• ベストアンサー

ローカルディスクで容量が足りないと表示されてしまう

最近、新しいパソコンを買って、OSをWinXPにしたのですが、わからない事が幾つかあり、本当に困っています。分かる方がおられましたら回答下さると助かります。 ひとつのハードディスクを、パーテーションで2つに区切っているのですが、ソフトをCドライブ(合計5GB)ではインストールできるのに、Dドライブ(合計55GB)ではインストールできなくなっています。容量が足りない、というエラーメッセージが出てくるのですが、容量は55GBほとんど丸々残っています。少ない容量でのインストールを試みたところ、100MB以下程度のインストールは可能になっているようです。 Dドライブを一旦フォーマットしようとしたのですが、何故かフォーマットできず、フロッピーディスクのフォーマットもできなくなっているのですが、これはWinXPの仕様なのでしょうか? 初歩的な問題かもしれないのですが、知っている方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.4

ADOBEのアクロバットリーダーで同じような経験があります。 インストーラーがHDDの全容量を把握する変数が2GBや4GBなどでオーバーフローして、正確に判断できない場合があるようです。 例えば、4.01GBの空きがあって、インストーラーの変数が4GBでオーバーフローする場合、0.01GB=10MBを空き容量と判断し、「不足」としてしまうものです。 なんでもいいので100MB~1GB程度のファイルをCドライブからDドライブへコピーして、Dドライブの空き容量を変えてみたらいかがでしょうか? それでうまくいけば、とりあえずコピーしたファイルは削除すればよいです。 フォーマットできないのは・・・・わかりません。

MEANING
質問者

お礼

ご指南の通り、数百MBのファイルを入れると正確に認識してくれました。 本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理 (または、マイコンピュータを右クリック→管理) の記憶域→ディスク管理 を開いてみてください。 ここで、D:ドライブはどうなっていますか? ここで、ドライブを選択して右クリック→フォーマット とすれば フォーマットもできると思います。 ただ、アプリケーションを多くインストールするなら、C:ドライブの 5GBは、少ないと思います。10GBくらいとっておいた方が いいかと思います。

MEANING
質問者

お礼

ご指南ありがとうございます。 Dドライブを確認したところ、正常に認識しているようです。 この画面からのフォーマット方法では、何とかフォーマットできるようですが、他のプログラムが関係しているらしく、動作不良に陥る可能性があるとのメッセージが現れました。 今のところ、原因がXP事態でないのであれば、Nortonユーティリティとしか考えられません。一旦アンインストールしてみるしかないですね・・・。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

インストール先をDドライブにしたところで、DLLファイルの大半はCドライブにインストールされますし、インストール用の仮の展開先(TEMPフォルダ)やページングファイルを移動していなければこれはCドライブに作られます。コレばっかりはいたしかたありません。 ま、移動したところで、数百MBくらいしか稼げないんですけど。 上記のファイルやメール、マイドキュメントフォルダなどをDドライブに移動させることでとりあえずインストールするだけは出来るかもしれませんが、あくまでも対処療法であって根本的な解決にはならないと思います。 それにしても60GBを5+55に分割ってのは極端すぎますね。NEC?

MEANING
質問者

お礼

ご指南ありがとうございます。 5GBというのは、自分で決めた区切り方です。 前のパソコンでもこの区切り方(5+35)だったので、良いかなと思っていました。 ただ、XPでこの容量は少なかったかもしれないですね。少し後悔しています。

  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)
回答No.1

ソフトをDドライブにと言うことですが、アプリのプログラムが全部Dに入るわけではありません。Cにもインストールされるのです。Cドライブの方は空き容量は充分でしょうか? HDDのパーテーションも5Gと55Gというのは Cが少ないように思います。OSをアップグレードしたのなら、アーカイブした元のOSがCに残っているかもしれません。 前のOSがあればMEとか、必要なければアプリケーションの削除をするとCの空きができますよ。

MEANING
質問者

お礼

ご指南ありがとうございます。 やはりXPでCドライブが5GBというのは少なかったですね。 基本ドライブは容量を少なくすると良いような事でしたので、極限まで少なくしてしまいました。

関連するQ&A

  • ローカルディスク容量がありません。

    はじめて書きます。 色々自分で頑張ってみたのですがどうしても直らない為教えてください。 私はWinXPを使っていますが、ある日とても重くなってしまい、今は「コントロールパネル」を開くことすら重くて大変です。色々処置はしてみました。 ・ウイルススキャン・ノートンのバージョンアップ(ウイルスかと思ったので・・・) ・プログラムの削除 ・ローカルディスク最適化 ・フリーソフト「窓の手」での"不要ファイル掃除機" ・仮想メモリの変更 仮想メモリを変更してみようとしたらDドライブがありません。これってありえますか? これだけやってみたのですが一向に直りません。特にすごいプログラムをインストールしたわけではないのですが。 今のCドライブの空き容量が5.99GBです。 合計容量が18.6GBというのは普通でしょうか。

  • 消えたディスク容量

    よろしくお願いします。 自作PCでHDD容量120GBでCドライブのみで使っておりました。 アクロニス パーティションエキスパートでDドライブを 40GBで切りました。この時点でCが約75GB、Dが40GBでした。Dの40GBは多すぎましたので、空き領域の増加ウィザードでCを100GB残りをDにしました。アクロニス パーティションエキスパートではC容量が100GB、D容量が約15GBの表示になっているのですが、マイコンピュータで見るとCが75GB、Dが約15GBです。最初にDドライブを切った時のC容量に変化がなく、Dドライブのみ減りました。消えた25GBはどこに行ったのでしょうか。このソフトで一旦Dドライブを削除してもう一度 Dドライブを15GBで切り直しすればよろしいでしょうか。 やはりマイコンピュータでC、D合計で約115GBの表示にしたいです。 よろしくお願いします。

  • ローカル ディスク (E:)について

    先日初めてパソコンを買いました。ローカル ディスク (C:)は空き容量が488GBあるのですが、ローカル ディスク (E:)が使用要領0 空き容量0 で、何を押しても ディスクはフォーマットされていません ドライブ E のディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?と出てしまい開けません。ハードディスクは1TBを頼み、パーティション分割は半分半分にしてもらいました。これはフォーマットした方がいいのでしょうか?それともこれは元々開ける物ではないのでしょうか?教えてくれるとありがたいです。

  • ローカルディスクCの容量の増やし方

    最近ボーカロイドというソフトの鏡音リン・レンを購入したので、 外付けハードディスクのほうにインストールしたいと思っています。 しかし、どうやらこのサイトにのっているとおり、 Cドライブのほうに容量がないとインストールができないそうです↓ http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/08/28_0018.html ボーカロイドのインストールには2GB必要なのですが、 Cドライブのほうには2GBも容量が残っていません・・・ クリーンアップは行いましたが、1.10GBしか空きができず インストールができないのです・・・ この際なので、CドライブのほうからDドライブへ できることなら移動できるものは全部移動してしまいたいのですが、 私がとくに移動したいと思っているデータは 【Documentu and Settings】、【WINDOUS】、【Program Files】 という3つのデータが容量をたくさんとっているので、 移動したいと思っているのですが、 容量が大きい=なにか重要なもの だと思うので、普通に切り取って貼り付けるだけじゃ なにか問題があるのではと思い、移動できずのままでいます。 せめてWINDOWS以外の二つは移動したいと思うのですが、 なにかいい方法はありませんか? それと、もし移動やデータの削除以外の方法で 容量をふやすことができるのであれば、 それも教えていただきたいです。 パソコンが初心者なので、 どこをクリックして移動すればいいのかみたいなことも 教えてくださると助かります。 質問が長くてもうしわけありません・・・

  • 80GBのHDDが53GBしかない?

    教えてください 80GBのハードディスクを30GBにパーティションをきって、 WINXPをインストールしましたが Dの容量が23.2GBになってしまっていて、cMEというFATフォーマットされた19.7GBと3.8GBのNTFSのパーティションができていて cMEというパーティションを削除できません。又再インストールしかないのですか? FAT32だったら、XPでフォーマットできるんですか。 新品のHDDなんですが・・・

  • WinXP ディスクの容量制限 壁について

    1TBのHDDにWinXPをインストールしようとしたところ CD-ROMからの起動ではフォーマットできなかったので 別のWINXPのPCで1TB全体を1のパーティションにフォーマット して、再度WinXPのCD-ROMからインストール しました。 ファイルをある程度コピーすると ディスクにエラーが生じることが分かり ました。 容量の壁というものなんでしょうか? WinXPはインストール後、SP3をあてています。 マザーは、GYGABYTEのG41M-ES2Lです。 WinXPのHDDの容量の壁を教えて下さい。 120GB以下のパーティションにインストールすれば 大丈夫でしょうか?

  • ローカルディスクCの空き領域があと少し

    60GBのVAIO-E70を購入して20日ほどです。 今、何の気なしにC・Dローカルディスクの容量を見てみたら ローカルディスクCの空き容量  1.03GB           使用領域 12.9 GB           合計サイズ13.9 GB ローカルディスクDの空き領域 37.1 GB           使用領域113MB           合計サイズ 37.2GB とありました。 計算するとCD両ディスクの合計は51GBくらいですね。 Q1:60GBのはずのPC。あと9GBはどこにあるのでしょうか。 Q2:Cにはマイドキュメント3GBの他に、オフィス、一太郎、プリンタやスキャナ、他、そんなにはインストールしていないはず。最初からこんなに容量を使っているものなのでしょうか。 Q3:C・Dを半分ずつくらいのパテーションにしたいのですが、パテーション変更って、リカバリと同じようにデータはなくなってしまうのでしょうか。 

  • ハードディスクの容量について

    実は最近、自作パソコンを中古で購入しました。当初、動作確認用のXPが入っていたので、フォーマットして再インストールしました。160GBのハードディスクをCドライブ120GB残りをDドライブに割り当てたはずなんですが、インストール後プロパティで確認すると、Cが117GB、Dが31GBしか表示されません。 どうしてでしょうか? 途中、まちがってフォーマットせずにCドライブ上にXPをインストールしてしまったり、パーテーションを3分割しようとしたりして、何回かフォーマットとインストールを繰り返したんですが・・・ なぜでしょうか?

  • ローカルディスク(C)の空き容量がヤバイ!

    ノートパソコンの内蔵HDDのローカルディスク(C)の空き容量がほとんどなくなってきており(現在1.40GBほど)、その内容をローカルディスク(D)に移してはどうかと考えたのですが、可能でしょうか? Cにあるフォルダは以下の通りです。 Config.Msi(ゼロB) Documents and Settings(1.44GB) Drivers(191MB) Program Files(4.59GB) Update(402MB) WINDOUOWS(829MBよりも大きい) temp(6.62MB) また、可能としたら、その移動方法・手順はどうすればよろしいのでしょうか? なお、マイドキュメントはDに入っていて、増えていくテキストファイルはこちらに入れていっています。 どうかよろしくお願い致します。 使用OSなど:Window XP(Home Edition Service Pack 3)         :Internet Explorer 7         :メモリ 2GB         :VAIO Sシリーズ         :ローカルディスク(C)合計サイズ13.9GB         :ローカルディスク(D)合計サイズ18.6GB          …と、なぜかCとDで容量が違っています。なお、Dは14GB空いています。

  • Cドライブの容量

    IBMのThink Pad X40(OSはWindows XP、Office2003 Professionalインストール済み)を 使っています。 ハードディスクはCドライブのみで容量が23GBなのですが、iTunesで管理している音楽データが 多いので、空き容量が少なく(デフラグができない位)なってしまいました。 色々調べたところ、パーテーションを作ってDドライブにして、 データをDドライブに移す方法を検討しているのですが、Cドライブを分けたところで、ハードディスクの容量は増えるのでしょうか? 単純に考えて容量自体が変わらなければ、区切ったところで空き容量も変わらないと思うので、 やはり外付けのHDDを買うしかないのかなと思っています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。