• 締切済み

手術後の痛み

3年前に事故で手首の手術をして T字プレート(止めてあるボルト数本)が手首に入っています。 数カ月後に取るかは相談したんですがもう成人で成長もしないし 抜く手術も大変でそのまま放置しても問題ないと言われました。 抜かない人の方が多いらしいです また手術して通院も考えると大変です。 所がここ3年ほどして手首、間接が痛いのです 丁度手術した場所です。 なぜ手術3年後に痛むのか不思議です よくあることなんでしょうか? 生活に支障はありませんが少し病院に行こうか迷ってます

みんなの回答

• usokoku
回答No.1

情報が古いので間違っている場合があります。 1.埋設されている金属が溶け出して、金属による中毒で痛む。又は、変な代謝物(有害物があるとその周りを包み込む組織がある。この組織が何かの理由で破壊されると有害物による内傷又は組織によって他の組織に傷がつく)で痛みが出る。 2.骨が成長して大きくなったが、ボルトで固定されているので(骨同士、又は、骨につなガっている軟骨・筋肉・筋等が)ぶつかって痛みとなる 3.骨が成長して、神経を圧迫して痛む。