• ベストアンサー

wordで ---を三つ入力してエンターキーを押して区切り線を作りまし

wordで ---を三つ入力してエンターキーを押して区切り線を作りました。消したいのですが、その方法が分かりません。バックスペース、デリートとかあれこれしますが消すことかできません。消し方を教えてくださいませんか。

noname#144354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.6

新規作成の文書を開いて、同じ方法で段落罫線を作成して、削除できるかどうか確認を行ってみてください。 開いていたファイルだけで発生するのか、どれでも発生するのかを確認するためです。 どれでも同じ問題が発生する場合は、Wordをセーフモードで起動して、段落罫線を作成して削除可能か確認をします。 セーフモードで起動すると、レジストリ内容が初期化状態になってWordが起動されます。 Ctrlキーを押したままWordを指定すると、セーフモードで起動するか確認ダイアログが出ます。 「はい」を指定するとセーフモードで起動します。 この状態で新規文書で段落罫線を作成して、それを削除できるか確認してみます。 問題が出ない場合は一旦閉じて、再度Wordを通常に起動して確認してみます。 上記でも不可の場合は、下記によりトラブルシューティングを行うか、Officeの修復を行って問題が解消されるか確認をしていきます。 幾つか情報があるのですが、Wordのバージョンが不明なので、とりあえず下記を示します。 Word 2007、Word 2003、または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/921541/ja  

質問者

お礼

みなさんからのアドバイスを試してみましたけど、問題が発生した文書については解決できませんでした。でも、新たな文書で試作してみましたところ、皆さんの回答で段落罫線の削除できました。 不思議な気もしますけど、今後生じたときの解決方法として皆さんの回答が役立つと思います。 このお礼の入力の場を借りて失礼かと思いますが、s-uzenはじめ回答いただいた皆さんに重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• s-uzen
回答No.5

回答(2)~回答(4)の他にも、罫線の前後の行を選択して[Delete]でも消えましたが・・・。 消えないというのは変ですね。 [Ctrl]キーを押したまま、Wordをセーフモードで起動し、ファイルを開いて、それぞれの方法を試してみてはどうですか。  

質問者

お礼

お礼大変遅くなってごめんなさい。 やっぱり消えないです。 セーフモードってわからないので試していませんけど、ちょっとあきらめ気分にもなってきました。いろいろ挑戦してみます。ありがとうございました。

• jiji0721
回答No.4

上記の回答された方の方法で消せると思いますが、 ショートカットキーとして、 罫線の引かれている上下の段落を選択して、 [Ctrl]+[Q] を押すという方法もあります。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

上手くいかないですけど、いろいろやってみます。ありがとうございました。

• keithin
回答No.3

上下の行を(余裕を持って2行ほど)含めて挟んで選択,それからDeleteやBack Spaceではなく,書式メニューから「スタイルと書式」を出して「書式のクリア」を行ってみます。

質問者

お礼

上手くいかないですけど、みなさんからの回答を参考にいろいろやってみます。ありがとうございました。

• s-uzen
回答No.2

オートコレクトの「罫線」で指定している時に、行間に作成される「段落罫線」のことですね。 Word 2003 罫線のある上側の行を選択反転状態にして、罫線→線種とページ罫線と網掛けの設定→罫線タブの選択された状態にします。 「罫線」タブ画面の右下にある設定対象を「段落」にして、すぐ上のプレビューの灰色の帯のイメージの、下側に表示されている罫線をクリックすると消えますので[OK]とします。(添付図参照) これで、本文の選択した行の下側にある段落罫線が削除されます。   Word 2007 段落罫線の上側の行を選択反転状態で、「ホーム」タブ→段落グループの右下にある、「罫線」ボタン横の▼をクリック→下罫線で消えます。  

質問者

お礼

2003,2007各々教えていただきありがとうございます。これでいけそうだ!、と思いましたがなぜか上手くいかないです。みなさんからの回答も参考にいろいろやってみます。ありがとうございました。

noname#149183
noname#149183
回答No.1

Word2003ですが、その機能、どうも動作が安定してくれないようです。 今試したらBackSpaceのみで消える場合もあるんですが、BackSpaceで「ーーー」に変換されてさらにBackSpace連打でやっと消える場合もあったりで、どうにも… http://questionbox.jp.msn.com/qa1723390.html で解説されている方法で削除できると思います。

質問者

お礼

上手くいかないですけど、みなさんからの回答を参考にいろいろやってみます。ありがとうございました。 でも、「どうにも・・・」という感じで、強力接着剤でピッタリ貼りついてる状態です。