 またお助けよろしくお願いします(^_^;)

snuffkin
質問者

補足

korokoro17さんとtetsugnariさんにご教授頂きましてありがとうございました。 本当に助かりました。 設定の内容に差はありませんが、korokoro17さんのほうが早くご回答を頂きましたので、ベストアンサーを付けさせて頂きます。 tetsugnariさん申し訳ございません。 またご教授よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

関連付けが一太郎になってしまったのですね。 以下の手順でword2000を既定のプログラムに設定してください。 (どのファイルでも良いので) word文書のファイルの右クリックして、メニューから、プロパティを選択 プロパティから、プログラムと言う項目の近くにある「変更」をクリック 既定のプログラムにする、など選択できるので、それをword2000にする 以上です。

snuffkin
質問者

お礼

ありがとうございます! 復旧できました。 一太郎がわざとシェア拡大のためにそういう設定しているのかもしれませんが、大迷惑ですね(^_^;) 早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一太郎がWORDで起動されてしまいます。

    一太郎のファイルのことでお聞きします。 昨日、会社の人がパソコンをいろいろさわっていたら、いつの間にか設定をおかしくしてしまったらしく、一太郎で作った文書を起動すると、WORDで開いてしまうようになってしまったそうです。(アイコンは一太郎のままです。) 今のところ、右クリックの「アプリケーションから開く」(たぶんこれだったと思います)で「一太郎」を選択して開いて作業しているようですが、なおし方をご存じの方、教えて下さい。また、どうしてこのような状態になってしまったのかも、お分かりになればお願いします。(普通の使い方をしていればこのようなことにはならないと思うのですが・・・^_^;。少し困っているようですのでよろしくお願いします。)

  • XPと一太郎、ワードについて

    NECのPCでWinXPを使用しています。一太郎9とward2000を入れているのですが、そのことで質問です。 一太郎の方が使いなれていたので、ワードはメモ程度にしか、ほとんど使用したことがなく、ずっと一太郎を使用してきました。 もう4年くらいこの状態で全く問題なく使用してきたのですが、数日前に一太郎で作成したファイルの一つを開くと様子がおかしくなりました。2,3行に1文字くらいしかない歯抜け状態で、数秒後にPCが強制終了してしまいました。(他のも3、4つ開いてみましたが、問題ありませんでした)そして、再起動後にデバイスドライブの異常というメッセージが出ました。知らなかったのですが、ジャストシステムの方から一太郎9とXPに互換性がないと言われ、アプリケーション共通モジュールのインストールをすすめられ、そうしたら、一太郎で作成してあった他の問題なかったファイルも全てが消えました。 一応復元はしたのですが、ワードでも一太郎文書を開けるということなのですが、CDROMが必要だったので、見つからなかったので、とりあえず短い文章をコピペして(おかしくなったのとは別のです)ワードに移してみました。それを編集していると途中でまたワードが強制終了。その後は、そのファイルを開こうとするとこの状態になります。エラーメッセージはアプリケーションのクラッシュでした。またも互換性がないことを知り、互換モードをオフにするという方法をとったのですが、問題のファイルが一度は開くのは開けましたが、数秒後また同じ強制終了の状況になりました。 これまで4年間問題なく両方とも使えていたのに、互換性がないからといってここにきて同じタイミングで、立て続けに両方がおかしくなるなんてあるのでしょうか? PCぜんぜん詳しくないのでこれ以上、どうすればいいのか全くわかりません。 どなたか詳しいかた、よろしくお願いいたします。

  • Word 文書の一太郎への変換

    初心者です。よろしくお願い致します。 Word2000から一太郎V11への変換なんですが、 1)Word2000を開いて、Word文書を読み、一太郎文書に変換しようとすると、一番下の▼をクリックしてみると、一太郎6までしかなく、「一太郎にない機能が含まれているので変換できません」と出てしまいます。変換は不可能なのでしょうか? 2)Word→一太郎とすると、罫線などがおかしくなると聞いています。どこかのHPに、この”おかしくなる”ところの一覧がでていたと記憶しているのですが、どこか忘れてしまいました。ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • WORDで一太郎のように

    初めて質問いたします  一太郎で書いた文章をある一部分だけスクロールして 右クリックして コピーや移動が出来るのですが  WORD ではどの様にすれば良いのでしょうか? 右クリックして 色々な項目があるのですが コピー、貼り付けがどうしても出来ません どなたか お分かりの方 よろしくお願いします  

  • ワードなのに一太郎ヘルプ???

    友人のPCでワードXPのヘルプをクリックすると「一太郎ヘルプ」が表示されます。 ワードで一太郎を開いたときからこうなったと言いますが、どうやって直せばいいんでしょうか?

  • 一太郎2004の住所録をワード2000で開きたい

     年賀状作成の宛名書きについて教えて下さい。住所録は一太郎2004に入っていますが、今回ワード2000の宛名書きウィザードを使いたいと思っています。    とりあえず一太郎の住所録をワードで開いてみたいと思ったのですが、通常の文書はワードで開けるものの住所録は上手くいきません。ワードの宛名書きに一太郎の住所録を使用することは無理なのでしょうか?  どなたかお分かりになる方がおられましたらぜひご教示下さい。

  • ワードの文章を一太郎に一発変換したい

    ワードで作成した文書を一太郎形式に一発で変換する方法はないでしょうか。 確かに一太郎でワードの文書を開くことはできるものの、写真の右半分が切れたり、横縞が入ったり、文章の文字大きさや段落位置がでたらめだったりして困っています。 コンバータソフトも5万近くしますし、たった一度の社内報のために個人費用で購入するのはちょっと・・・と思います。 何か良い方法や安いソフトを知っている方がいましたら、教えて下さい。

  • 一太郎2008とワードとの互換性

    文書作成にWord(2002)を使用しておりますが、罫線を引く時や箇条書きが非常に 使いにくいと思います。来年ATOK2009が発売されたら購入しようと考えておりますが、 一太郎2009のパッケージを買おうかとも考えております。しかし社内や取引先は 全員Wordを使用しておりますので互換性が気になります。一太郎2009のサイトを見ますと Wordとの互換精度がさらに向上と記載されておりますが、現行バージョンの一太郎2008と Wordの互換性はどうでしょうか。以前の投稿を見ますと罫線が崩れる等と書込されて おりましたが、一太郎が古いバージョンのようでしたので、最新の2008ではどのなの だろうかと書込させていただきました。

  • 一太郎→ワード変換ソフト

    文書作成の際に以前は一太郎を使用していましたが、現在ワードに統一しようとしていますが、罫線などの線と文章が混在している文書の場合はワードにうまく変換できません。 一太郎からワードにそのまま移行できる便利なツールがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Wordの文章を一太郎に読み込んだが、完全に一太郎の形式に変更出来ない

    Wordの文章を一太郎に読み込んだが、完全に一太郎の形式に変更出来ない。 Wordの文章を一太郎2008で読み込み、「文字数」「行数」を変更したいので、 「書式」-「文書スタイル」から、「文字設定」の項目で「字数・行数を優先する」を設定しました。 しかし、「行数」の設定を変えても「行数」が変化しません。 設定に問題が有ると思いますが、「Help」での探し方もよく解りません。 技術的に詳しくありませんので、よろしく御願いいたします。

専門家に質問してみよう