• ベストアンサー

どうすればいいのでしょうか?

ぼくは二浪をして 行きたい大学に受かることができませんでした。 なので今年三浪してアルバイトをしながら 自力で勉強して、来年早稲田を受けたいと思ってます。 もう1つ考えてるのは 浪人せずに日大の通信教育に行こうって思ってます。 通信教育の場合は昼間スクーリングというのがあって 通学制の人達みたいに朝から日大に行って 通信教育専門の授業を受けることができるそうです。 ただクラスがあるんですが、通信専門のクラスなので 周りの人たちの年齢が自分より一回りぐらい上が多いので 自分は二十歳なんですけど、うまくやっていける気がしません・・・ さらに欲を言えば 学校で出会いもほしいです。 でも年齢が結構離れてると思うんですけど 通信で同じぐらいの歳の人との出会いは難しいですかね? 通信は通学に比べたら就職も不利って聞いたこともあります。 やっぱり三浪して、来年もう一回受験すべきでしょうか? それとも日大通信教育に行ったほうがいいんですか? もうどうすればいいのかわからないです・・・ どうかアドバイスしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.3

これは企業側の問題ですけど、通信大学は大学と認めていません(建前でなく本音の部分)。 つまり学歴フィルターにかかるかと思います。 その上で、あなたの人格にもよるでしょうが周囲の学生からも浮くでしょう。 浪人して早稲田を目指すか、 今年受かった昼間部の大学に進んだらどうかと思います。 ここは開き直って3浪すればいいと思います。 今、変に周囲と比較するとしんどいですけど、30歳、40歳になれば年齢差なんて関係なくなって来ます。やるべき勉強をして来年度合格すればいいと思いますよ。 (もう3回もミスってる事の原因や怠惰を見つめ直さないと同じ事を繰り返すと思いますがね) ちなみに井上陽水さんは親が医者でしぶしぶ医学部を受けて3度も落ちて、諦めて歌手になりました。ある意味で大学が彼を落っことしてくれたことで、初めて僕らは井上の素晴らしい音楽に触れられてるのかもしれないわけですよ。 人生色々です。 今を大切にして、努力を続ければそれでいいと思います。

atenonai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通信は大学じゃないですか・・・ そこまで差があったなんて はい、ありがとうございます。 がんばります!

その他の回答 (7)

回答No.8

私は今年46歳になりますが日大の通信に行きます。 正直言わせて貰えば、彼方の様な方は不愉快で邪魔なので入学は遠慮して貰えると有り難いです! 因みに私は高卒ですが独学で法律関係の免許を取得しており、年収は1000万を超えてます。それから高卒時の偏差値は69でしたが、大学進学はしておりません。 目的も無く進学しようとするから、二浪もして、今頃になって迷っているんです。真面目に人生考えて下さい。

atenonai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしそれだけの実績を持ちながら、 ぼくの質問の答えに全くなっていないとは・・・ ぼくの質問の内容を読んでもらえなかったのか、 それとも理解していなかったのか・・・。 さらに言うとあなたはなぜここに回答したんですか? ぼくに入学してもらいたくないため? それとも自慢をするため? ぼくよりも2倍生きておられるのに 入学の理由なんて人それぞれだって事を 理解してない訳ではないでしょう。 あなたのエゴで勝手な事を言われるのは困りますね。 目的もなくと仰られましたが、 あなたはぼくの何をしっているのです? それとも法律を学べば顔も知らない相手の 心のうちが読めるのでしょうか。 真面目に考えているからこそ こういうところでも情報を得ようと思ってるんですよ。 まぁ、あなたの回答は問題外でしたけどね。

• snaporaz
回答No.7

二浪して日大の通信しか選択肢がないというのなら、 「バイトしながら三浪」して早稲田に受かる可能性は皆無に 近いでしょう。学力というよりおそらく生活習慣の問題です。 日大通信がどうなのかはよくわかりませんが、そこに進むのが いいと思います。三浪は金と時間の無駄になりかねません。

atenonai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、生活習慣にも問題があったと思います。 よく考えてみます。 ありがとうございます

• riripasu
回答No.6

日大通信教育部の場合、 通学昼間部や通学夜間部へ転籍する制度がありますので、 それを目標に頑張る というのも1つの方法かもしれませんね。 http://www.cd.nihon-u.ac.jp/admission/transfer.html >昼間スクーリングというのがあって たしかに、日大通信教育部には、 昼間スクーリング http://www.cd.nihon-u.ac.jp/how_to_learn/daytime_schooling.html 夜間スクーリング http://www.cd.nihon-u.ac.jp/how_to_learn/night_schooling.html がありますね。 ただ、昼間スクーリングや夜間スクーリングでは実施されない 通信教育のみの科目もあるようですので、 スクーリングだけでは卒業出来ないような気がしますが・・・。 >でも年齢が結構離れてると思うんですけど 通信で同じぐらいの歳の人との出会いは難しいですかね? やはり通信ですと、 いろんな年齢の方が学んでおられますので、 同じくらいの歳の人に、必ず会えるとも限りませんし、 必ず会えないとも限りません。 実際に入学してみないことには、誰にもわからないと思いますが・・・。

atenonai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転籍があることは聞きました。 確かにそれも1つも手ですね そうですね、もっとよく考えてみます。

noname#108517
noname#108517
回答No.5

通信のスクーリングって大学が夏期休暇中とかの僅かな日々だけだと思うよ。 通信は社会的な評価も無に等しいので3浪がお勧め。

atenonai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日大のスクーリングは週に4回ぐらいあるそうです。 評価がそこまで低いとは・・・ 参考になりました

• tekcycle
回答No.4

あなたの学力に依るでしょう。 河合あたりの偏差値が、現役時48、一浪時56、二浪時64、とか、 現役時58、一浪時65、二浪時67、 というようなことなら、次は受かるかも知れません。 ただし、それならどこかに受かっているはずなんで、なぜどこにも受からなかったのか、ということになりますが。 自分の学力が把握できず、受かるところを受けられないのも浪人する原因の一つですから。 しかし、 現役時35、一浪時50、二浪時55、とか、 現役時53、一浪時55、二浪時55、 現役時35、一浪時43、二浪時47、 なんて場合なら、原因にも依りますが、二度あることは三度ある可能性が高いんで、早稲田だ慶応だ言っている場合ではないでしょう。 だから、学力によって方針が変わるんで、上記のようなデータがないと、何とも言えません。

atenonai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代ゼミの偏差値だと55前後しか ありませんでした。 この成績じゃまずいですね。 もっとちゃんと考えてみます。

• kei74
回答No.2

>アルバイトをしながら自力で勉強して、来年早稲田を受けたい それで受かるならその方が良い。 そこまで優秀なら通信など考える必要はないのでは? >通信で同じぐらいの歳の人との出会いは難しいですかね? >通信は通学に比べたら就職も不利 出会いにこだわるとスクーリングなどで資格取得に向けて真摯な人に邪魔者扱いされますよ。 通信で取った資格を活かせないなら高卒に対してアドバンテージはないです。 夜間の方がずっとマシ。

atenonai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かならず受かるとも限らないので 一応通信を考えただけです。 しかし、通う理由なんて人それぞれですからね やはり不利ですか 参考になりました。

noname#109179
noname#109179
回答No.1

友達を積極的に作るタイプではないのなら、 大学での出会いの場はゼミやサークルが主になるのでしょうね。 そう考えれば、通信でも出会いはあるのかも知れないですね。 経済的に許されるのであれば、仮面浪人と言う手もあります。 また知り合いで、どうしても早稲田に行きたくて、夜間部に入って60歳の友達ができたと楽しそうに話す人もいましたよ。 ものは考えようです。後悔しない選択をしてください。

atenonai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにサークルやゼミなら 出会いの輪も広がりますね 今考えてるのは仮面浪人です。 はい、ありがとうございます。