• 締切済み

起動しない セットアップCDからも立ち上げ無理

メーカー製ではなくPCショップで購入したデスクトップPC OS:Windows XP HomeEdition SP3 Windowsが全く立ち上がらなくなりました 最終的にはクリーンインストールするつもりですが ソフト的に、再度Windowsを起動させる方法はこの他にありますか??? 以下、起動しなくなった経緯と試した方法です ブラウザ立ち上げ中にメモリー不足によるものなのか、ブルースクリーンになり、その後Windowsが起動しません。 これまでも、恐らくメモリーの容量不足に起因する形でブルースクリーンになることは度々ありました ですが今回は電源を入れてもWindowsのロゴすら立ち上がらず黒地に白文字で以下の文字が並びます ★「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした \WINDOWS\system32\config\SYSTEM オリジナルセットアップCD-RONからWindowsセットアップ を起動して、このファイルを修復できます 修復するには、最初の画面で「R」キーを押してください」以上です 書かれている通りWindowsセットアップCDを使ってセットアップ画面の一項目である ・インストール済みのWindows XPを回復コンソールを使って修復 するには、Rキーを押してください の項目を選ぶと 1:C:\WINDOWS どのWindowsインストールにログオンしますか? 1と入力してエンターキーを押すと SYSTEM レジストリはアクティブなControlSet キーがないようです SYSTEM レジストリが壊れている可能性があります 現在システムが正しく開始していない場合は前回正常起動時の構成で再起動するか、またはセットアッププログラムの回復と修復オプションを使って、Windowsを修復する、ことができます と表示されました 通常はこの様な表記ではなく、パスワードなどがある場合はその入力という感じに進んでいくみたいなのですが何度やっても上の表示がされるだけです・・・ その後、試しに再起動させてF8キーでWindows 拡張オプションメニューのセーフモード、前回正常起動時の構成 の2つをそれぞれ選択してみましたが そのどちらを選択しても★の箇所と全く同じ文章が出るだけです 最後の策として 再度WindowsセットアップCDからセットアップ画面を立ち上げ ・Windows XPのセットアップを開始するには、Enter キーを押してください の項目を選択 するとここで既にインストールされているWindowsを検出して「選択したWindowsを修復するにはR キーを押せ」という旨の選択項目が出るはずなのですがそうはならず、パーテーションと未使用の領域を選択する画面になり、仕方ないのでWindowsの入っているCドライブを選択し、そこにセットアップするようにして次に進むと 「他のオペレーティングシステムがあるパーテーションにWindows XPをインストールするように選択しました このパーテーションにWindows XPをインストールすると他のオペレーティングシステムが正しく機能しなくなることがあります このパーテーションにインストールするにはC キーを押してください」 と表示され、何となくこのまま進むとクリーンインストールされて行きそうで怖かったのでキャンセルしました Windowsが立ち上がらない時の対処法を調べ、示されてる通り1つずつ試してみましたが上の通り、ことごとくうまく行きません・・・。 他にWindowsを立ち上げる方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします

みんなの回答

• yakan9
回答No.6

> \WINDOWS\system32\config\SYSTEM は、レジストリファイルなので、セーフモードで立ち上がれば、「前回正常起動時の構成」 を選択し、うまくいくかです。 ここでは、レジストリファイルを変更前に替えて実行するので、一番確実だと思います。 これでできないときは、バックアップを採り、再インストールしてください。 バックアップは、下記を参考にしてください。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

• toresanta
回答No.5

秋葉とかのリサイクルショップとかなら PCショップに電話すれば アプリ等再インストしてくれますよ。 CDにコピーしてもらえば? そこら辺じゃ リカバリいっぱい売っているしね。 メモリーも買い換えるんなら その場で差し込んでお持ち帰りのほうが よござんす。静電防止手袋をお忘れなく。

• qualheart
回答No.4

おっしゃるとおりメモリの問題ですね。 Windows OSを直すより、メモリを交換した方が早いかも知れません。 もしメモリが2枚刺さっているようなら、1枚だけにして起動してみるのも手です。 それでもダメなら新しいメモリを買うか・・・ダメ元ですけど。 C:\WINDOWSにログインしてシステム復旧ができればいけますが、その段階に辿り着けないとなるとあとは上記を試してみるしかないような・・・ どっちにしろメモリの問題だと思うので、クリーンインストールしたところで起動しないかも知れません。 ご参考まで。

• foitec
回答No.3

>SYSTEM レジストリはアクティブなControlSet キーがないようです >SYSTEM レジストリが壊れている可能性があります 文字通りレジストリが壊れているため回復コンソールが回復先にログインできません。 以下のサイトの記事が参考になると思います。(同じ症状です) でもかなり大変だと思うのでHDDを取り出して2~3000円で売っているHDDをUSBに直接接続できるアダプタを使って ほかのPCにデータを移してしまって初期化したほうが良いのではないでしょうか? レジストリが壊れて、Windows xp が起動しなくなった http://jutememo.blogspot.com/2008/06/windows-xp.html レジストリの破損により Windows XP を起動できなくなった場合の回復方法 http://support.microsoft.com/kb/307545/JA/

• debukuro
回答No.2

>するとここで既にインストールされているWindowsを検出して「選択したWindowsを修復するにはR キーを押せ」という旨の選択項目が出るはずなのですがそうはならず、パーテーションと未使用の領域を選択する画面になり、仕方ないのでWindowsの入っているCドライブを選択し、そこにセットアップするようにして次に進むと 添付写真のような画面の時にCパーティションを選択してDキーを押します いろいろと訊いてきますがパーティションを削除する作業を続けます Cパーティションが削除できたら未割り当て領域ができるのでそこにCパーティションを作ってインストールすればいい簿です

vb567ty
質問者

補足

そうです、この画面が出ます!! そのまま押し進めた場合 「選択したWindowsを修復する」という流れにちゃんとなってくれるのでしょうか?? そのままクリーンインストールされると困ります。。。(データ救出前なので

• tama-maru
回答No.1

WinXPのCDがあるなら、上書きインストールするのが一番と思います。 こちらの方法2をどうぞ。 http://support.microsoft.com/kb/881207/ja アプリケーションはあきらめて再セットアップし直してください。

vb567ty
質問者

補足

既に方法2はやったのですが本文の通りです・・・orz