• ベストアンサー

女性はなんで本気で信じてるの?

女性の方って「この男友達とはお互い恋愛感情を もっていない。」言いきる人多いですよね。 本音と建前が一致していない場合もあるんじゃないかと 思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.2

つまり男友達の方が恋愛感情を持っていないかどうかわからないのに相手のことまで言い切る女性が多いということですか? 半分は男友達自身やその周囲への牽制ですよ。 「アナタのことはお友達としか思ってないから私にそういう事を期待しないでね!」 ということです。 仲が良いからって男友達が期待しないように… 男友達が恋愛感情を抱いていることを知った他の友人達がなにか画策したりしないように… だと思います。

mino777jp
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 そのように色々な意味を込めているのかもしれませんね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#108428
noname#108428
回答No.3

> 女性はなんで本気で信じてるの? 信じるか信じないかは個々の問題であり、 性別がどちらであるか、は無関係です。 よって、なぜ信じているのか…の理由も 人それぞれであるとしか言い様がありません。 尚、本音と建前が一致しない場合もあるってのは、 至極当然のことです。 一致しない場合がないってのは、 常に「本音=建前」が成り立つってことですから、 二つの語を使い分ける理由がなくなります。 原則として本音と建前ってのは、 むしろ一致しないことの方が多いのです。

mino777jp
質問者

お礼

回答有難う御座います。 質問内容が不鮮明でしたね。 質問を締め切ります。

• 3kaze
回答No.1

本音と建前が一致しないのに男女の友情が有る。という人は 恋愛感情=性行為ではないのだよ。 だから 例え性的干渉があった場合でも 恋愛感情が無ければその二人の間にある感情は愛情ではなくて 強いて言えば友情に成る。と解釈しておいてね。

mino777jp
質問者

お礼

質問の仕方が悪くてすみません。 簡単に言ってしまうと 相手の気持ちまでなんでわかるの?ってことです。 「男女の友情」は曖昧な関係を正当化する為の 言葉なんじゃないか?とは思っていますが。 回答有難う御座いました。