• ベストアンサー

フロッピーを740kフォーマットする方法。

WinXPノートパソコンでFDを740kまたは1.2mフォーマットする方法はあるのでしょうか。  あれば必要な機器やソフト、方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

再び追記です(^^ゞ 今日 休憩中にこの話題でたんですよ。 すっごい盛り上がりで皆仕事しないで フォーマットしてましたよ。 situmonn様の仰る通り98では起動FDが2枚なんで 大変ですね。   さっき我社の英雄 山本リーダー(実名)が帰社。 山本リーダ~(山本リンダと聞こえます♪) XPで720フォーマットできなんですか? と聞いたら 『え、 できるよ 』とアッサリ。 必要なソフトですが maxformat http://www.alkonost.com/maxformat/ あの有名なMSのFDをコピーできちゃう品ですね。 普通のFD1.44が1.7Mでフォーマットできます。 これをダウンロード(シェアです)してみて。 そして1.44FDなら 右の穴をシールで塞いでください。 2DDならそのまま。 で maxformatを起動します。 720kにチェックを入れて簡単にできました。 ちぇ って感じです。 さてXPで720初期化フォーマットは出来るか? 結果XPでは『できる』とさせて頂きます。 追伸 WindowsXPだけの標準機能ではできません XPだけの標準機能だけで出来る場合 既に初期化している720FDの(再)初期化は出来る。 もともと720FD初期化していないFDでは無理。 スタート >ファイル名前を指定して実行 format a: で元が720でフォーマットしてあるFD であれば問題なくフォーマットできました。 しかしソフト使って出来るなら 実際は ナントカできんじゃないの?と更なる謎の究明に 走っております。 

参考URL:
http://www.alkonost.com/maxformat/
Izumi_Tamao
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。近々XPノートを購入予定なので、質問してみました。  きっと、本当はXPでもできるけど、フォーマットするPRGからははずしただけなんでしょうかね。実際はナントカできんじゃないの?ってのも同感です。  購入したら私もいろいろやってみます。    参考URLは英語ですね・・・がんばります。

その他の回答 (6)

noname#22689
noname#22689
回答No.6

ANo.#4さんの方法は大変有効な方法ですね。 但し98の起動diskでは簡単では有りませんでした。 何故ならば、98(SE)の起動diskは2枚を全部読み込んで(2枚目に(CAB)と言う形でToolが圧縮されていて(format.com)もこの中に入っています。2枚共読み込んだ時点で展開(解凍)され、しかも2枚目はRAM・DISKと言う形で作成されるので、ドライブ名を(C:D:E:F:G:・・・)と下から順次探って行って見つけ出さなくては成りません。 私の場合NTSFでしたので、98(SE)起動ではc:ドライブは(ウイルスに罹っていて使えないと言う表示が出て)98(SE)起動で作られたRAM・DISKは(c:と表示)成りそこに(format.com)が有りました。 それで、 c:\>format b: /f:720 と入力し→Bドライブにフロッピーを、の指示で98起動デスクをブランクのフロッピーと入れ替えて完了でした。(この時右側の穴はセロテープで塞ぎました。) 起動フロッピーを作るのでしたら、 c:\format /s b: /f:720 でシステムが書き込まれます。

Izumi_Tamao
質問者

お礼

Win98起動ディスクはリカばるときは95より便利だったですけど、この件に関しては少々めんどくさそうですね。95のディスクでやってみます。

回答No.5

あら、ご存知だったんですね。 では 私のうら技?を伝授。 用意するもの セロテープ等 シール類 もしくは2DD のFD えっと 私の方法はですね Win95マシンの 起動FDありますよね あの中のFormat.comでやります。 起動FDをXPマシンに入れて起動します。 コマンドプロンプトの画面がでるので Format a: /f:720 ってうちます。 新しいディスクを入れてください云々の メッセージが出たら Aドライブへ フォーマットするFDを入れます。 このときに普通の2HD(1.44)FDしかない 場合 失敗します。 無効なメディアかトラック不正とかなんとかって。 ですから 2DDのFDを用意して フォーマットします。 用意できない場合は2HDのFDの右のノッチ プロテクトじゃないほうをセロテープで ふさぎます。  ビデオテープとかカセットの爪折といっしょです。 2HDと2DDはここで判定するらしいです。 で できます。 たぶん 98起動FDとかでもFormat.comが入ってれば できます。 では(^^)/~~~

Izumi_Tamao
質問者

お礼

FD起動でOKだったのですね。95でフォーマットしようとして、不正なトラック~って言われたことあります。今度シール貼ってやってみます。

回答No.4

XPで2DDフォーマットは無理。 マイクロソフトの仕様だそーです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/isapi/gomscom.asp?target=/japan/support/kb/articles/JP302/1/13.asp&LN=JA Windows XP には、フロッピー ディスクを 720 KB でフォーマットする機能はありません。 Windows XP では 1.44 MB (メガバイト) の フロッピー ディスクのみをサポートします てことで。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/isapi/gomscom.asp?target=/japan/support/kb/articles/JP302/1/13.asp&LN=JA
Izumi_Tamao
質問者

お礼

XPの仕様というのは私も知っていたというか誰か(メーカーの人だったかな?)に教えてもらったような記憶があります。でも何とか出来ないのかなと思って質問してみました。説明不足ですいません。

• lunch326
回答No.3

1.2Mフォーマットするには、MS-DOSまたはPC-DOSの「format12.com」というファイルがあればできます。 まず、そのファイルの入手が必要です。私はもっていますが。 WINXPでやったことはないので自信ありませんが、スタート→プログラム→アクセサリー→コマンドプロンプトでMS-DOSウインドウを開きます。 カレントディレクトリをformat12.comをコピーしたディレクトリに移動します。 例えば、 cd c:\abc を入力しenterキーを押すと。。。 c:\abc になります。 c:\abc\format12 a:\ を入力しenterキーを押す とすれば、フロッピーを1.2Mでフォーマットできるかも。

Izumi_Tamao
質問者

お礼

「format12.com」ですか、、、初耳です。Win9xマシンのMSDOSに添付されているのでしょうか?それともフリーソフト?。ちょっと探してみようかと思いますが私には見つけられないかも。  XPを起動せずにフロッピーでDOSを起動させてフォーマット実行すればいけるかな?ってちょっと今思いつきました。ただ、XPのマシンでDOSが起動できるかが疑問です。

noname#49904
回答No.2

追伸 マイコンピューター → 3.5インチ→フォーマット→ 1.44MB →の▼から720mb でした。

回答No.1

740は720kbの間違い、720kb Formatは選択できると思います。(FormatするときのダイアログBOXの窓の標準の右の▼から720kb)1.2M Format は、テキストコンバーターなどのソフトに付属しているフォーマッターソフト またはフリーのものがあったと思います。  ご参考になれば幸いです。  

Izumi_Tamao
質問者

お礼

そういえば720kでしたっけ?。すいません間違えました。  フォーマット時のダイアログボックスには、少なくとも私のXPでは選択肢が出てこなかったと思います。出てきてたとしてもXPの仕様によりフォーマットはできないと思います。でも実はできる機種もあるのかな?  フォーマッターソフトがどこにあるのかが知りたいです。私が探してもたぶん見つからないでしょう。一応探してみますが。