【質問】VB.NET(2008)でブラウザからセキュリティ警告なしで起動する方法が知りたい

このQ&Aのポイント
  • VB.NET(2008)で作成し、クライアントにインストールしたアプリケーション(EXE)を、ブラウザ(IE6)からセキュリティの警告なしで起動する方法を教えてください。
  • 現在、javascriptの"WScript.Shell"を使って起動しようとしていますが、セキュリティ警告が表示されてしまいます。
  • VB6.0の入手方法や、vs2010でjavascriptから呼び出せるActivexの作成方法、Activexをjavascriptから呼び出す方法についても教えて頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になっております。

お世話になっております。 色々と調べたのですが、どうしても実現できないので質問させていただきます。 どなたかお助けください。 <やりたいこと>  VB.NET(2008)で作成し、クライアントにインストールしたアプリケーション(EXE)を、ブラウザ(IE6)から  セキュリティの警告なしで起動したい。 <現在の状況>  javascriptの"WScript.Shell"を使って起動するようにしたものの、、「このページのActiveXコントロールは安全でない可能性があり、ページのほかの部分に影響する可能性があります。ほかの部分に影響しても問題ありませんか?」というメッセージが表示されてしまう。  調べたところ、自分でActivexコントロールを作成してそれを呼び出した方がいいという結論になりました。  しかし、VB6.0がないため、とりあえずできるかどうかの確認でVS2010をインストールしました。  ただ、vs2010の場合C++でActivexをつくる必要があるようで、C++をまったく経験したことがない状態の私には垣根が高く、困っています。 <教えて頂きたいこと>  ・VB6.0をどうにか入手してそれを使った方がいいのか  ・vs2010でjavascriptから呼び出せるAxtivexを作成する方法  (プロジェクトの作成、ビルドまではできたのですが、イベントをどこにどう記入すればいいのかがわかりません)  ・上で作成したActivexをjavascriptから呼び出すためにはどうすればよいのか?  (クライアント上でしなければならないこと、javascriptからの呼び出し方法)  丸3日考えて色々やってみたのですが、どうにも時間が無駄になっている気がしてきて、ご質問させていただきました。  なにとぞよろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

それが出来ちゃうとセキュリティホールになります。 私がもし同じ様な事を依頼されたのなら 方法1) ActiveX を作成して、ActiveX からアプリケーションを起動します。JavaScript の起動はしないようにします。それなら、一度、ActiveX の認証を通してセットアップする事で、その後の警告は出なくなります。 方法2) WPF アプリケーションを作成して、WPF アプリケーションからシェルをキックする方法を作成します。この方法も、(バージョンアップの度に)一度だけセットアップする時に警告は出ますが、それ以降は警告無しに起動する事が出来ます。  のどちらかで行います。  現在の流れから言うと、前者の方が問題は少ないと思います。 SSL などで認証してあげる事で、安全な~ になりますので、よりベターな感じになると思います。

komaishi
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 なるほど! 無理にjavascriptを返さずにできるんですね! ありがとうございます。 ぜひやってみます。 あとはVS2010(C++)でどうすればActivexを作成できるかを学ばなければ… 何かよいサイトなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。 お願いばかりで申し訳ありません。