• ベストアンサー

ローカルディスクで容量が足りないと表示されてしまう

最近、新しいパソコンを買って、OSをWinXPにしたのですが、わからない事が幾つかあり、本当に困っています。分かる方がおられましたら回答下さると助かります。 ひとつのハードディスクを、パーテーションで2つに区切っているのですが、ソフトをCドライブ(合計5GB)ではインストールできるのに、Dドライブ(合計55GB)ではインストールできなくなっています。容量が足りない、というエラーメッセージが出てくるのですが、容量は55GBほとんど丸々残っています。少ない容量でのインストールを試みたところ、100MB以下程度のインストールは可能になっているようです。 Dドライブを一旦フォーマットしようとしたのですが、何故かフォーマットできず、フロッピーディスクのフォーマットもできなくなっているのですが、これはWinXPの仕様なのでしょうか? 初歩的な問題かもしれないのですが、知っている方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.4

ADOBEのアクロバットリーダーで同じような経験があります。 インストーラーがHDDの全容量を把握する変数が2GBや4GBなどでオーバーフローして、正確に判断できない場合があるようです。 例えば、4.01GBの空きがあって、インストーラーの変数が4GBでオーバーフローする場合、0.01GB=10MBを空き容量と判断し、「不足」としてしまうものです。 なんでもいいので100MB~1GB程度のファイルをCドライブからDドライブへコピーして、Dドライブの空き容量を変えてみたらいかがでしょうか? それでうまくいけば、とりあえずコピーしたファイルは削除すればよいです。 フォーマットできないのは・・・・わかりません。

MEANING
質問者

お礼

ご指南の通り、数百MBのファイルを入れると正確に認識してくれました。 本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

• MovingWalk
回答No.3

コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理 (または、マイコンピュータを右クリック→管理) の記憶域→ディスク管理 を開いてみてください。 ここで、D:ドライブはどうなっていますか? ここで、ドライブを選択して右クリック→フォーマット とすれば フォーマットもできると思います。 ただ、アプリケーションを多くインストールするなら、C:ドライブの 5GBは、少ないと思います。10GBくらいとっておいた方が いいかと思います。

MEANING
質問者

お礼

ご指南ありがとうございます。 Dドライブを確認したところ、正常に認識しているようです。 この画面からのフォーマット方法では、何とかフォーマットできるようですが、他のプログラムが関係しているらしく、動作不良に陥る可能性があるとのメッセージが現れました。 今のところ、原因がXP事態でないのであれば、Nortonユーティリティとしか考えられません。一旦アンインストールしてみるしかないですね・・・。

• Hageoyadi
回答No.2

インストール先をDドライブにしたところで、DLLファイルの大半はCドライブにインストールされますし、インストール用の仮の展開先(TEMPフォルダ)やページングファイルを移動していなければこれはCドライブに作られます。コレばっかりはいたしかたありません。 ま、移動したところで、数百MBくらいしか稼げないんですけど。 上記のファイルやメール、マイドキュメントフォルダなどをDドライブに移動させることでとりあえずインストールするだけは出来るかもしれませんが、あくまでも対処療法であって根本的な解決にはならないと思います。 それにしても60GBを5+55に分割ってのは極端すぎますね。NEC?

MEANING
質問者

お礼

ご指南ありがとうございます。 5GBというのは、自分で決めた区切り方です。 前のパソコンでもこの区切り方(5+35)だったので、良いかなと思っていました。 ただ、XPでこの容量は少なかったかもしれないですね。少し後悔しています。

• mai9999
回答No.1

ソフトをDドライブにと言うことですが、アプリのプログラムが全部Dに入るわけではありません。Cにもインストールされるのです。Cドライブの方は空き容量は充分でしょうか? HDDのパーテーションも5Gと55Gというのは Cが少ないように思います。OSをアップグレードしたのなら、アーカイブした元のOSがCに残っているかもしれません。 前のOSがあればMEとか、必要なければアプリケーションの削除をするとCの空きができますよ。

MEANING
質問者

お礼

ご指南ありがとうございます。 やはりXPでCドライブが5GBというのは少なかったですね。 基本ドライブは容量を少なくすると良いような事でしたので、極限まで少なくしてしまいました。