• ベストアンサー

PCを使うにあたって

PCを使うにあたって ある目的のためにネットを利用し、その目的が達成されてもネットを使い続けてしまうことで悩んでます。歯止めが効かないのです。例えばOKWaveの回答を確認しようと思ってPCをつけたのに、いつの間にかニコニコ動画を見ていたり、ネットラジオを聞いていたり。それが原因で(?)勉強に手がつかなくなっていて困っています。自分なりに「これだけ」と心がけてはいるのですが…。まるでタバコですね; もちろん「そう思うならやめればいいじゃん」という意見はもっともなのですが、具体的な心構えや自分はいつもこうしているなどのアドヴァイスを頂けると嬉しいです。どうかご協力のほどをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

そういう事が無いのでわからないですが、タイマーか何かで時間を決めてはいかがでしょうか? それも無視するようならどうしようもないのですが。

musicer777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっともです。自分を律するのは自分だけですもんね。ただ、共感者がほしかっただけなのかもしれません。

関連するQ&A

  • Web上の動画をPCのHDへコピーする方法は

    具体的には、ラジオ体操第一の動画(例えばYouTube等)を自分のパソコンHDにコピーしたいのですが 質問は(1)ラジオ体操第一の動画がHDにコピーできればOK (2)ラジオ体操第一の動画がユーチューブからPCのHDにコピーできればOK (1)(2)どちらかの質問の回答が得られれば結構です。要はWinメディアプレーヤー等で常に再生できるようにしたいのが目的です。

  • PCで流れる音を録音したい

    のですが、そういうソフトはたくさんあるのですが うまくいきません。 というのもPC上でなっている音ではなくて、 自分の声などをヘッドホンを通して録音してしまいます。 そうではなくて、ネットラジオや動画で流れる音を録音したいのですが そういうことはできないのでしょうか?

  • PCが重い

    もう3年以上前に買ったPCなんですが、重くて使いづらくてしょうがありません。 WINDOWSでNECのVALUESTARというPCです。 起動後、数分ですごく重くなり、1画面切り替えるのに2~3分かかったりする時もあります。 さらに「ADOBEがどうのこうので重いので終了しますか」と言うメッセージもよく出ます。 すぐに重くなるので数ヶ月に1回再インストールしています。 再インストールをすると2~3月は比較的軽く動きます。 しかし親のPCなので勝手に再インストールはできません。 閲覧の履歴の削除も30分くらいおきにやっています。 ほかにもっと根本的に軽くする方法はないでしょうか? 利用目的は主にネットラジオ・ネットゲーム・動画などです。

  • アンプとpcをつないだ場合

    pcから出ている音全てをスピーカーから出すことはできるのでしょうか? 例えばYouTubeなどの動画やネットラジオなどです。

  • bestのPCをもとめて

    自分は学生です。 今はPCを二台所有しています。 ですが最近そのうちの一台がウイルスに感染してしまい、使い物になりません。 そこで新しいPCを探しているのですが、なかなか自分の好みのPCが見つかりません。 勉強の事もあり、時間が足りず自分だけでは探すことが困難です。 もしよかったら探すのを手伝ってください。 条件 ・OS…windows7  ・CPU…インテルcorei5 ・メモリ…8GB以上(空きメモリスロット数が1個でもある) ・デスクトップPC  ・なるべく低価格だと助かります。(予算は 7、8万円程度) ※あくまでも理想なので条件と多少違っても構いません。 用途 ・ネット ・電子メール ・動画(YouTube、ニコニコ動画‥) ・ 動画、画像処理  なるべく重い作業でも動いてくれるようなPCがいいです。 一応、候補としては Lenove 47461NJ H520S です。 最悪の場合、条件を無視して自分の知っているおすすめを教えてもらっても構いません。 どうかご協力をお願いします。

  • 貴方がPCを使って一番することは?

    中3♀です。 学校の総合的な学習で、情報社会について調べてるんですが、 「PCを使う目的は何が一番多いか」というのを、皆さんにアンケートして役立てたいと思ってます。 例えば、インターネット(といっても色々ありますよね)、 オンラインゲーム、ブログだとか。集計してまとめて役立てるつもりです。 もし良ければ「これからPCはどこまで発達するか」という予想や、 「ネット犯罪に引っ掛ったことがあるか(ある方だけ、どんなネット犯罪に?)」というのも答えてくれると嬉しいです。 是非ご協力お願いします!!

  • PCの購入について

    自分のPCを初めて購入しようと思うのですが、 目的がPCゲームやニコニコ動画をみたいので Windows2000がいいと言われたのですが、 もっと目的にあっていて機能のよいものはありますか? 機械はさっぱりなので誰か教えてください。

  • PCを始めたきっかけは?

    私は今PCインストラクターになるために勉強をしています。学校からレポートを宿題で出されました。 皆さんがPCを始めたきっかけや目的を教えてください。 また、ネット利用はどんな目的で始めましたか? 簡単でいいので教えてください。

  • PCを買い換えようか迷っています。

    現在ウチには2台PCがあります。 1.VAIO PCV-RZ51 友人に勧められて2003年に購入したPCです。OSはWindowsXP・メモリは768MB。HDの容量が足りなくなってきたので250GBの外付けHDを昨年購入しました。 主な使用目的はネット・動画再生(Gyao等)・イラスト作成(フォトショ等使用)です。 2.VAIO PCV-L330A/BP 2000年に初めて購入したPCです。OSはWindows98・メモリは192MBぐらいしかなかったような…。数年前ウィルス感染でHDが壊れ交換しています。その際私は新しいPCを買い、これは母に譲りました。 母の使用目的はネット・動画再生(Gyao等)です。 買い替えを考え出した理由は ・母のPCの動作が余り良くない(頻繁にフリーズする・画面が真っ白になる・動画が再生できない) ・最近自分のPCも動作が遅いかったり起動に時間がかかったりするのが気になり始めた などです。 さすがに母のPCは古いので買い替えかなあと思っていろいろ調べてみたのですが、10万程度出せば私のぐらいのPCが買えてしまうのなら私のPCを母に譲ろうかなとも考えたりします。 毎回相談していた友人は他県に引っ越してしまい、自分ひとりではどうしようか決めかねています。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • PC買い替えでアドバイスを

    そろそろPCを買い換えようと思ってます。 あまり詳しくないのでアドバイスをいただきたいです。 PCの使用目的としては、word,exelで文書作成しながらitunesで音楽流してたり、ネットで動画見たり(ニコニコ、youtube)、無料系FPS(SAなど。できればAVA辺りまで手を出してみたい)ぐらいなもんです。 ディスプレイ、キーボード、マウスは今あるものを使うつもりです。 予算は出来る限り抑えたいですが10万までならなんとか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう