• ベストアンサー

Windowsの修復はできないのでしょうか

OSが起動しなくなった為、修復をしようとしたのですが、Windowsの修復が選択肢にありません。 Windowsの修復はできないということでしょうか。 パソコンのマニュアルのオペレーティングシステムの修復どおりに作業をしました。 付属のOSCDから起動→[ENTER]→[F8]でライセンス使用許諾に同意→セットアップ画面が表示される マニュアルでは、この後に「[R]を押して、選択したWindowsの修復を開始します。」となっていますが、選択肢も無いし、[R]キーを押しても何の変化もありません。 CドライブにはWindowsXPがインストールされていたはずなのに、 C:パーティション1:[不明] となっています。 PC:HP compaq nx9000 OS:Windows XP Professional

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

>CドライブにはWindowsXPがインストールされていたはずなのに、 >C:パーティション1:[不明] >となっています。 多分HDDが故障したんだと思います。IDEのHDDなら容量や型番を自動で認識しますしSATAだとドライバをインストールしなければHDDを認識すらしません。さすがに物理的な故障はソフト上から修復出来ないのでメーカーの修理に出すか自分でHDDを交換、または処分して買い換えましょう。

adlbsh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDがSeagateだったので、Seatoolsでチェックしてみたところエラーが出ました。 やはりHDDの故障のようです。 メーカーの無料サポートは切れていますので、HDDを購入して交換しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

そのまま普通にセットアップしてWINDOWSフォルダをいったん削除して 再度インストールし直すということは「選択肢」に加える勇気はございますか。  当然C:\>にすべてのファイルがあるという前提ですが・・・。 なおレジストリも初期化されますのですべてのアプリケーションは再インストールとなります。 アンチウィルスソフトなどは完全に手動で削除できるスキルが無いと不具合が発生する場合があります。  この作業でC:\>パーティションの有無は確認できます。 無いなら最初からやり直しということですね。

adlbsh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、HDDの故障だった為、普通にセットアップすることさえままならない状態でした。

• Deep__Blue
回答No.2

MBRとかブートシーケンスに入る部分が破損したようです。 この場合Windowsのシステムが見えなくなっていますので修復インストでは治せません。 http://www.ki.rim.or.jp/~kuro/Boot/Boot-03.html http://support.microsoft.com/kb/307654/JA/ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058 これで治るといいのですが。

adlbsh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HDDの故障ということが判明しましたが、BIOSでは認識しているので、もしかして…と思い、再インストールを試みましたが、結局フォーマットさえできませんでした。