医師国保の扶養外れと変更時期、未払いの保険料・年金料について

このQ&Aのポイント
  • 医師国保へ加入した事務員が、旦那の扶養から外れる手続きをして年金3号から1号へ変更する予定です。しかし、お給料からの天引きが2月末まで行われないとのことで心配しています。給料からの国保料と年金料の引かれ方、遅れの影響などについて説明してください。
  • 医師国保への加入が2月1日からできるものの、社会保険事務所からの社会保険除外届けが届いていないために保険証がまだ手元に届いていない状態です。このままでも2月1日からの医師国保加入は可能なのでしょうか?手続きの確認方法や処理の進み具合について教えてください。
  • 医師国保と厚生年金の組み合わせについて疑問があります。医師国保に加入する際に、厚生年金もかける必要があるのか、またその違いについて教えてください。医師国保と厚生年金の併用は可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年金3号→1号時の年金料天引き時期を教えてください。

年金3号→1号時の年金料天引き時期を教えてください。 2月1日に医師国保へ加入しました。(事務員としてクリニックに就職) 1月31日付けで旦那の扶養から外れる手続きをし、年金も3号から1号へ変わります。 で、医院の奥様より、医師国保は厚生年金もかけれるからねと言われてましたが1号+厚生年金ですよね?2号でしょうか・・・? 心配なのがここからなんですが・・・ 医院のお給料は20日締めの月末払いです。 2月末のお給料明細に国保料と年金料が引かれていません。 奥様へ確認したところ一月遅れになるからと言われました。 3月末にもらうお給料から引かれたら、私は2月分の保険料+年金料はそのままで本当にいいのでしょうか? 未納となり、2月分の市町村国保と国民年金の支払が必要になったりしませんか? 旦那の社会保険扶養家族+年金3号は1月31日付けで切れています。 実は、もう3月半ばなのに未だに保険証を受け取っていません。 医師国保組合に問い合わせたところ加入は2月1日付けで受理できるのですが社会保険事務所からの社会保険除外届け?が届いてない為にとまっているとかで、至急処理するよう社会保険事務所へ連絡をいれたところです。 なので医師国保も本当に2月1日開始になっているか手元で確認できない状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

医師国保で、厚年加入が認められるのかは保留して、 国年3号→2号です。 2月分は、国年2号なものの、健保ともに3月支払給与から天引きとなります。 1月分は、国年3号負担なしといいたいものの、2/1喪失でなく1/31喪失だと、この月だけ国年1号自己負担ありとなってしまってるかもしれません。その場合納付書が届くでしょうから1月分保険料を納めてください。 保険証が届かないのは不安ですが、健保組合によっては、記入して頼めば受理済みを証す1枚ものの紙っぺらを出してくれるところもあります。組合ホームページをご覧ください。

asagaonohana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3月支払給与から天引きということでほっとしました。 1ヶ月遅れで支払うものなんですね。 医師国保は国保なので年金1号かと思っていました。 先日、やっと保険証を受け取りました。 資格取得が2月1日からになっていて、やっと安心出来ました。 1月まで旦那の扶養に入っていたので、その喪失日ですが、、、ご指摘ありがとうございます。 1月31日まで。と書類に書いたつもりでしたが、喪失日欄に1月31日と記入していたら納付書が届く可能性がありますね。 今度はこちらが心配になってきました。 もし納付書が届いたら、自分が悪いので諦めて支払うことにします。 ありがとうございました。