• ベストアンサー

アルミホイール、OZスーパーツーリズモについて

アルミホイール、OZスーパーツーリズモについて 今度、OZスーパーツーリズモを中古で購入しようと検討中です。 クルマはレガシィ(BP5)ですが、先日と某オクを見ていると OZホイールは専用ナットでなければいけないと言うような事が 書いてありました。(スバル純正ナットは不可と言う事だと思います) そこで当該ホイールをご使用の方かご使用になられた経験のある方に お聞きしたいのですが、本当に専用ナットは必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.3

穴径が小さい場合 純正HEX19から 17に変更です。 車載レンチが 19なので 17×19の変換を積んでおくか 17対応のレンチやクロスレンチを積んで パンク時に備えてください OZのテーパーは、特殊ではないと思います。 アルミのナットホールにナットが入り レンチも差し込めれば 純正ナットでもOK しかし レンチが 穴内周を擦ると 塗装のはげ→アルミ腐食しますので HEX17が無難 また マックガードの スプラインドライブナットがお薦め 2ピース構造で 綺麗に気持ちよく締め付け出来ます。 但し 専用レンチが スバルSTi純正以外 HEX21なので 21×19の変換ソケットか HEX21のレンチを 搭載が必要です。 OZスーパーツーリズモ 重いですよ!

maotai1526
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。色々なご意見を聞けて本当にありがたいです。現物を見てからどのサイズのナットにするか決めたいと思います。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

普通社外品のアルミホイールに純正アルミホイールのナットは使わないのでは?たいがいはホイールの穴に入らないか入っても接地面が浅いかです。専用ナットしかダメならしかたないけど普通にオートバックスとかに売ってるテーパーナットで十分ですよ。

maotai1526
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。純正ナットもテーパー形状なんですが、座面に接地する面が狭いようです。現物確認してテーパーナットを購入します。大変参考になりました。

• gsbaka1150
回答No.1

ウチにもいくつかOZのホイールは転がってるけどみんな普通の60度テーパーナットだよ。恐らくスバルのナットは19mmだから普通の21mmナットに比べて接触面積が少ないから、市販の21mmナットを付けろって事ぢゃ? あとは穴が深い場合はロングナットぢゃないと締められないからその辺では?

maotai1526
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。座面角度が60度のナットで問題無いと言う事ですね。ナットのサイズを一回り大きくすると言う考えは頭に無かったです。大変参考になりました。