• 締切済み

事故による示談の相談です。事故や示談など始めての事で分からない事だらけ

事故による示談の相談です。事故や示談など始めての事で分からない事だらけなので教えていただければと思います。現在、事故にあってから7ヶ月経過しています。 事故内容:相手による信号無視による事故です。私は被害者です。 傷病名:頚椎損傷、頭部打撲、腰椎捻挫 治療経過および治療の見通し:経過観察中 上記に対しての損害賠償金提示 ↓ 治療費:288,850円(治療日数179日、通院日数21日) 通院費:3,075円 傷害慰謝料:176,400円(4,200円×42日) 合計:468,325円 この提示金額は妥当なのか分かりません。 精神的にはこのような金額では納得できないのが正直なところです。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

自賠責基準と考えると「そんなもんかなー」ですね。詳細は#5さんの書いてある通り。 あとは何人かの方が書いている「弁護士(裁判)基準」ですが、これはシロートが「弁護士基準はこんだけもらえるとゆうてまっせ」といったところで「ほなそういうんやったら法廷で会いまひょ」と逆に強気に出られてアウトです。保険会社も海千山千ですから、シロートがあれこれいうたところで法的根拠がなければ相手にもされないのが普通です(よく自分は弁護士に頼らずに裁判基準の金額を勝ち取ったと自慢する人がいますが、あれはそーとーな暇人です。暇にかまけて保険会社に夜に昼にと嫌がらせの電話をしてクレーマーとして処理されて徹底的にやったからこそであって、マトモな社会人にゃそこまでできません)。 というわけで、自分の自動車保険に「弁護士費用特約」があるなら今からでもそれを使って弁護士に一任するのが一番ですね。ちなみに弁護士費用特約はノーカウント事故なので、翌年の等級はちゃんと上がります。 個人的に弁護士を雇うという手もなくはないですが、たぶんそれによって増えた金額のほとんどは弁護士に持っていかれるでしょう。弁護士の依頼料は銀座の寿司屋と同じで「時価」なのですが、人にもよるけど少なくとも30万くらいはかかるのかな。

回答No.5

交通事故のお見舞い申し上げます。損害保険会社に5年いました。 私も歩いてて、車にはねれられるって言う事故に遭った経験もあります。 まず、賠償額の提示には要素がいくつかありますが、 少ない印象を受けました。しかしながら、理由もあると思います。 以下、要素を検証します。 1:事故の過失割合(10:0の過失割合でしょうか)→あなたが0と計算し、以下回答します。 2:治療費 金額は普通の金額だと思います。 3:通院費 公共機関を使って医者にいってくれ、と言うのが損保会社のスタンスなので、普通かと。 タクシー、温泉療養もあることもありますが。 4:休業損害 あなたは無職ですか?それとも事故で欠勤なさらなかったのですか? 半年も通院されてて疑問ですが、休業損害は発生していないのでしょうか?(ケースバイケースですが、主婦やフリーター、無職でも休業損害を要求する事は可能です) 賃金の休業損害に関しては、複雑ですが、通常、事故によって就業できなくなった日から、過去三カ月以内の収入に基づいて計算されます。 他には、 蓋然性、逸失利益と言って、 将来、確実に得られた給与、事故がなければ将来得られたであろう給与、色々あります 5傷害慰謝料は少なく感じますが、あなたの場合、通院日数が少ないので、不利に働いていますね。 単純に 【治療期間と、「実治療日数×2」を比較し、少ない方を通院期間とし、それに、4200円をかけて(乗じて)、自賠責保険慰藉料(慰謝料)を計算して算出する】ここで計算できます。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso.html ただし、弁護士基準、裁判所基準、など、この金額も参考にください。 全体的に、あなた自身がもうちょっと勉強してから投げかけた方がいいですね。 自治体の無料相談や、弁護士、行政書士の相談もあります。 ほぼ確実に賠償金額は上がります(確証はごめんなさい)。 7カ月治療しているなら、現状、後遺障害を認定するのも手ですよ。 もし、痛いならば、個人的には治療期間は、伸ばせるだけ伸ばした方がいいと思います。 全体のもらえるお金ですが、 状況が不明瞭なのでわかりかねるのと、 その金額は交渉次第で上がります、 わからなければ、またご質問ください。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

経過観察と言うことで、現在は通院は行ってないのですね? そうすると、今回の事故は総額で自賠責(強制保険)の限度額である 120万円以内に収まりますので、 その基準での算出になります。 つまり・・・ 治療費は実費。 通院費も基本は実費。 慰謝料は自賠責の基準額。(以下のサイトを参考に) http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso.html 今回の提示はこれらの基準通りです。 後、正当に請求できる物は仕事(主婦業を含む)を休んだ 休業補償でしょう。 自賠責は任意保険とは異なるので、 これ以上の費用を臨むにはそれなりの根拠が必要です。 あなたが車をもっていて任意保険に加入し、 さらに人身傷害特約や弁護士費用特約などをつけていれば それらを使うことはできるかも知れませんけど・・・。 お大事に。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

>頚椎損傷、頭部打撲、腰椎捻挫 経過観察で症状固定されていないんですね。 この状況をみると、これから先後遺症が出てくる可能性もあります。 それも加味した金額とするべきです。

  • bawmystar
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

おそらく保険会社が間に入ってやりとりされているとは思いますが、 実質支払いは保険会社がやっています。 当然支払いは少ないに超したことはありません。 精神的に納得できない部分を明確に保険会社に説明してみてはいかがでしょう。 そして何より重要なのは とても理不尽ではありますが、 事故はやられ損です。 精神的部分ならなおさらです。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

入院はしていませんね? まず、受診されている医療機関に、全治までにどのくらいの日数がかかるか、どのくらいの費用がかかるか尋ねてください。 全治日数については診断書に書いてもらえば、保険会社との折衝がスムーズになります。 治療費は、医療機関では直接的に答えてくれないかもしれません。その場合は、現在の通院頻度と医療機関に支払っている額を掛け算して算出してください。 それから、通院に要した費用があるなら、それも加算してください。 怪我でお勤めを休んだ日があるなら、それが有給休暇や傷病休暇だったにせよ、1日あたりの給料×欠勤日数を加算してください。 慰謝料については日弁連基準慰謝料表(http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r2-4.htm)を参考にしましょう。提示された慰謝料は、その半分にも満たないことが分かると思います。 その他詳しいことは、下記サイトを参考にしてください。 http://car.law-act.com/

関連するQ&A

  • 交通事故、示談金の妥当評価について

    私は交通事故で、過失は10:0 頚椎捻挫全治2週間 通院日数3日 治療日数68日間 示談金25万円 同乗者 頚椎捻挫、打撲、神経症 入院日数13日、通院日数48日 治療日数189日間 示談金80万円 これは、妥当な金額でしょうか? ちなみに、当方の保険会社に聞いたら安過ぎるとのことです。 私の場合最低30万円。 同乗者が100万円だそうです 妥当なのでしょうか?

  • 交通事故の示談金について

    主人が高速道路で今年の7月に交通事故にあいました。 警察が入り、人身事故で過失割合は相手が10でこちらが0です。 怪我の診断は頸椎捻挫と左膝打撲で、全治一週間と診断書には記載されています。 車は全損で廃車になりました。 治療の為の通院日数は20日で、総治療期間73日です。 そこで今現在、通院も終わり示談の話しになっているのですが、保険会社が示談金として提示してきた金額が妥当なのかどうなのか伺いたく質問致します。 休業補償2日間、4万円を含む25万円で示談してほしいと言っています。 ご意見をお願い致します。

  • 人身の示談について

    こんばんわ。 教えてほしいのですが、12月中頃に車×車の事故に合いました。 頚椎捻挫で最近まで通院しておりました。 私は被害者ですが過失が0.5あります。 相手の保険会社の希望により6月を持って治療を中止しました。 すぐに示談についての金額を提示してきたのですが、妥当な金額なのでしょうか? 総治療期間190日間 通院実日数130日 交通費 130日(通院実日数)×160円×2 慰謝料 190日(通院総日数)×4,200円 合計は交通費+慰謝料となっております。 示談金について全然分からないのでご意見いただければと思います。 後遺障害は今申請中で、もし後遺障害となれば別途協議すると書いてあります。 私は家事手伝いなので、「休業損害はなしですね。」と言われました。 これも、未婚の場合仕方ないですよね。 どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故の示談金

    おととしの11月に車を停車中に前に停まっていた大型の工事車両が後方確認をせずに下がってきて追突され10-0の人身事故の被害にあった主婦です。 今まで頚椎捻挫、腰椎捻挫の診断を受け整形外科にて治療を行ってきましたが症状固定ということで示談の話を相手の保険会社から言われました。 事故からの日数が470日、通院日数は149回で主婦休損が5700/日×51日(なぜか149日の約1/3と言われました)で290,700円、慰謝料が683,107円、その他に通院交通費がありました。 この金額は妥当なものなのでしょうか? 事故から約2ヶ月位は痛みもひどくほとんど毎日のように通院しており、生活の中でも痛みのため家事に支障をきたしていたのにもかかわらず、主婦休損が全体の約1/3ということに疑問を感じます。 一向に症状がよくならなかったので治療中に転院して接骨院や整体などの治療を受けたいと言ったところそれについては支払えないと言われたため転院もままならず、今現在も痛みがあるためこれからは自腹で治療を続けなくてはならないのですが、後遺症が残っているにもかかわらず何の保障もないことにも不満を感じます。 今後保険会社に対してどのように対応したらよいのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 交通事故 専業主婦 慰謝料

    昨年8月追突事故にあい、頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断されました。 専業主婦で、総治療日数186日、実通院日数113日。過失割合10:0です。治療は、6ケ月で打ち切りとなりました。 先日後遺障害併合14級と認定されました。保険会社より、後遺障害保険金750,000円。 休業補償5,700円×82日=467,400円。障害慰謝料720,000円と明細書がきました。示談交渉となりますが、保険会社からの計算が妥当か教えて下さい。なお、未だ頚椎捻挫と腰椎捻挫は治らず、自腹で通院を続けています。どうぞ、教えて下さい。

  • 交通事故の休業損害について教えてください。

     2月に追突事故にあいました。私と娘が被害者です。私は、頚椎捻挫と腰椎捻挫で、娘は、全身打撲と頭部打撲と診断されました。  私は、通院治療のみだったのですが、はじめの1週間ほど主人が仕事を休んでくれました。この場合、主人の休んだ分の給料を娘の看護費として保険会社に請求できるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 交通事故での示談の進め方等

    皆様今晩は。 昨年、11月に交通事故にあいその後、治療通院をしていました。 このたび、今月、8月末に治療も終えいよいよ保険会社との示談に 入ろうかと思っている次第です。 そこで皆様からのアドバイス等をお聞きしたく 色々相談にのっていただけたら幸いです。 まだ、相手側保険屋からの提示はないのですが 一般的な示談金の相場をお教えいただけませんでしょうか? また、納得できない提示額などが出された場合、どのように交渉、対応すればよろしいでしようか?? 状況、相手、車  私、バイク 症状、頚椎捻挫、右肩打撲 過失相殺、10:0 (当方過失0) 総治療日数、279日 実通院日数、120回 相手損保会社、共済 8月末までの保険会社からの支払いは ☆(当方に) 60回分の医者までの交通費 休業損害 賞与差額分 事故(バイク)の修理費 衣服の損害分 ☆通院している病院へ保険会社からの治療費の支払い 8月に保険会社からの上記の総支払額が125万円と記載されていました。 分かりずらい説明文ですが宜しければ回答の程よろしくお願い致します

  • 交通事故での示談

    皆様今晩は。 昨年、11月に交通事故にあいその後、治療通院をしていました。 このたび、今月、8月末に治療も終えいよいよ保険会社との示談に 入ろうかと思っている次第です。 そこで皆様からのアドバイス等をお聞きしたく 色々相談にのっていただけたら幸いです。 まだ、相手側保険屋からの提示はないのですが 一般的な示談金の相場をお教えいただけませんでしょうか? 状況、相手、車  私、バイク 症状、頚椎捻挫、右肩打撲 過失相殺、10:0 (当方過失0) 総治療日数、279日 実通院日数、120回 相手損保会社、共済 8月末までの保険会社からの支払いは ☆(当方に) 60回分の医者までの交通費 休業損害 賞与差額分 事故(バイク)の修理費 衣服の損害分 ☆通院している病院へ保険会社からの治療費の支払い 8月に保険会社からの上記の総支払額が125万円と記載されていました。 分かりずらい説明文ですが宜しければ回答の程よろしくお願い致します

  • 交通事故10:0、示談金について

    2008年に交通事故に遭いました。 今示談交渉真っ最中ですが、よくわからないことが沢山あり困っています。 自動車保険、交通事故の保険に詳しい方がおられましたらアドバイスお願い致します。 事故の状況は、信号待ち中に後ろから飲酒運転の車に追突されました。 過失はこちらは0、相手は10(100?)になります。 相手は無保険だった為、こちらの自動車保険で対応して頂きました。 通院期間も終わり、今示談交渉に入っています。 ●治療総日数 327日 ●通院日数  84日 怪我の症状は、首の鞭打ちと腰の痛みで通院していました。 保険会社から提示された金額は、最初日額5700円の通院日数分のみ!でしたが、通院していた病院が週3回までしかリハビリを受け付けていなく・・それで通院日数のみとゆうのはあまりにも納得がいかず、何回か提示された金額を断りました。 今提示されている金額は ●日額5700円×74日 421,800円(休業損害) ●精神的損害で 537,600円 ●未払いのタクシー代やガソリン代 14,850円 合計974,250円 になります。 これは妥当な金額なのでしょうか? 後遺症障害の手続きもしましたが、認定されませんでした。 その他、書類には治療費で約62万かかっているみたいです。 事故や怪我の状況により異なるとは思いますが、アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 2回の追突事故の示談交渉

    昨年11月と今年1月に追突事故にあい、同じ病院で治療を続けてきました。医者より症状固定と診断され今年9月末で治療を終了しました。現在、2社の保険会社の担当者と示談交渉をすすめています。 2回の事故ともに、過失割合は相手方(10)、当方(0)となっています。1回目の事故の診断ーーー右肩関節部打撲兼腰椎捻挫    2回目の事故の診断ーーー頚椎捻挫 痛みで夜も眠れずつらい日々が続きました。1回目の事故の損害賠償金が提示さました。(自動車保険支払い基準) 治療費:1272660円 障害慰謝料:903000円 通院費:7440円  合計:2183100円 治療日数:327日  通院日数:154日 休業損害については、仕事はしていましたが、わずかばかりの収入ですので、家事従事者として扱ってもらうよう保険会社に依頼しました。その返事では、自賠責保険の範囲額を超えているので、家事従事者としては扱えないといわれました。最近の新聞記事には、保険会社不払いの記事が多く掲載されていて、不信感があります。休業損害の件はどのように考えればよいにでしょうか?本当に自賠責額120万を超えると保険会社は、家事従事者として考えてくれないのでしょうか? 上記の損害提示額は妥当なものなのでしょうか? また、後遺障害の認定を現在申請中です。    

専門家に質問してみよう