• ベストアンサー

土木と造園、どちらのほうが将来性ありますか?

boss007naの回答

• ベストアンサー
回答No.2

息子さんの高校合格おめでとうございます。 現在は、業界を離れてしまいましたが、ご参考になればと思い回答します。 建築設計科を卒業後、土木設計部で5年程過ごし、造園設計部の部長からの声が掛かり異動。 造園知識の無いところからのスタートしたが、小さな公園から始まり、退職する直前はゴルフ場の設計から施工管理までこなしました。 この十数年の経験では、土木設計での知識と経験が非常に役立ちました。 造園というと植生等ソフト的なイメージが先行しますが、公園路、人工川、噴水、公園灯等の施設はむろん他の施設も土木における、道路、下水道等の設計などベースとなる数学的要素は同じです。 息子さんがどちらを選択するか不明ですが、 数学、特に三角関数、対数、指数計算は、どちらに進むにしても重要になりますで、頑張って勉強して下さい。 本題の将来性について、これは個人的な考えですが、高度成長期に作られた建築物、道路、公共施設等は、(歴史的な価値があるモノは別) 老朽化すれば、通常作り直さなければなりません、人口密集地等は建造物の解体を含め、まだまだやるべき事はあると思います。

matsusaka5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。