• ベストアンサー

パソコンが急に重くなりました。

今朝、WindowsVistaのSP2へのアップデートとメモリの換装を同時に行ったのですが、その直後からどうもPCの動作が極端に遅くなった気がします。 SP2へのアップデートではエラーの発生はなく正常に行うことができましたし、メモリは1GB二枚を2GB二枚に差し替え、2GB→4GBとなったのですが、きちんとPC側は認識しているようです。 どういった感じで動作が遅くなったのかというと、具体的にはPCを起動しデスクトップが表示されて動作が安定するまでの時間がおおよそ1分以上長くなったり、他のウィンドウをアクティブにするときに、そのウィンドウがしばらく「応答なし」と表示されてなかなか操作ができなかったり、文字を変換するときに動作が一定時間停止したりという症状がしきりに現れるようになりました。 SP2へのアップデートによりPCが遅くなったという事例があるのでしたら、おそらくそれが原因だと納得することができます。しかし、もしそういった事例がないのであれば動作速度の低下はメモリの換装によるものだと疑わざるを得ません。 メモリの容量が上がっても、メモリとの互換性が悪いとかえって動作が遅くなるということはありえるのでしょうか? PCのスペックを明記しておきます。 OS:WindowsVista Homebasic SP2 CPU:Core2Duo 3.16Ghz RAM:4GB HDD:460GB中残りおよそ60GB 参考になりそうな情報があれば是非ともよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116092
noname#116092
回答No.1

もしかしたらメモリを入れるスロットが間違ってませんか? デュアルチャンネルに対応したメモリでしたら、 2枚をひと組として1番と2番のスロット、あるいは1番と3番のスロットなど入れる場所がマザーボードによって決まっています。 具体的にはこちらを参照↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1469589.html

ahonooira
質問者

お礼

スロットの入れる場所がマザーボードによって決まっているとは、初めて知りました。恥ずかしながら結構デタラメな位置に差し込んでおりました。 リンク先で紹介されているCPU-ZというソフトでメモリがDUALで動作しているか確認してみたところDUALで動作しているようでしたが、差し込み位置を何度か変えて動作を確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

〉SP2へのアップデートによりPCが遅くなったという事例があるのでしたら、おそらくそれが原因だと納得することができます   なので、重いVistaは店頭から早々に消えました、現在発売されているのはXPとW7です。

ahonooira
質問者

お礼

7発売以降、Vistaの叩き売りが行われているという記事をどこかで見かけた覚えがあります。やはりSP2の適応でもVistaの不満点は改善されないのですね……。それどころか、調べてみたところ逆に異常動作が発生したと言う話まで出てきました。 SP2のメリットがなければ、様子を見て早いうちに復元ポイントでSP1に戻そうかと思います。 ありがとうございました。

• pasocom
回答No.2

>SP2へのアップデートによりPCが遅くなったという事例があるのでしたら。 私の個人的見解ではWindows のアップデートというのはPCに百害あって一利無し(セキュリティが向上するから一利くらいあるか)です。 アップデートしてPCが重くなった事例はたくさんありますよ。セキュリティが向上するというのは、常駐するプログラムが増え、HDDの容量がガクンと減り、起動時の読み込むべきファイルが増え、つまり「重くなる」要素ばかりです。 自慢じゃないですが、私は自動アップデートは切ってますし(拒否)、しょっちゅう「このPCのセキュリティ設定に不安があります」など出るメッセージは無視しています。 またPCが重くなってきたら、時々リカバリー(初期化)してWindows を最低のレベル(SPなし)に戻しています。 私の見解によれば、WindowsのアップデートやOSのバージョンアップとはマイクロソフトとインテルによる陰謀で、PCをだんだん重くして、速度の速い新型CPU搭載のPCを買わせようとする策略です。

ahonooira
質問者

お礼

>アップデートしてPCが重くなった事例はたくさんありますよ。セキュリティが向上するというのは、常駐するプログラムが増え、HDDの容量がガクンと減り、起動時の読み込むべきファイルが増え、つまり「重くなる」要素ばかりです。 そうなのですか……しかし、アップデートしないと動作しないソフトがあるので必然的にアップデートしなければならないのが悲しいところです……。 先日の事なのですが、VistaでSP2にアップデートしたセカンドPCの動作がおかしかったので初期化しました。常にCPUの使用率が15%以上の値を示し、タスクマネージャで確認したところ、停止できないサービスがCPUを食っていたのです。憶測ですが、どうやらアップデートすることによって裏で走っているプログラムが増えるようですね。 もう少し様子を見て、回復の兆しがなければ復元ポイントでSP2適応前に戻そうかと思います。 ありがとうございました。