-PR-
解決
済み

住民票

• 暇なときにでも
  • 質問No.5763
  • 気になる数0
  • コメント数0

現在賃貸アパートに住んでいますが、すぐとなりの公営住宅に引越しをする場合住民登録の移動も必ず必要ですか?できれば登録の移動をしたくないのですが、罰則や起こり得る不都合をご存知の方教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル12

現実的には住民登録は変更などしなくても不都合はないです。法律的には問題ありですが、それで捕まったという話は聞いた事ないしなあ。長期出張、単身赴任等で住所変更しないのが普通だし。転勤なんかが多い人なんかそんなのやってる暇ないですしね。こういうのって信じられない人には信じられないかもしれませんが、いちいちそういうのをしない人は多いです。っていうか自分のまわりでは当たり前ですね。遠くに引っ越しても住民票や戸籍謄本なんかは郵送してくれますしね。

自治体から送られてくる郵便物は、郵便局に引っ越し先の住所を届けておけば転送されるし問題ありません。住民票の取り寄せも問題ありません。もちろん旧住所に住んでる事にしないといけませんが。免許証の方も変更しなくても不都合はありません。

旧住所に新しく人が引っ越してきてそこに住民登録をしようとすると役所の方で、あれれ?となる場合がありますがまず問題になりません。お役所仕事だしね(^^;

以上の事については法律にひっかかるのもあるので、自分自身で考えて行って下さい。いろいろとめんどくさいのであれば、不都合がおきてから変更してもいいのではないでしょうか?こういう事ってしたくなければしなきゃいいと私は思いますよ。もちろん罰則を受ける事になっても文句は言えませんが。私はこういう法律はクソだと思っているので、自分の都合にあわせて住民票は移動したりしなかったりしています。人に迷惑かけないしね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル8

住所の番地などが変わるのであれば、必要だと思います。 罰則等の有無は分かりませんが、 自治体からの郵便での通知等が届かなくなる恐れがあるでしょう。 選挙の投票券(何て言うんでしたっけ)も届きません。 移動をしたくない理由が「手間」だけならば、 そこから生じる不都合を考えた場合、メリットは少ないと思います。
住所の番地などが変わるのであれば、必要だと思います。
罰則等の有無は分かりませんが、
自治体からの郵便での通知等が届かなくなる恐れがあるでしょう。
選挙の投票券(何て言うんでしたっけ)も届きません。

移動をしたくない理由が「手間」だけならば、
そこから生じる不都合を考えた場合、メリットは少ないと思います。

• 回答No.2

わたし自身の不都合では、 役所からのお便り(税金や保健所など) 郵便の不在通知で、取りに行く時の身分を証明に焦った覚えがあります。 運転免許証の書き換えは必須でしょう。 でも裏にちょこちょこボールペンで書かれるだけです。(3分) 更新期なら楽でしょうが。 さくら銀行とかならATM備え付けのパンフに住所変更用紙があります。 クレジットカードも同じくそれぞれ届出(用紙)が必要ですし。 ちなみに ...続きを読む
わたし自身の不都合では、
役所からのお便り(税金や保健所など)
郵便の不在通知で、取りに行く時の身分を証明に焦った覚えがあります。
運転免許証の書き換えは必須でしょう。
でも裏にちょこちょこボールペンで書かれるだけです。(3分)
更新期なら楽でしょうが。
さくら銀行とかならATM備え付けのパンフに住所変更用紙があります。
クレジットカードも同じくそれぞれ届出(用紙)が必要ですし。
ちなみに、郵便の転送(1年)もわたしのところはちょっと頼りないところがあります。
  • 回答No.3
レベル14

住民票の移動は義務であり、不履行の場合は罰則規定を伴います。 住民基本台帳法第六章第45条の2には「正当な理由がなくて‥届出をしない者は五千円以下の科料に処する」そして、第46条には「‥過料の裁判は簡易裁判所がする」と明記されています。 同一市町村内での移動ですよね。 それならば、所轄の市役所や区役所或いは出張所の窓口で一度移動届けをするだけですから、行ってください。 引越しから14日以内に届 ...続きを読む
住民票の移動は義務であり、不履行の場合は罰則規定を伴います。
住民基本台帳法第六章第45条の2には「正当な理由がなくて‥届出をしない者は五千円以下の科料に処する」そして、第46条には「‥過料の裁判は簡易裁判所がする」と明記されています。

同一市町村内での移動ですよね。
それならば、所轄の市役所や区役所或いは出張所の窓口で一度移動届けをするだけですから、行ってください。
引越しから14日以内に届出をする必要があります。
なお、住民票の移動ですが、同一マンション内で部屋番号が変わっただけでも申請する必要があります(住民票記載の地番はかわりませんが)。

実生活での不都合としては、車の購入、パスポートの申請、選挙などのときに住民票が必要だったり、住民票記載の住所に役所から書類が送られてくるので、それが受理できなくなったりするというところでしょうか。
  • 回答No.5
レベル11

転居先が公営住宅なら、そちらの管理者が転入後の住民票の提出を求めるのではないですか? その一点だけでも、異動届を出さないわけにはゆかないのでは? 罰則などのことは心配するほどのことじゃありませんけど。
転居先が公営住宅なら、そちらの管理者が転入後の住民票の提出を求めるのではないですか?
その一点だけでも、異動届を出さないわけにはゆかないのでは?
罰則などのことは心配するほどのことじゃありませんけど。
  • 回答No.6
レベル6

公営住宅にも、その自治体によって監視のきつい所 とかがあります。(応募倍率の高いところなど) 住民票の移動がすんで 初めて 入居完了になります。 猶予期間を設けているところもありますが、 期間内に住民票の登録がすまないと、 入居資格を失います。 家賃を払っているだけでは だめだという事です。 これは、逆に住民票さえおいてあれば 住んでいなくても 何とか成るということです。 (当然家賃は要 ...続きを読む
公営住宅にも、その自治体によって監視のきつい所
とかがあります。(応募倍率の高いところなど)
住民票の移動がすんで 初めて 入居完了になります。
猶予期間を設けているところもありますが、
期間内に住民票の登録がすまないと、
入居資格を失います。
家賃を払っているだけでは だめだという事です。
これは、逆に住民票さえおいてあれば
住んでいなくても 何とか成るということです。
(当然家賃は要りますが。)
でもこれも見つかれば、退去勧告の後
強制退去となります。